悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 24日

ジャカランタの花~♫

 三ノ宮の東遊園地公園に行ったのは今日アップをするジャカランタの花が
目的だったのです。時期が早かったのかあまり咲いていませんでした。
昨年はもっと咲いていた気がします。

 今朝はよく晴れていて気温は21℃で最高気温は27℃の予報です。

1 ジャカランタの花(ノウゼンカズラ科)
c0083210_6434010.jpg




2
c0083210_6442018.jpg

3
c0083210_644528.jpg

4
c0083210_6451476.jpg

5 葉が涼し気です。左下に見えているのは神戸市役所~~
c0083210_645595.jpg


by odamaki719 | 2014-06-24 06:48 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22278341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2014-06-24 12:32
こんばんは!
まぁ~ なんて嬉しいのでしょう。
大好きなお花なのですよ。
元気そうな鮮やかな緑の葉にお花のブルーが見ていて晴れ晴れします。
調子が悪かったのでこちらのジャカランダの事すっかり忘れていました。
行ってみなければ・・・でも、もうこちらのは見なくてもいいような気がします。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-06-24 16:15
最後の写真は面白い。
花もいいですが、ジャカランダは葉っぱの方が写真向き?
Commented by 自転車親父 at 2014-06-24 19:22 x
こんばんは。
ジャカランタですね。
私はこの花を見たことがありません。
ブログの古いお付き合いの方がアメリカに住んでいます。
その方が毎年見せてくれるんですよ。
それで名前を覚えました。
並木みたいになってるんですよ。
凄くきれいだそうです。
Commented by calmcalmcalm at 2014-06-24 20:02 x
odamaki719さま
じゃカランタって美しいお花ですね
その公園はツアーで旅行をするとき
集合場所になっています
写真撮れてよかったですね
Commented by miyatannaotan at 2014-06-24 20:35
描写がとっても爽やかですねぇ。
ラストの葉模様が面白いです^^ 凄く大きな木に
なるんですね!!
Commented by odamaki719 at 2014-06-24 21:00
mimiiさん
 こんばんは??
ジャカランタの花が咲いている頃だと思ってまた足を運んだのですが
少し早かったのか咲いているのが少なかったのでガッカリでしたが
でも少し撮れただけでもよかったと思っています。
この花はいい色ですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-06-24 21:02
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
ラストの葉が涼し気なので上を向いた時に神戸市役所を
入れてみましたら少し面白くなりましたね。
Commented by odamaki719 at 2014-06-24 21:06
自転車親父さん
 こんばんは??
この公園にはジャカランタは確か2本あると思います。
背が高くなって撮りにくくなりました。
アメリカのブロ友さんのところでも見られるのですね。
並木になっているときっと綺麗でしょうね。
Commented by odamaki719 at 2014-06-24 21:09
miyatannaotanさん
 こんばんは??
ジャカランタの花の色が爽やかなのですよね。
あまり咲いていないので葉も涼し気なので撮ってみましたが
面白い木ですよね。
Commented by yukun2008 at 2014-06-24 21:51
ジャカランダは懐かしいですね(*^o^*)!、ブラジル原産で住居の近くに巨木があってこの美しいブルーの花と緑の葉を楽しんでたことを思い出しました(*^o^*)!
最近は熱海か湯河原にジャカランダの並木道を作る作業が進んでいるようですが、三ノ宮でも楽しめるのですね、イイねに応援P!
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 23:29
ジャカランタの花を見るとノウゼンカズラの色違いのように見えますが葉は何となくマメ科の葉のようにも見えますね・・・・・
涼しく感じられる葉なのでこれからはいいですね~♪

2の写真を見ると『桐』の花の咲き方にも少し似ていますね・・・・・(#^.^#)
Commented by odamaki719 at 2014-06-25 06:38
calmcalmcalmさん
 おはようございます??
コメントの順番をを飛ばしてしまいごめんなさいね。
ジャカランタは昨年初めて撮ったので今年も撮りに行ったのですが
少し早かったような気がします。でも撮れて嬉しいです。
バスツアーの集合場所になっているのですね。
Commented by odamaki719 at 2014-06-25 07:48
yukunさん
 おはようございます??
ジャカランタの花はこの公園には2本あったと思うのですが
増えてくれると嬉しいのですが花は少し早すぎた気がします。
湯河原に並木道が出来ると嬉しいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-06-25 07:50
shizenkazeさん
 おはようございます??
ジャカランタの花はノウゼンカズラ科だけあって色違いの感じですね。
葉が涼し気で綺麗です。
確かに桐の花にも似ていますよね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-06-25 08:25
おはようございます~odamakiさん
ジャカランタの花咲いてますね
私も大好きな花で熱海の渚公園に咲いてるのを見て植えました
3回ほど綺麗な花が咲きましたが、この葉っぱが車に落ちて
撮れなくなるので切ってしまいました。
また新芽が出てきたのでどうするか迷っています。
Commented by odamaki719 at 2014-06-25 09:02
yumesaki_annaiさん
 おはようございます??
ジャカランタの花を昨年この公園で初めて見て綺麗だと思いました。
それで今年も撮りに行ったのですが少し早かったのか花が少なかったです。
お宅にもあるのですね。この涼し気な葉が散って車に落ちると
困りますね。きっと成長が早い木なのですね。
何かいい方法があればいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東遊園地公園(Ⅲ)      東遊園地公園(Ⅱ) >>