2014年 05月 21日

大手鞠・小手鞠~♫

 近くのガーデンに咲いている大手鞠・小手鞠です。
また在庫からなのですが結構撮り貯めているのです(笑)

 今朝は昨夜からの風雨がまだ残っていますがお天気は回復するそうです。
気温は17℃で最高気温は23℃の予報です。

1 オオデマリ(スイカズラ科)
c0083210_7271593.jpg




2
c0083210_7273553.jpg

3
c0083210_7275082.jpg

4 コデマリ(バラ科)
c0083210_7275881.jpg

5
c0083210_7281181.jpg

6 オマケ!アマドコロ(ユリ科) 白つながりで~~
c0083210_7282058.jpg


by odamaki719 | 2014-05-21 07:33 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22143830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん at 2014-05-21 09:54 x
odamakさん こんにちわ〜〜

"大手手鞠・小手鞠”がとっても綺麗に咲いてますね
こんなに綺麗に咲いてると写しがいがありますね〜〜
写真5にはお客様も来ていますね〜〜
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-21 11:20
小手鞠が小さな花で可愛いですね
下向きに垂れ下がって咲いてると絵になります
富士山在庫少しになり~撮影に出掛けなくては 笑
Commented by 74mimii at 2014-05-21 13:37
こんばんは!
大きくゆったりした感じのオオデマリは豪華な感じがしますが
小ぶりのお花のコデマリは可愛いですね。
コデマリのお花で首輪を作ったら素敵でしょうなどと思っています。
ラストのお花 上品ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-21 17:31
こんにちは。
コデマリが白い飾りボタンのように咲いてますネ。
垂れて咲いている姿が白い花なので上品に見えます。
こちらは、夜半から一日中 雨降りが続きました。
Commented by 自転車親父 at 2014-05-21 18:43 x
こんばんは。
オオデマリとコデマリはまったく種族が違うのですよね。
似ているのは名前だけです。
葉っぱも全然違いますよね。
似ているのはどちらも綺麗な花というところでしょうか。
Commented by odamaki719 at 2014-05-21 19:11
うーちゃんさん
 こんばんは??
タイトルを書き込み間違ったまま出かけてしまい帰宅して気づきました。
大手鞠・小手鞠が本当のタイトルです(苦笑)
5枚目はお客様ではなくて枯葉なのです。
とって撮影をするべきでしたね。なるべく自然体を撮りたいのですが
虫嫌いの私ですからきっと逃げ出していると思います。^^
Commented by odamaki719 at 2014-05-21 19:16
yumesaki_annaiさん
 こんばんは??
コデマリは可愛いですよね。
毎年ガーデンに咲くのを楽しみにしています。
富士山はお天気が影響しますからお天気次第ですね(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-05-21 19:22
mimiiさん
 こんばんは??
タイトルを間違えたまま出かけてしまい帰宅して慌てて訂正をしました。
最近失敗が多いので困ります。
オオデマリの奥の方に西洋大手鞠が咲いているのですが
奥すぎるのとまだ早かったので撮り逃しましたがガーデンを
世話をしている方は西洋大手鞠の方が好きだと話していました。
来年は(先の話ですが)是非撮りたいと思います。
ラストは少しピントが甘いのですが可愛い花ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-21 19:26
saitamanikkiさん
 こんばんは??
タイトルを間違ったまま出かけてしまい帰宅をして気づいて
慌てて訂正をしました。コデマリは本当に白い飾りボタンの
ようですね。このようなボタンを洋服に飾ると可愛いでしょうね。
神戸は夜中に凄く降って朝に止んでくれたので撮影に出かけました。
Commented by odamaki719 at 2014-05-21 19:30
自転車親父さん
 こんばんは??
タイトルを間違ったまま出かけてしまい帰宅して気づき慌てて訂正をしました。
オオデマリとコデマリがガーデンに一緒に咲いていたので嬉しいです。
名前からは関連がありそうに思えますが種族が違うのですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-22 00:06
コデマリは家の近くでも咲いていましたね。
勿論? 私は名前が判らなくて、撮ったまま放置してあります。
オマケのアマドコロも我家の狭い庭に咲いてました。
これも撮ったまま放置。 名前を調べるのが大変なので、ついつい・・・。
Commented by shizenkaze at 2014-05-22 00:06
オオデマリとコデマリって花に詳しくない人なら同じ植物で大きさが違うものに思うでしょうね
オオデマリはアジサイやノリウツギのように見えますね
コデマリは同じバラ科のシモツケやユキヤナギの花の姿に似ていますね~
どちらも綺麗で可愛い花ですね・・・・・

アマドコロの花も可愛いですね~♪^^
Commented by odamaki719 at 2014-05-22 09:27
takeshi_kanazawさん
 おはようございます??
コデマリは可愛いですよね。
お宅のアマドコロも撮っておられるようで是非アップしてくださいね。
名前が分からなくてもアップをされた方がいいですよ(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-05-22 09:44
shizenkazeさん
 おはようございます??
オオデマリとコデマリと名前がついていると親類かと思ってしまいますね。
前の住まいの近くにオオデマリが咲いているお宅があったのですが
最初は名前が分からなくて困ったことがありました。
最初は紫陽花系かと思ったのですよ。
アマドコロはピントが甘いのですが好きなのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ピンクのウツギ~♫      萌黄色の季節~♫ >>