悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 19日

ベランダのグリーンカーテン!

 ベランダのグリーンカーテンにしている「ヤマホロシ」が咲きだしましたが
グリーンカーテンの役目をまだ果たしてくれません。
葉が少ないのですね。もう少し下の方に葉が増えてくれるといいのですが・・・

 ブログを始めて今日で8年になりました。
急病や神戸に引っ越し時や旅の時には少し休みましたが
基本は毎日アップでタイトルとは全く反対のブログになりましたが
よく8年も続いたと思います。見てくださる皆様のお蔭と感謝しています。
9年目に入りますがどうぞこれからもよろしくお願い致します。

 今朝は雲っていて気温は26℃で最高気温は29℃の予報です。

1 ヤマホロシ(ナス科)
c0083210_8161782.jpg




2
c0083210_817061.jpg

3 咲いた順に撮っています~~
c0083210_8172958.jpg

4
c0083210_8181745.jpg

5
c0083210_819179.jpg

6
c0083210_8191329.jpg

✿ それから神戸に引っ越して2年になりました~~

by odamaki719 | 2014-07-19 08:22 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22378432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-19 09:05
おはようございます~odamakiさん
可愛いお花のカーテンですね
ブログ8年とは凄いですね
9年目のブログ愉しみましょう
Commented by yukun2008 at 2014-07-19 09:25
これはおしゃれなグリーンカーテンですね??、とても綺麗ですね。
こちらの蔓花茄子は一山越えたみたいで一休みしていますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-07-19 09:59
グリーンカーテン成長中ですね。 結構効果がありますよ、グリーンカーテン。
我が家は今年はやっていませんが・・・。
花好きの貴女らしい植物を選ばれましたね。 野菜系より花のほうがいいですね。
そうですが貴女のブログは9年目ですか・・・・。
私は・・・2008年1月から・・・6年目ですかね。
私も不思議と?毎日更新になっていますが、毎日更新は結構忙しいですね。
Commented by うーちゃん at 2014-07-19 11:35 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

ヤマホロシでグリーンカーテンですか〜〜
可愛いお花で良いですね

うーちゃんは2005年10月からです
なので10月がくれば丸9年です
お互いによく続いてると思いますね
PCが我家にきた時 "三ヶ月もしたら埃まみれだろう"って言われていたんですよ・・・
blogのお友達は入れ替わっていますが当初からの方も仲良くして頂いてます〜〜
5人の方とはオフ会もしてお会いしましたよ〜〜
お会いするのも楽しいですね
odamakiさんともまたお会い出来るといいのにね
Commented by namiheiii at 2014-07-19 11:52
同じ花茎の上で白と青の花、中間のものもある。面白いですね。遺伝学的にはどう説明するのかな?
Commented by 74mimii at 2014-07-19 14:05
こんばんは!
このプラントは多年植物ですよね。
今年は緑のカーテンが薄くても毎年濃くなって行くのではないでしょうか。
odamakiさんのブログと同じように年につれて楽しくなって行きますね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-19 14:13
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
思っていたより葉が茂ってくれませんので役立たずの
グリーンカーテンです。今日は土を増やしたり肥料をやりました(笑)
9年目もなんとか頑張りたいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-19 14:14
yukunさん
 こんにちは??
我が家のヤマホロシはまだまだ蕾がついていますので
まだこれからも咲いてくれると思います。
Commented by odamaki719 at 2014-07-19 14:20
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
神戸に越して来てすぐに植えたのですが2年にもなるのに
葉が茂ってくれません。花は次々と咲いてくれます。
ブログは9年目に入りますが年々毎日更新が疲れて来ています(笑)
正直こんなに続くとは思っていなかったのですよ。
パソコンも今のノートパソコンで3台目です。
Commented by odamaki719 at 2014-07-19 14:24
うーちゃん
 こんにちは??
ヤマホロシのグリーンカーテンは神戸に越してすぐに大きな
野菜栽培用のバケツに植えましたが葉が茂ってくれません。
花は蕾が次々についてくれます。
ブログはうーちゃんの方が1年先輩ですね。
姫路でオフ会が出来るといいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-19 14:27
namiheiiiさん
 こんにちは??
蕾は紫なのですよね。咲いた時は紫でダンダン白くなるのでは?と
思っています。グリーンカーテンにしたいのに葉が茂ってくれません。
Commented by miyabiflower at 2014-07-19 14:29
こんにちは。
ブログ8周年、おめでとうございます。
とても長く続けていらっしゃるのですね、すごいと思いました。
これからも楽しみにお伺いしますね。
そちらに引っ越されてもう2年になるのですね。
神戸の夕焼けも楽しみにしています。
夕焼けのまわりの景色は違っても、同じ夕陽を見ていることがあるのですよね、きっと。
ヤマホロシ、きれいですね。
こちらにはそっくりさんのワルナスビがたくさんあります・・・。
でも やっぱりヤマホロシの方がやさしい雰囲気ですね♪
Commented by odamaki719 at 2014-07-19 14:30
mimiiさん
 こんばんは??
神戸に越してすぐに植えましたが昨年はよく伸びましたが
肝心の葉が茂ってくれないのでグリーンカーテンにはなりません。
でも花が次々咲いてくれるので楽しいです。
Commented by odamaki719 at 2014-07-19 14:37
miyabiflowerさん
 こんにちは??
ありがとうございます。
最初はこんなに続くとは思ってもいなかったのですよ。
毎日更新のために撮影に出かけるので家に閉じこもるより
いいかなあ~と思っています。いつまで続くか分かりませんが
これからもよろしくお願いします。
ヤマホロシは別名「蔓花ナス」と言いますので蔓が伸びて行きます。
それでグリーンカーテンに適しているのではと思い植えたのですよ。
でも葉が茂ってくれないとグリーンカーテンになりません。(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-19 17:45
こんにちは。
ブログ開設して 8周年 それも原則 毎日更新 素晴らしいです。
神戸で2年 早いものですネ。
これからも無視せずに頑張ってください !!

ヤマホロシ 一つの枝に白色と紫色の花が綺麗ですネ。
梅雨明けには、葉が大きくなり 幹が密になるよう願ってます。
今年も我が家のゴーヤ棚 やっと西陽 避けしてくれるようになりました。
Commented by odamaki719 at 2014-07-19 17:51
saitamanikkiさん
 こんにちは??
もう8年にもなって驚いています。
最初はのんびりアップの予定でこのようなタイトルになったのですが
私の性分にあっていたのか毎日更新になってしまいました。
神戸に越して2年になるのも早く感じています。
ヤマホロシのグリーンカーテンは花は順調に咲いているのですが
葉が茂ってくれません。お宅は今年もゴーヤを植えられたのですね。
Commented by michika-k at 2014-07-19 20:16
odamakiさん こんばんは~♪
ブログ開設 8周年ですか。
ほぼ毎日の更新 素晴らしいです。 いつお訪ねしても 新しい記事になっていて 楽しみに見させていただいてます。

神戸に移られて もう2年もたつのですか。早いですね。
神戸の生活 楽しまれてますね。

蔓花なす  きれいですね。 
とっても魅力的な花です。

Commented by odamaki719 at 2014-07-19 20:27
michikaさん
 こんばんは??
ブログを始めてからまさかこんなに続くと思っていませんでした。
毎日更新に時々疲れを感じる歳になってしまいましたが朝一番に
更新するのが習慣になっています。
神戸の生活にもやっと馴れてきました。
ヤマホロシはもう少し葉が出るとグリーンカーテンに最適なのでが・・・
Commented by 自転車親父 at 2014-07-19 21:45 x
こんばんは。
8周年、おめでとうございます。
毎日の更新も凄いです。
私は以前は夏休みと正月休みをしてました。
しかしodamakiさんに負けまいとして毎日をベースにしてます。(笑)
ヤマホロシが日よけですね。
ちょっと珍しいです。
私もブログを開設して9年が過ぎ10年目に入りましたよ。
まさかここまで続くとは夢にも思ってませんでした。
odamakiさんはみちりんさんの所から起こしいただいたのでしたね。
長いお付き合いに感謝いたします。
これからもお互い長く頑張りましょう!
Commented by cynchia at 2014-07-19 23:10
こんばんは、おしゃれなグリーンカーテンですね。
我が家は、時計草で試しています。
Commented by shizenkaze at 2014-07-19 23:31
ブログ生活9年目に突入なんですね~
私も同じ頃から始めましたが最初は更新もしない事が多かったので実際にはodamakiさんのブログの方が記事数は多いですね~
これからも長く続けていてください・・・・・
私にとっても励みになります~(*´∀`*)

ヤマホロシはナス科の花の中でも優しいですね・・・・・
野に咲いているナス科の花達は逞しすぎます~><
でもクコの花とヤマホロシの花は何となく色が似ていますね・・・・♪^^
Commented by odamaki719 at 2014-07-20 09:34
自転車親父さん
 おはようございます??
ブログを始めて最初はのんびりといくつもりでタイトルも
のんびりしたタイトルにしているのですがそれに反して
毎日更新になってしまいました。毎日が日曜日ですから
毎朝ブログ更新が習慣になっています。
ヤマホロシのグリーンカーテンは神戸に越してすぐに植えたのですが
葉が茂ってくれないので困っています。
自転車親父さんとは長いお付き合いになりましたね。
これからも頑張っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
Commented by odamaki719 at 2014-07-20 09:36
cynchiaさん
 おはようございます??
神戸に越してすぐに蔓性のヤマホシを植えましたがなかなか
葉が茂ってくれません(笑)昨日少し土を増やしたりしました。
Commented by odamaki719 at 2014-07-20 09:46
shizenkazeさん
 おはようございます??
ブログがこんなに続くとは思ってもいませんでした。
ブロ友さんからカメラの楽しさを教えてもらって続いているのだと
思っています。毎日朝一番にブログのアップから始まります。
それがきっと励みになっているのだと思います。
ヤマホロシのグリーンカーテンは神戸に越してすぐに植えたのですが
下の方に葉が茂ってくれないのが悩みです。
昨日土を加えたり手入れをしてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      ガーデンの花たち~♫ >>