2014年 05月 28日

栴檀の花~♫

 いつも行くマーケットの近くに栴檀の木があります。
蕾の頃から撮影を見計らっていたのですが
買い物をするのに重いカメラを持って行くのは疲れます。
一度目はまだ蕾でしたが2度目には綺麗に咲いていました。

 今朝は晴れていますが黄砂の影響でスッキリした青空ではないです。
気温は19℃で最高気温は25℃の予報です。

1 センダンの花(センダン科)
c0083210_7543115.jpg




2
c0083210_75524.jpg

3
c0083210_7572462.jpg

4
c0083210_7573473.jpg

5
c0083210_7574426.jpg

6
c0083210_7575421.jpg

7
c0083210_758240.jpg

8
c0083210_7581371.jpg


by odamaki719 | 2014-05-28 08:00 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22170196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by michika-k at 2014-05-28 09:19
こんにちは~♪
センダンの花 よく見ると繊細で美しい花ですよね。
花後 あのかわいい実がなると思うと楽しいですね。
Commented by うーちゃん  at 2014-05-28 09:36 x
odamakさん こんにちわ〜〜

栴檀の実は見た事あるのですが花は始めてです
何処かに出掛けた公園で写した記憶が・・
主人が知っていたんですよ

家の近くでは"栴檀の木”が見つけられません
変った花が咲くのですね〜〜
ありがとう!!
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-28 10:39
おはようございます~odamakさん 
蕾もお花も楚々として可愛いですね
春の花も終了して庭が寂しくなり
この花に似た鉢を買って来ました~
ユリが咲き出したので6月は愉しみです
Commented by calmcalmcalm at 2014-05-28 11:26 x
odamaki719さま
おはようございます
栴檀のお花はとても優しい色をしていますよね
近くに3本あるのですが
大きな木で撮りにくいのです
美しい色を見せていただきました
ありがとうございます
Commented by 74mimii at 2014-05-28 12:50
こんばんは!
栴檀のお花は初めてのような気がしますが
可愛いピンクの蕾から優しい色合いのデリケートなお花へと
繊細なお花が素敵です。
バックの色も美しいです・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-28 15:19
面白恰好の花ですね。
栴檀? これまで聞いたことも見たこともない・・・・・。
一度でも見ると、覚えてしまうほど面白花ですが。
Commented by odamaki719 at 2014-05-28 16:51
michikaさん
 こんにちは??
センダンの花は神戸に越して来た時に青い実を見つけていたので
昨年初めて撮りました。それで今年もいつごろ咲くだろうと気に
かけていたのですよ。2度撮りに行きましたが風があるので
とても撮るのに困りました。風が止むのを待って撮ったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-05-28 16:57
うーちゃんさん
 こんにちは??
私も神戸に越して来た時に青い実を見かけたので昨年の
6月に初めて花を撮りました。それで今年も蕾からずっと
咲くのを待っていたのですよ。今年も可愛い花が撮れました。
Commented by odamaki719 at 2014-05-28 17:02
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
栴檀の花は神戸に越して来て見つけた時は嬉しかったです。
今年もまた撮影が出来たので嬉しいです。
小さくて撮影がしづらい花ですが好きな花です。
お宅には百合の花を植えられたのですね。楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-28 17:07
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
センダンの花はマーケットの近くにあって3・4本あるのですが
上の方に咲いている木もあるのですが撮りやすく低い位置に
咲いているのもあるのですよ。風が邪魔をして撮りづらかったのですが
今年も無事撮影が出来て嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2014-05-28 17:11
mimiiさん
 こんばんは??
神戸に越してきて青い実を見つけていたので昨年の6月に
花を撮ってアップをしています。今年も咲くのを楽しみに
していてマーケットに行くたびに気にかけていて2度撮りに行って
今年も無事撮れてよかったです。優しい可愛い花です。
Commented by odamaki719 at 2014-05-28 17:14
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
栴檀の花は昨年もアップをしています。
今回で2度目のアップなのですよ。
とても可愛い花で好きなのです。
それで2度も撮りに行ったのですよ。
Commented by 自転車親父 at 2014-05-28 19:19 x
こんばんは。
せんだんの花は可愛いですね。
私も何度か撮ったことがあります。
昨日の変わったビルは私の古くからの知り合いの枯雑草さんの所で拝見したのでした。
http://kare2009.exblog.jp/16997462/
リンクを貼ってみましたけど。
Commented by odamaki719 at 2014-05-28 20:09
自転車親父さん
 こんばんは??
栴檀の花は好きなので何度も様子を見て撮りに行きました。
昨日の元町の変わったビルを枯雑草さんは丁寧に撮られて
いるのですね。このようなビルだったとは知りませんでした。
兎に角道に迷ったのに気づいて1枚目だけ撮って元の道に戻ったのです。
ありがとうございました。
Commented by yukun2008 at 2014-05-28 20:44
いいですね~!、栴檀の花はこんなピンク色なんですね♪、冬に実だけ残った姿を思い起こしました。 イイネに応援P!
Commented by kotonoha222 at 2014-05-28 21:59
こんばんは~
背景の黄色にセンダンの細い花が素敵ですね~
妖精が空を優雅に舞っているようです!
初めて知ったお花ですがなかなか絵になりますね♪
    しおり
Commented by shizenkaze at 2014-05-29 00:02
栴檀の花が今はたくさん咲いています
長良川の河川敷にも栴檀は多いので大きな木から私の背より低いものまであるので楽しんで写しています

私の場合は真冬の『葉痕』から始まるので一年中栴檀の木にカメラを向けているような気がします~
この涼し気な花を見ると初夏を感じますね・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2014-05-29 10:11
yukunさん
 おはようございます??
栴檀の花は可愛いですよね。
神戸に越して秋に青い実を撮ってから栴檀の木だと知って
花を楽しみにしていました。今年も楽しみにしていたのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-05-29 10:15
kotonohaさん
 おはようございます??
バックの黄色は樹木の新芽です。
栴檀の花は可愛いので好きなのですよ。
ブロ友さんのところで前からよく見ていたのですが
神戸に越して出会えるとはラッキーです。
秋には緑の実がなるのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-05-29 10:23
shizenkazeさん
 おはようございます??
栴檀の花が長良川の河川敷にも沢山咲いていましたね。
マーケットの近くには3・4本ぐらいあると思うのですが
低い木が一本だけあって撮りやすいので色々の方向から
撮るのですよ。緑の実も可愛いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夢見る黄色~♫      街角スケッチ・三ノ宮! >>