2014年 07月 11日

元町の駅前の花壇!

 昨日に続き元町の駅前の花壇に咲く花類です。
ありふれた花ですが駅前に咲いていると降りた時に和みますね。

 昨日の大型台風8号は神戸では大雨が降ったり止んだりが続き
強風も吹きましたが思ったより被害はなくて早く通り過ぎていきました。
被害が各地で出ている様子ですがお見舞い申しあげます。
今朝は晴れて気温は25℃で最高気温は29℃の予報です。

1 ペチュニア(ナス科)
c0083210_755024.jpg




2
c0083210_7551459.jpg

3 ラベンダー(シソ科)
c0083210_756026.jpg


by odamaki719 | 2014-07-11 08:00 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22350605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-11 10:50
こんにちは。
ペチュニアの花が、 いっぱいに咲き 綺麗ですね。
我が家のペチュニア 雨が降り見え映えが悪くなりました。
台風 8号 関東では、勢力が弱まって台風本体の雨は、幸いにも殆ど降りませんでした。
Commented by 74mimii at 2014-07-11 13:24
こんばんは!
台風の被害がなくて何よりでした。
こちらのTVニュースでも報道されましたから、とても心配だったのですよ。
安心して見るとペチュニアのお花がいっそう美しく輝いて見えます。
ぺチュにアを鉢に植えると、やたらに増え伸びて収集がつかない感じになる事がありますが
こうして地面を覆っている様子は豪華ですね。
Commented by うーちゃん  at 2014-07-11 15:15 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

この花は大きな鉢であふれんばかり咲かせておられますね
こうして一杯に咲いてると豪華でいいですね
いろんな色の花があるようですね

↓の八重のユリ豪華ですね〜〜
うーちゃん始めて見ました
今度球根探してみますね
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-07-11 16:35
ペチュニアのような花はよく見たような気がしますが。
いろんな花があるんで、まったく自信はありません。
この花はポピュラーな花なんですか?
Commented by 自転車親父 at 2014-07-11 19:02 x
こんばんは。
ペチュニアは花付きが良いですね。
暑くてもどんどん咲きますからね。
以前育てましたけど花が少ない時期にありがたいです。
今は種類や色も豊富ですね。
小さい花の種類が人気のようですね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-11 20:34
saitamanikkiさん
 こんばんは??
ペチュニアの色彩も大きさも豊富になりましたね。
次々と咲いて元気そうです。
台風8号は途中で勢力が衰えて助かりましたね。
神戸も大雨はありましたが風の被害もなくてホッとしています。
Commented by odamaki719 at 2014-07-11 20:41
mimiiさん
 こんばんは??
台風は途中で勢力が衰えて神戸は被害がなくてホッとしました。
ご心配をおかけしましたね。
今の時期はペチュニアが色々と咲いていて楽しめます。
小さな花もあって楽しいのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-07-11 20:45
うーちゃん
 こんばんは??
ペチュニアは大きな鉢植えや花壇に咲いていると広がって
豪華になりますね。最近は小さな花もあって可愛いです。
八重の百合は元町駅前の花壇で昨年初めて見たのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-07-11 20:55
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
今の時期にはペチュニアは色々な色彩や小さな花の種類や
多く咲いています。多分丈夫な花なのだと思います。
Commented by odamaki719 at 2014-07-11 21:01
自転車親父さん
 こんばんは??
ペチュニアは我が家の周りの花壇にも色々な色彩が咲いています。
あまり色々とあるので近くでは撮っていなかったのですが元町の
花壇には大きく広がって咲いていて綺麗なので撮ってみました。
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-11 21:16
こんばんは~odamakiさん
ペチュニアもこれだけたくさん咲いてると豪華で綺麗ですね
丈夫で次々に花を咲かせるので長持ちします
家のプランターで長い期間咲いてますがそろそろ終わりですね
Commented by shizenkaze at 2014-07-12 00:12
こちらでも街路所の下に植えられているものではペチュニアも多いですね
色んな種類があるようですがオシロイバナのような色のものが多いです・・・・・
ラベンダーは岐阜市の街路樹下には見られないです
一番多い花はホットリップスのようでした・・・・・♪^^
Commented by yukun2008 at 2014-07-12 08:04
ペチュニアとラベンダーの群生が綺麗ですね、台風が過ぎて真夏の日差しに変わりましたね、応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-07-12 09:56
yumesaki_annaiさん
 おはようございます??
ペチュニアが元町の花壇にあふれるように咲いて綺麗でした。
近くにも咲いているのですがプランターだと撮影をする気がなくて・・・
ちょっと勝手ですが(笑)でも撮るものがなくなるとアップするかも?です。
Commented by odamaki719 at 2014-07-12 10:00
shizenkazeさん
 おはようございます??
この時期に元気なのはペチュニアですね。
小さな種類も出ていて可愛いです。
多分丈夫なのでしょうね。街路樹の下にホットリップスが
咲いていると楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-12 10:03
yukunさん
 おはようございます??
元町の駅前に電車を降りた時にこのような花類が咲いていると
和みますよね。台風は勢力が衰えて助かりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・三ノ宮!      八重の百合~♫ >>