2014年 07月 01日

クチナシの花~♫

 近くの別棟に行く途中に咲いているクチナシの花です。
いい香りがするはずですが匂っていませんでした。

 今朝は晴れて25℃と高く最高気温は30℃の予報です。
熱中症に注意です。

1 クチナシ(アカネ科)
c0083210_7303629.jpg




2
c0083210_7311948.jpg

3
c0083210_731393.jpg

4 フェンスが邪魔をします~~
c0083210_732171.jpg

5
c0083210_7321624.jpg


by odamaki719 | 2014-07-01 07:33 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22303614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん  at 2014-07-01 08:43 x
odamakiさん おはよう〜〜

八重のクチナシですね〜〜
これには実ができなようですね・・・
真っ白が綺麗ですがすぐに黄色くなってなってきますね
Commented by 74mimii at 2014-07-01 13:10
こんばんは!
清純な感じのクチナシのお花。
よい香りがしそうに見えますが香りませんでした?!
3番目素敵で服の胸へつけてみたい・・・です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-07-01 14:00
クチナシの花というのは、こんなに綺麗な花なんですか・・。
昔も昔、カラオケで 「クチナシの花・・・お前のような花だった~」
思い出しますね、渡哲也の歌でしたね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-01 15:31
こんにちは。
そうですね 6月の蒸し暑さに、この白いクチナシの花が涼しそうで
イイものですネ。
この季節 白い花が似合います。
咲き始めは、大変綺麗ですね !!
Commented by yukun2008 at 2014-07-01 17:21
くちなしの白い花~♪、思わず口ずさんでしまうようないい花ですよね、香りが凄いですね、すぐに色が黄色や茶色になってしまうので撮る時期が難しいですよね、綺麗なくちなしに応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-07-01 17:55
うーちゃん
 こんばんは??
クチナシの八重が昨年も撮ったのですがもう少しで撮り
忘れそうになりました。実がならない種類ですね。
綺麗なところを探して撮ったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-07-01 17:57
mimiiさん
 こんばんは??
クチナシの八重はとても綺麗なので好きなのです。
すぐに傷むので綺麗なところだけを探して撮りました。
3枚目が一番いい感じで咲いていましたね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-01 18:07
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
クチナシの八重はとても綺麗です。
カラオケの「クチナシの花」はこの一曲を唄えれば
会社の飲み会の時に切り抜けられると言われましたね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-01 18:10
saitamanikkiさん
 こんばんは??
クチナシの八重は綺麗ですよね。
すぐに傷むので綺麗なところを探して撮りました。
鉢植えのクチナシを咲かせていたことがあったのですが
私の嫌いな虫に葉を全部食べられて止めてしまいました(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-07-01 18:12
yukunさん
 こんばんは??
クチナシの花の歌は唄いやすいのでカラオケで好かれますね。
残念ながら香りはしませんでした。綺麗なところだけ撮ったのですよ。
Commented by 自転車親父 at 2014-07-01 19:46 x
こんばんは。
くちなしですね。
匂いませんでしたか?
変ですね。
けっこう強烈ですけどね。(笑)
この花の白は本当に白いです。
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-01 19:51
こんばんは~
八重のクチナシは薔薇みたいで素敵ですね
弾丸で富士山山開きを撮りに行きましたが、朝帰りして
夕方まで爆睡~元気な爺ちゃんしています(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-07-01 20:47
自転車親父さん
 こんばんは??
クチナシは多分風が強かったので香りがしなかったのだと思います。
八重のクチナシは綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-01 20:49
yumesaki_annaiさん
 こんばんは??
八重のクチナシは本当に薔薇のようですね。
今日は富士山の山開きでしたね。
でもよく撮れましたね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-01 21:33 x
odamaki719 さま
美しいクチナシ
今咲いていますよね
お隣のお庭に咲いていて
隣のお子さんたちは この香りが好きではないみたいなのです
我が家にはないので 植えてみたいです
Commented by odamaki719 at 2014-07-01 22:26
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
クチナシはすぐに傷むので綺麗なところばかり選んで撮ったのですよ。
クチナシを育てたことがありますが葉が柔らかくて美味しいらしくて
すぐに虫がつくのですよ。葉を一日で全部食べられたことがあります(笑)
Commented by cynchia at 2014-07-01 22:49
こんばんは、バラにも見えますね。
暑くなりました、水分補給!!!
Commented by shizenkaze at 2014-07-01 23:52
八重のクチナシは一重の花より香りが強いのですが匂っていなかったのですか・・・・・?
香りが弱くなっていると風向きで全く香りがしないこともありますね
他の花でそんな経験をしたことがありました~(´;ω;`)

一重と八重の花は他の花かと思うくらい感じが違いますね
この花にはスズメガのホシホウジャクやオオスカシバがよく来ますね・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2014-07-02 10:10
cynchiaさん
 おはようございます??
クチナシの八重は薔薇のように見えますよね。
晴れると本当に暑いですね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-02 10:14
shizenkazeさん
 おはようございます??
八重のクチナシは多分風が強かったので匂わなかったのだと思います。
それに傷んでいるのが多くてもっと元気がいい時に撮ればよかったと
思っています。
一重はオレンジの実がなるのでまた楽しめますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 舞洲ゆり園(オレンジ編)      フラワーロードの花壇(黄色編) >>