2014年 08月 06日

ブルーの朝顔~♫

 近くに朝顔が咲いていないのですがいつもバスの中から見えている
朝顔をやっと撮ってきました。西洋朝顔でしょうかね。

 今朝は少し日差しが出ていますが急に雨が降ったりするそうで要注意です。
気温は27℃で最高気温は29℃の予報です。

1 朝顔(ヒルガオ科)
c0083210_7451363.jpg




2
c0083210_7453770.jpg

3
c0083210_746021.jpg

4
c0083210_7461675.jpg

5 ムクゲ(アオイ科)
c0083210_7463152.jpg

6 紫陽花ですが西安という種類でしょうかね~~
c0083210_748851.jpg


by odamaki719 | 2014-08-06 07:49 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22439452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2014-08-06 08:35
こんにちは!
西洋朝顔が清々しいですねぇ。拝見してスカーッとした気分になります。
優しいムクゲのピンク、それに珍しい紫陽花が素敵です。
27~29℃は気温としてはそれほど高くはないのでは、と思いますが
湿度が高いと辛いですね。
Commented by kotonoha222 at 2014-08-06 11:07
こんにちは~
関東は猛暑日が続いています。
こんなにブルーが爽やかなアサガオを見るとホッとします。
涼しさが伝わって来ますね^^
長く咲いてくれるので嬉しいお花ですよね。
紫陽花は自然のドライフラワーですね。これも又いい感じです♪
    しおり
Commented by odamaki719 at 2014-08-06 17:44
mimiiさん
 こんばんは??
西洋朝顔だと思うのですが綺麗な色でした。
ムクゲは終わりかけていたので残った一輪だけ撮りました。
紫陽花は終わってからこの色になるようですね。
気温が低く雨の予報が出ていたので出かけたのですが
予報が外れて晴れて暑くなり早々に帰宅しました。
Commented by odamaki719 at 2014-08-06 17:47
kotonohaさん
 こんばんは??
関東は猛暑が続いていますね。
神戸も雨の予報が出ていたのに外れて晴れて暑い日になっています。
出かけていたのですが早々に帰宅しました。
朝顔は涼し気でいいですよね。紫陽花の最後の色の変化も面白いです。
Commented by miyatannaotan at 2014-08-06 20:48
こういったブルーの朝顔、最近よく見かけますね。
反対に和風な朝顔をあまり見かけなくなったような。。。
やはり風情をより感じるのは和の方かもしれませんね。
最後のアジサイは普通のモノよりシックな感じですね^^
Commented by ぐ~ at 2014-08-06 21:00 x
バケツをひっくり返したような雨が、ずっと降っていました。
今日の午後から、やっとお日様を見ましたよ。
でも次の台風が来てますから、また雨のようです。
すっかり地面はじゅくじゅくです。
Commented by 自転車親父 at 2014-08-06 21:08 x
こんばんは。
西洋朝顔ですか。
一時は琉球朝顔って流行りましたね。
どんなのでしたっけ?(笑)
こんな感じだったような。
凄く強かったですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-06 21:33
miyatannaotanさん
 こんばんは??
近くには朝顔はあまり咲いていなくてこの朝顔見つけて嬉しいです。
和風の朝顔は本当に見かけないですね。
紫陽花はこの様な色彩になっても綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-06 21:35
ぐ~さん
 こんばんは??
そちらは大雨で大変ですね。
次の11号がまた心配ですね。
どうぞくれぐれも気をつけてくださいね。
神戸は明日ぐらいから雨になりそうです。
Commented by odamaki719 at 2014-08-06 21:38
自転車親父さん
 こんばんは??
多分西洋朝顔だと思います。
琉球朝顔は葉が少し違うのですよね。
多分近くのガーデンに今年は咲いていると思います。
雨が急に降りだしてジックリ見ていないので今度確認しておきますね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-08-06 21:41
こんばんは~odamakiさん
西洋アサガオ~綺麗ですね
数年前に嫁が植えましたが今頃咲き出してます
日当たりが好みですが日陰なので数輪さいてます
明日は山梨の新明の花火を撮りに行きます~
暑い夏は夜遊びが最高ですね~
Commented by yukun2008 at 2014-08-06 21:42
西洋朝顔の青い花びらと噴火口の様な花芯が素敵ですね、西安は色変わりして三ヶ月は咲く様ですね、緑色の花がユニークですね(*^o^*)!
Commented by cynchia at 2014-08-06 23:13
こんばんは、近所の朝顔はまだ咲いていません、
暑さのせいでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2014-08-07 00:02
最近この色の朝顔をよく見かけるようになりました
西洋朝顔っていうのですね・・・・・

濃い色も綺麗ですがやっぱり私は淡い色の花がいいですね~
そう言えばアサガオにカメラを向けることなく何年も過ぎています・・・・・
自分でも不思議に思えましたが小さなマメアサガオやホシアサガオは写しているのでこれも不思議な現象です~(*´∀`*)

台風の影響で雨が多くなっています
気をつけてくださいね・・・・・
Commented by odamaki719 at 2014-08-07 09:41
yumesaki_annaiさん
 おはようございます??
最近は昔からの朝顔が少なくなった気がします。
お宅にある朝顔はこぼれ種で毎年咲くのですね。
山梨の新明の花火の撮影にいかれるそうでいいですね。
車で夜動けるのが羨ましいです。
Commented by odamaki719 at 2014-08-07 09:45
yukunさん
 おはようございます??
この朝顔は中心が赤くて少し変わっていますよね。
やはり西安でよかったのですね。
色変わりして三ヶ月もこのままとは素晴らしい。
Commented by odamaki719 at 2014-08-07 09:47
cynchiaさん
 おはようございます??
最近朝顔を見かけなくなったので少し離れたところに撮りに行きました。
日陰になっていたりすると遅くから咲いたりしますね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-07 09:50
shizenkazeさん
 おはようございます??
西洋朝顔だと思うのですよ。
周りの木に巻き付いて咲いていました。
多分毎年こぼれ種で咲いているのだと思います。
近くにはあまり見かけないので撮りたくなったのですよ。
台風の影響の雨は明日ぐらいから降るそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンのオクラ!      街角スケッチ・芦屋! >>