悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 14日

百日紅~♫

 近くにサルスベリの木がなくてなかなか撮れなかったのですが
灯台下暗しで玄関に植えてありました。
まだ膝ぐらいしか背が伸びていないのに花を沢山つけていました。
でも狭い場所に植えてあり大きくなるとどうするのでしょうね。
どうも周りの花壇に植えてある樹木は大きくなった時のことを
考えていない気がします。

 今朝も曇天で雨になるかもしれないです。
気温は27℃で最高気温は29℃の予報です。

1 サルスベリ(ミソハギ科) マクロレンズ撮影~~
c0083210_812467.jpg




2 ここからは望遠マクロ~~
c0083210_8124080.jpg

3
c0083210_813044.jpg

4 ラスト2枚は芦屋に咲いていました~~
c0083210_8135087.jpg

5
c0083210_8141157.jpg


by odamaki719 | 2014-08-14 08:17 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22475771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2014-08-14 08:46
こんにちは!
サルスベリが美しいですね。
こんな雰囲気のサルスベリは初めてなので「こんな風な撮り方も」
と目が覚めたような気分です。
清々しくも・・・
Commented by yukun2008 at 2014-08-14 10:01
百日紅は小さな木でも綺麗な花を咲かせてくれて見応えがありますね、マクロと望遠マクロではずいぶん雰囲気が違って見えますね、イイネに応援P!
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 12:47
子供の頃、あちこちに咲いていたので、見慣れた花だと思って
よく見たことがありませんでした。
odamakiさんの写真を見せていただいて、
こんなにきれいな花だったのだと初めて気づきました。
サルスベリにあやまりたい気持ちです。
どこかに咲いていないか探してみますね^^
そしてよぉく見てみようと思いました。ありがとうございます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-08-14 13:19
サルスベリは夏になるとズーと咲いているような感じ。
我家の近くに咲いているので、私もアップしてみます。
Commented by 自転車親父 at 2014-08-14 18:38 x
こんばんは。
百日紅は長く楽しめますね。
私も近くに咲いているので撮りました。
でもこの花はちょっと苦手です。(笑)
捕らえどころがないというか。
白いのがあったので撮ってみたのですけど。
Commented by odamaki719 at 2014-08-14 21:13
mimiiさん
 こんばんは??
玄関の花壇に今年苗木を植えたばかりなのに花が咲いていて
少し驚きました。それで撮影がしやすかったので面白く撮れました。
背が高い木だと撮りづらい花ですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-14 21:16
yukunさん
 こんばんは??
サルスベリは膝ぐらいの高さなのに花が咲いているのには
驚いたのですよ。2・3枚目は後から咲いた花です。
マクロレンズで撮ると面白くなりますね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-14 21:21
miyabiflowerさん
 こんばんは??
サルスベリは近くになかったのですよ。
それが玄関の花壇に今年苗木を植えたらしくてまさか花が
咲くとは思わなくて驚いたのですよ。
近くで撮影すると背の高い木より違った感じに撮れますね。
きっといつもは4・5枚目の感じになると思うのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-08-14 21:31
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
サルスベリは次々と咲くので夏の間ずっと咲いている
感じがするので見慣れていますがよく見ると可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-14 21:39
自転車親父さん
 こんばんは??
サルスベリが玄関の花壇に咲いているのを見つけた時は
驚いたのですよ苗木だと思っていたのに沢山の花が咲いていました。
サルスベリはきっと丈夫な木なのでしょうね。
背が高くなると撮りづらいですね。
Commented by ぐ~ at 2014-08-14 22:13 x
今は百日紅が真っ盛りですね。
あのかき氷のような、2色の百日紅も咲いてるでしょう。
ピンクも可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 23:33
最近よく見られる百日紅には大きくならない矮性のものがありますね・・・
こちらでも歩道横に大きくなっても腰くらいまでの百日紅が植えられています・・・・・
初めは植えたばかりで背が低いんだな~と思っていましたが10年くらい経っても同じ大きさです・・・・・
シモツケとシモツケソウのように何となく百日紅草って思えるような愛らしさです~(*´∀`*)

Commented by odamaki719 at 2014-08-15 07:55
ぐ~さん
 おはようございます??
今はサルスベリが真っ盛りのはずなのですが近くにはなかったのです。
ところが玄関の花壇にサルスベリの苗木が植えてあって小さいのに
花が咲いていて驚いたのですよ。小さいから撮りやすかったです。
前の住まいの駅前のかき氷のような紅白のサルスベリが懐かしいです。
Commented by odamaki719 at 2014-08-15 08:01
shizenkazeさん
 おはようございます??
最近大きくならないサルスベリがあるのですね。
それで玄関の花壇に植えてあるのですね。
それなら納得です。大きくならないのでは花壇に植えてあっても
他の花類の邪魔にならないでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・三ノ宮!      ガーデン色々~♫ >>