2014年 05月 29日

夢見る黄色~♫

 ベランダの鉢植えから昨年からヒョロリと細いキンギョソウが咲いていました。
メインの花を大事にしたいので抜こうかと思ったのですがそのままにしていました。
ところがメインの花の新芽が出てきた頃にキンギョソウが昨年より
大きく咲いていてちょっと驚きました。花瓶に生けて撮ってみました。

 今朝は薄曇りで気温は20℃と高く最高気温は26℃の予報です。
これから5日間ほど真夏並みの暑さになるそうです。

1 キンギョソウ(ゴマノハグサ科)
c0083210_8135377.jpg




2
c0083210_8141947.jpg

3
c0083210_8144853.jpg

4
c0083210_8151221.jpg


by odamaki719 | 2014-05-29 08:18 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22174258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-29 11:23
こんにちは。
キンギョソウは、ファ~とした感じの花ですよネ。
花の感じが良く撮れてますね。
思いのほか大きく育ち 花が咲きましたか。
草花は、そんな変化が楽しめるので、イイですね。
↓ センダンの花
近くの栴檀の花は、もうすっかり落下しました。
湿気のある早朝は特に 良い香りを長い間楽しみました。
Commented by 74mimii at 2014-05-29 13:14
こんばんは!
淡い 本当に夢見るような美しい色ですねぇ。
一生懸命に咲いてくれるお花がいじらしいです。
メインのお花もこのお花も元気に育てられたら素晴らしいですと思いますが
無理でしょうか・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-29 15:45
キンギョソウの黄色を柔らかく撮られましたね。
柔らかさを出すために工夫された感じが読み取れます。
花の微妙な色合いを撮るのに、私は何時も苦労してますが・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-05-29 18:17
saitamanikkiさん
 こんばんは??
昨年咲いた時は小さくてカメラを向ける気はなかったのですが
今年は大きく主張するように咲きました。
育っている新芽が出てる花を邪魔をしないように剪定して花瓶に
生けて撮影をしたので好きなように撮れます。
栴檀の花は見頃に撮れてホッとしています。
マーケットに行くたびに様子を見ていたのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-05-29 18:21
mimiiさん
 こんばんは??
昨年は小さく咲いたので野鳥が種を運んできたのだなと
思っていたのですが今年は主張するように大きく咲きました。
それで剪定をして花瓶に生けて撮ったのですよ。
綺麗な黄色なので植木鉢が一つ空きそうなのでそちらに
移植するつもりでいます。昨年抜かなくてよかったです。
Commented by odamaki719 at 2014-05-29 18:27
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
ベランダだと撮影がしづらいので剪定して花瓶に生けて
撮影をしました。ゆっくりと思うように撮影が出来るので楽です。
マクロレンズは面白いですね。楽しめます。
Commented by 自転車親父 at 2014-05-29 18:47 x
こんばんは。
金魚草ですね。
ふんわりとした感じで素敵ですね。
マクロでしょうか?
こう言う色合いの花はマクロが一番綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-29 20:17
自転車親父さん
 こんばんは??
ベランダに咲いたキンギョソウの黄色があまりに綺麗なので
剪定して花瓶に生けてマクロで撮りました。
ふんわりとした感じに撮りたかったのです。
ありがとうございます。
Commented by miyatannaotan at 2014-05-29 21:09
まさに金魚のひれのようにひらひらした花びらが可愛らしいですね。
アンダーな背景に優しい黄色が映えてます^^
Commented by odamaki719 at 2014-05-29 21:28
miyatannaotanさん
 こんばんは??
黄色のキンギョソウがあまりに綺麗なのでマクロで撮ってみました。
黄色の花はなんとなく気になります。どうしてでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2014-05-30 00:06
今年は色々な花達が多く咲いたり綺麗に育っていることが多く感じますね
気温などの関係でしょうか・・・・・
河川敷の花達さえも去年より綺麗に思えます~

キンギョソウはあまり多く見られないです
こちらはヒメキンギョソウの方が多いようです・・・・・
ふんわりとしているキンギョソウを綺麗に撮られているので見ていてすっきりします~

でも黄色の花は綺麗ですが色飛びすることが多いので難しいですね~(´;ω;`)
Commented by yukun2008 at 2014-05-30 06:20
黄色の金魚草のマクロ映像なのですね♪、レモン色から黄色までの色の変化とウエーブが楽しいですね、イイネに応援P!
Commented by うーちゃん  at 2014-05-30 06:54 x
odamakiさん おはよう〜〜

キンギョソウ可愛いお花ですね〜〜
花色もいろいろあってネ

二度目の"淡路花さじき"では群生していました
生け花にもよく利用されてるんですね
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 09:38
shizenkazeさん
 おはようございます??
昨年は抜いてしまうか迷ったままそのままになっていたのですが
今年は主張しているように大きく咲いたので剪定をして花瓶に
生けてマクロで撮りました。マクロで撮影は楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 09:42
yukunさん
 おはようございます??
このキンギョソウの黄色は綺麗なのでマクロ撮影をしていても
楽しく撮影ができました。別の鉢植えに移植も考えています。
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 09:45
うーちゃんさん
 おはようございます??
キンギョソウの黄色が変わっているので鉢植えの端に
咲いているので移植を考えています。
今回は剪定をして生けて撮影をしましたが長く楽しめましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・神戸東遊園地公園!      栴檀の花~♫ >>