悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 21日

ショッキングピンク!

 最近はショッキングピンクとは言わなくなりましたね。
ひと昔前はこの色彩をショッキングピンクと言っていました。

 今朝は雲っていて晴れる予報ですが蒸し暑いです。
気温は26℃で最高気温は30℃の予報です。
セミの大合唱が余計に暑苦しく感じます。

1 アメリカフヨウ(アオイ科)
c0083210_7484219.jpg




2
c0083210_749784.jpg

3
c0083210_7493235.jpg

4
c0083210_7495541.jpg

5
c0083210_750133.jpg


by odamaki719 | 2014-07-21 07:52 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22384837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん  at 2014-07-21 10:49 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

おおきなアメリカフヨウ〜〜〜夏ですね
沢山の蕾が出番を待っていますね
しばらく楽しめますね
Commented by 74mimii at 2014-07-21 11:05
こんばんは!
美しいピンクですねぇ~ アメリカフヨウ。
ショッキングピンクを今は何とよぶのでしょう?!
日本の事情にはすっかり疎くなっています。
セミの声・・・本格的な夏なのですね。
Commented by cynchia at 2014-07-21 13:15
こんばんは、夏ならではの花ですね。
鮮やかですね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-21 13:55
うーちゃん
 こんにちは??
近くのガーデンに咲いているアメリカフヨウなのですよ。
毎年撮影するのを楽しみにしているのですよね。
大きくて蕾が沢山ついているのでしばらく楽しめます。
在庫がなくなるとまた再登場があるかも知れません(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-07-21 13:59
mimiiさん
 こんばんは??
このアメリカフヨウを引っ越して来て撮った時は嬉しかったです。
ショッキングピンクと言う表現は最近聞かない気がするのですよ。
ベランダ前が公園なので午前中はセミの合唱が凄いです。
でも不思議にお昼前にピッタリと鳴きやみます。
Commented by odamaki719 at 2014-07-21 14:01
cynchiaさん
 こんにちは??
近くのガーデンに咲いているのでこの綺麗な色ですから
目立っているのですよ。それでカメラを向けてしまいます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-07-21 15:33
ショッキングピンク? 初めて聞く言葉ですね。
色彩表現として面白いですが、この花特有の言い方ですか?
それともショッキングブルーとか、ショッキングレッドなんて言葉も使うのかな・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-07-21 17:41
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
男性はきっとご存知ないと思いますがこのようなピンクを
ショッキングピンクと言って流行ったことがあります。
ブルーやレッドはなかった気がします。
Commented by kotonoha222 at 2014-07-21 19:18
オダマキさん、こんばんは~
ショッキングではなくなったからでしょうか?(^^♪
最近多いですよね。原色系が・・・
でも夏日にはとても映えますね♪
お花も色鮮やかでいいですね~
芙蓉今度見つけてみます♪
    しおり
Commented by odamaki719 at 2014-07-21 20:31
kotonohaさん
 こんばんは??
確かに派手な原色系が増えたのでショッキングピンクなどと
言う表現はなくなったのかもしれませんね。
街には原色系があふれている夏ですね。
本当は普通のピンクのフヨウが撮りたいのですが・・・
Commented by 自転車親父 at 2014-07-21 22:04 x
こんばんは。
ショッキングピンクって言う言葉を使わないですね。
この花は大きいでしょう。
あまりに大きくってびっくりです。
風が吹くとヒラヒラするほどですよ。
Commented by shizenkaze at 2014-07-21 23:55
アメリカフヨウの花の大きさは他のアオイ科の花たちよりずっと大きくて迫力があって可愛くもありますね~
ショッキングピンクは今でも使いますよ・・・・・
ピンク系の色名は多いのでその中でも派手でクッキリしているピンクにはまだショッキングピンクって呼んでいます~

ピンクの扶養が優しくていいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2014-07-22 09:42
自転車親父さん
 おはようございます??
ショッキングピンクの洋服が流行った時期があります。
多分女性の方が知っていると思うのですよ。
この花は大きくて少し引き気味に撮ればいいのに
私の癖で近づいて撮ってしまいます。
Commented by odamaki719 at 2014-07-22 09:45
shizenkazeさん
 おはようございます??
アメリカフヨウは大きくてこのショッキングピンクが好きです。
ピンクのフヨウが近くでは咲かないのですよね。
まだショッキングピンクが通じてよかったです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・姫路手柄付近!      一週間の夕暮れ! >>