悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 07日

ガーデンの花色々~♫

 近くのガーデンの花類です。
今日は同じような色彩を集めてみました。

 今朝も昨夜からの本降りの雨が続いています。
気温は24℃で最高気温は27℃の予報です。
今週は台風8号が近づくそうで気をつけましょうね。

1 紅紫陽花(ユキノシタ科)
c0083210_819558.jpg




2
c0083210_8202028.jpg

3 南アフリカ・ゼラ二ウム(シュウカイドウ科) mimiiさんから教わりました~~
c0083210_8203898.jpg

4 ダリア(キク科)
c0083210_8205641.jpg

5 コリウス(シソ科)
c0083210_8214082.jpg


by odamaki719 | 2014-07-07 08:24 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22336089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2014-07-07 11:47
こんばんは!
まだ梅雨かと思いましたが、もう台風なのですね。
可愛いお花ですねぇ、紅色紫陽花。
次にうちのデッキで咲いている「南アフリカ・ゼラ二ウム」があってビックリ。
このプラントは花も葉もよい香りがして大好きです。
花の茎が長いので細い花瓶に入れると辺りに上品な香りがただよいます。
Commented by yukun2008 at 2014-07-07 12:50
紅色紫陽花にダリアにコリウスですかどれも深紅が鮮やかですね~♪、鮮やかな赤をベタにならずに上手く撮られていますね、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-07-07 13:25
mimiiさん
 こんばんは??
まだ梅雨なのですが台風が近づいているので今まで
よく降っている上に大きな台風で心配なのです。
mimiiさんのお宅に咲いている「「南アフリカ・ゼラ二ウム」が
どうしても思い出せなくてPCで調べると全然違う名前でした。
きっとmimiiさんが教えてくださると思っていました(笑)
どうもありがとうございます。毎年ガーデンで見るたびに
デッキで咲いているかな?と思うのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-07-07 13:27
yukunさん
 こんにちは??
紅色紫陽花が可愛いですよね。
ダリアとコリウスも同じような色で集めてみたのですよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-07-07 14:04
シソ類というのは面白いですね。
シソというと、京都のシソ漬けを思い出しますが、葉っぱが赤くて。
でも季節は忘れましたが、シソ類も奇麗な花が咲きますよね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-07 15:58
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
シソ類の花は綺麗なのが多いですよね。
コリウスは秋にはシソのような花が咲きます。
Commented by うーちゃん  at 2014-07-07 19:47 x
odamakiさん こんばんわ〜〜

この赤色のアジサイ珍しいのでわ〜〜
葉っぱにも赤が入っていますね

『南アフリカ・ゼラ二ウム』は始めて見せて頂きました
こんない色や花姿のが咲くのですね〜〜

赤いコリウスも綺麗ですね

大型台風が日本を狙ってますね・・
自然災害はどうしようもないものね
飛んだり落ちたりしたら困るので竿やブロックの上の鉢は下ろしておきますね
odamakiさんも気を付けて下さいね
Commented by odamaki719 at 2014-07-07 20:21
うーちゃん
 こんばんは??
紅色紫陽花はいつも楽しみにしている紫陽花です。
前の住まいでも近くのお宅に咲いていたので神戸でも
撮れるので嬉しいです。
南アフリカ・ゼラ二ウムは小さくて可愛いのですよ。
台風8号が近づいたら大事な植木鉢は部屋に入れますね。
Commented by miyatannaotan at 2014-07-07 20:47
色々な赤がありますね~。1,2枚目もアジサイなんですねぇ。
まん丸のダリアも可愛いですね^^
ラストの単色のコリウスもなかなか珍しいような気がします。
Commented by kotonoha222 at 2014-07-07 21:02
こんばんは~
紅色紫陽花は素朴な感じがいいですね。
南アフリカゼラニュームって初めて知りました^^
ダリア・・ろまんまで可愛いですね~
バックのグリーンに鮮やかに映えています♪
    しおり
Commented by odamaki719 at 2014-07-07 21:42
miyatannaotanさん
 こんばんは??
紅色紫陽花は好きなのですよ。
前の住まいの近くにも咲いていたので近くのガーデンで
見つけた時は嬉しかったです。
丸いダリアは昔はポンポンダリアと呼んでいました(笑)
コリウスの色はガーデンで目立っています。
Commented by odamaki719 at 2014-07-07 21:46
kotonohaさん
 こんばんは??
紅色紫陽花は好きなので近くのガーデンに咲いているのを
見つけた時は嬉しかったのですよ。
南アフリカゼラニュームは小さくて可愛いのですよ。
ダリアは昔はポンポンダリアと呼んでいました(笑)
懐かしいダリアです。
Commented by 自転車親父 at 2014-07-07 21:56 x
こんばんは。
この赤いアジサイは綺麗ですよね。
私も見たことがありますよ。
確か名前が「クレナイ」ってなっていたと思いました。
最近見てませんね。
ポンポンダリアも赤いのは素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-07-08 00:19
近付いてくる台風は超大型のようなので進路にあたるところは注意が必要ですね・・・・・

色々な花たちを見ていると園芸種の中によく似ている自然種の花を思い浮かべてしまうこともありますね・・・・・

日曜に出かけた所でコリウスに花がいっぱい咲いているのを見ました
シソ科なので唇形花が可愛かったですが小さくて綺麗に撮れませんでした・・・・・
斑入りの葉も綺麗ですね~♪^^
Commented by odamaki719 at 2014-07-08 09:42
自転車親父さん
 おはようございます??
クレナイアジサイは自分では紅と書き込んだつもりなのですが
慌てて直しました。ありがとうございます。
ポンポンは可愛い色で懐かしい感じがします。
Commented by odamaki719 at 2014-07-08 09:45
shizenkazeさん
 おはようございます??
コリウスのこの色がガーデンで目立っていました。
まだガーデンのコリウスは花は咲いていませんでした。
大型台風が近づいていますね。
蒸し暑くでジットリとしていて気持ちが悪いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アガパンサス~♫      一週間の夕暮れ! >>