2014年 05月 31日

ガーデンの花たち~♫

 近くのガーデンにはまだまだ咲いています。
これから夏の花類になるのですが終わる前に撮れてよかったのもありました。

 黄砂の影響で薄曇りですがが晴れるそうです。
気温は21℃と高く最高気温は27℃の予報です。

1 ロベリアだとばかり思っていましたが後ほど調べます?デルフィニューム?
c0083210_7471488.jpg




2
c0083210_7473629.jpg

3 カンパニュラ(キキョウ科)
c0083210_7484688.jpg

4
c0083210_74998.jpg

5 デルフィニューム(キンポウゲ科) 色が変わっていますよね~~
c0083210_750186.jpg

6 ムギナデシコ(ナデシコ科)
c0083210_7533465.jpg

7 ホルレヤ・ホワイトレース(セリ科)
c0083210_7542226.jpg

8
c0083210_7545170.jpg


by odamaki719 | 2014-05-31 07:56 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22181379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotonoha222 at 2014-05-31 09:51
おようございます。
花々が今綺麗ですね。どの花もイキイキして素敵です。
それにしてもお名前ご存じですよね。
四番目は葉っぱがナデシコに似ていますね。
真ん丸で可愛いです~^^
    しおり
Commented by うーちゃん  at 2014-05-31 10:35 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

今日の花は知らない花ばかり・・・
カンパニュラだけ知っていました〜〜
まだまだこうして知らない花があるのに驚いています

うーちゃん家ではクジャクサボテン(赤)とアマリリス(レモンライムとクラウン)が咲き出しました
写真写したので又アップしますね
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-31 10:49
いろんな花が登場しましたね。
花の名前ですが、とてもついていけません。
(○○科)とある、○○ の方で覚える方がいいと思いました。
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-31 11:24
こんにちは~ odamaki さん、
暑くなりましたね~
初夏の花が咲きだして、色んなお花が登場しますね
空は青いですが・・・お山は霞んで出撃出来ません
写真整理もあきたのでダンボー君モデルに庭の百合を撮影
odamakさんもお遊びでダンボー君の導入如何ですか
お花畑がメルヘンチックな童話の世界に変身します お勧めです!
Commented by 74mimii at 2014-05-31 12:29
こんばんは!
かなり気温が上がってきましたねぇ。
ガーデンのお花たちが元気で活き活きしていて美しいです。
カンパニュラは好きなので買ってきますがうちのデッキが嫌いのようなのですよ。
何時も枯れてしまって悲しいです。
ムギナデシコの優しい姿がいいですね。一鉢欲しいくらい・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-31 14:38
こんにちは。
今日は、今年一番の暑い日になりました。
5月末なので先が思いやられます。
お近くのガーデン 色々の草花が咲いてますネ。
花の種類が多彩で大いに楽しめそうです。
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 15:19
kotonohaさん
 こんにちは??
近くのガーデンは先日公園の樹木を剪定されたので花類が
少し傷みましたが夏の花類に切り替わる前だったので
この後切られたのが多かったのですよ。
花類の名前は最近忘れやすくなったので「花辞典」で必ず
確認しています。4枚目は単純にチャイブだと思っていたのですが
葉があるのに気づいて分からなくなりました。
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 15:23
うーちゃんさん
 こんにちは??
近くのガーデンは色々咲いていて本当に楽しいです。
カンパニュラは手入れをされている方はもっと小さな花が
咲く種類だと思っていたと話されていました。
お宅にはクジャクサボテン(赤)とアマリリスが咲いているのですね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 15:25
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
花の名前は最近忘れることが多くなりましたのでアップする前に
「花辞典」で確認をしていますが分からないのも多いです。
でも何の花か分かった方が楽しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 15:41
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
この真夏並みの暑さが終わるとまた涼しくなるそうですよ。
昨日は黄砂が多くて夕焼けが撮れませんでした。
ダンボー君と百合のコラボですかいいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 15:49
mimiiさん
 こんばんは??
ガーデンの花類はいつも元気で生き生きとしています。
カンパニュラはもっと小さな種類だと思っていらしたそうです。
私も蕾を見ていたのでこんなに大きいとは思いませんでした。
花類は不思議に育たないのがありますよね。
ムギナデシコはもう少し大きなピンクともっと小さな種類と
3種類咲いているのですよ。この白は中くらいの大きさです。
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 16:04
saitamanikkiさん
 こんにちは??
今日は暑そうですね。神戸は海が近いので少し気温は低い気がします。
また一旦気温が下がるそうですよ。
ガーデンの花類はこれから夏花になっていきます。
紫陽花が少し色づいてきたりカシワバアジサイも咲き始めています。
Commented by 自転車親父 at 2014-05-31 21:03 x
こんばんは。
ガーデンは花がいっぱいですね。
良いですね。
ムギナデシコにはバッタがいますね。
大丈夫でしたか?(笑)
Commented by miyatannaotan at 2014-05-31 21:15
今日は本当に暑かったです><; 5月末とはいえもう夏本番という感じですね。。。
真夏になると花も少なくなりますが、初夏の頃は色んな花たちが見れますね。
ブルーや白い花が涼しげで癒されます^^ これからは撮影も熱中症対策を
しながら無理をしないようにしなければいけませんね。。。
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 21:26
自転車親父さん
 こんばんは??
ガーデンは花類が一杯で撮影にいくといつも癒されて帰ります。
ムギナデシコにはバッタがいますね。
今はじめて気づきました(笑)早撮りなので気づけばよけて
撮ったかも知れないですね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 21:32
miyatannaotanさん
 こんばんは??
今日は暑かったですが神戸は部屋に風がよく入りそんなに
暑く感じませんでした。外出するときっと暑かったと思います。
月曜日までは暑い日が続くそうですね。
これから梅雨が待っていますが年々身体に堪えますね。
この近くのガーデンが夏は頼りです(笑)
Commented by saochan7k at 2014-05-31 22:08
こんばんは^^
今日は本当に暑い一日でしたね^^;
お花がとてもきれいです。
たくさんの種類が咲いているのですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 00:04
紫の花は何となく桔梗の仲間っぽく思えましたが『距』が見られるので違うのですね・・・・・
キンポウゲ科のデルフィニュームって言うのですね・・・・・♪
園芸種や栽培種は名前が難しいものばかりですが見ていると可愛いものや綺麗なものも多いので最近は苦手な私もみて楽しむようになれました・・・・・♪^^
Commented by yukun2008 at 2014-06-01 08:02
デルフィニュームとアザミの組み合わせが素敵ですね~♪、麦撫子の白も綺麗ですね、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-06-01 10:21
saochanさん
 おはようございます??
暑くなりましたね。でも今日と明日だけで火曜日からは
気温が下がるそうで体調管理に気をつけましょうね。
近くのガーデンはいつも癒されに行くのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-06-01 10:27
shizenkazeさん
 おはようございます??
紫の花とアザミの蕾が綺麗だったので撮ったのですが
ロベリアだともっと背が低いので分からないままでしたが
よく見るとデルフィニュームと似ていると思いました。
近くのガーデンにも新種がドンドン増えていくので
名前が分からなくて困ります。
Commented by odamaki719 at 2014-06-01 10:30
yukunさん
 おはようございます??
デルフィニュームとアザミの組み合わせが綺麗ですよね。
ムギナデシコの種類はガーデンに3種類あるそうです。
この白は中ぐらいの大きさで小さい可愛いのも咲いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      街角スケッチ・神戸東遊園地公園! >>