悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 19日

ベランダの少女~♫

 ベランダのラナンキュラスがやっと咲きました。
昨年に比べて私の冬の管理が悪かったのか小さくてベランダの風に
今にも折れそうなので剪定して花瓶に生けました。

 今朝はお天気が崩れる予報だったのですが薄雲がありますが晴れています。
気温は19℃で高く最高気温は23℃の予報です。

1 ラナンキュラス(キンポウゲ科)
c0083210_7463911.jpg





2 ここまではベランダで撮影~~
c0083210_747733.jpg

3 剪定して花瓶に生けてからの撮影です~~
c0083210_7473538.jpg

4 実際の花色はピンクの濃淡があってもっと綺麗なはずなのですよね~~
c0083210_7474610.jpg

5
c0083210_7475593.jpg

6
c0083210_7482539.jpg


by odamaki719 | 2014-05-19 07:53 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22136238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2014-05-19 13:12
こんばんは!
なんて美しい色のランキュラスでしょう・・・
外側は薄く柔らかなピンクで中へ行くに従ってクリーム色に見えますね。
華やかで優しいお花 見ていて飽きません・・・
Commented by odamaki719 at 2014-05-19 15:32
mimiiさん
 こんにちは??
昨年ベランダで咲いた時は花も大きくて花びらに濃い目の
ピンクのボカシが入って綺麗だったのですよ。
でも今年は小さくて色も淡いピンクで少しひ弱に育ちました。
でもベランダに咲く花は愛おしくて花瓶に生けました。
それで出来るだけ可愛く撮ってみたくなったのですよ。
Commented by うーちゃん at 2014-05-19 16:29 x
odamakiさん こんにちわ~~

このラナンキュラスの色珍しいのでわ~~
うーちゃん育てた事ないのです
咲いてるのを見つけるとすぐ写したくなりますね(笑)

朝カキカキしたのに飛んでくれず コピペして保存していたのを
送ります
上手く 送信出来るといいのですが・・・
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-19 16:39
こんにちは~odamakiさん 
淡い色のラナンキュラス~素敵ですね
美しいものは花瓶に入れてまじかで見たいですね
派手な色が多いですが落ち着いた色が良いです
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-19 16:41
ほんわかムードのいい写真ですね。
ラナンキュラスなんて初めて聞く花ですが・・・・。
花は光の関係で印象が凄く変化しますね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-19 17:33
うーちゃんさん
 こんにちは??
このラナンキュラスは昨年はもっと大きく豪華に咲いたのですよ。
冬場の私の管理がよくなかったのか反省をしています。
思っているように咲いてくれなくてちょっとガッカリしました。
エキサイトは途中で時々混んでいたりすると上手くいかない時が
あるようです。お手数をかけましたね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-19 17:40
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
ベランダのラナンキュラスは昨年はもっと大きく豪華に咲いたのですよ。
それが今年はひ弱な感じでちょっとガッカリしましたがベランダに
置いておくと風で折れそうなので花瓶に生けました。
パソコンの前でしばらく楽しめました。
Commented by odamaki719 at 2014-05-19 17:43
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
ベランダにやっと咲いてくれたのですが今年はひ弱で
風で折れてしまいそうなので花瓶に生けました。
多分冬場の肥料が少なかったのではと思っています。
Commented by yukun2008 at 2014-05-19 20:35
ラナンキュラスは僕も好きですね♪、千重の花びらがとてもゴージャスですね♪
Commented by miyatannaotan at 2014-05-19 20:36
少女とはこちらのお花だったのですね^^
とても清楚で優しい雰囲気のお花ですねぇ。
まさに少女という表現がピッタリです!!
Commented by odamaki719 at 2014-05-19 20:55
yukunさん
 こんばんは??
昨年のラナンキュラス豪華に咲いたのですが今年は管理の
失敗か小さくて可愛いのですが色も淡すぎました。
Commented by odamaki719 at 2014-05-19 20:59
miyatannaotanさん
 こんばんは??
昨年のベランダのラナンキュラスは女王様でしたが
今年は私の冬場の管理の失敗らしくひ弱な小さな花に
なってしまったので少女にしました(笑)
これからも2番咲きがあるかも知れないので期待をしています。
Commented by 自転車親父 at 2014-05-19 21:31 x
こんばんは。
ベランダは風が強いですからね。
私も長年マンションに住んでいました。
ベランダで園芸も随分やりましたよ。
ルーフバルコニーでしたからね。
台風のときにやられます。(笑)
Commented by calmcalmcalm at 2014-05-19 21:41 x
odamaki719さま
こんばんは☆
ラナンキュラスにはこんな美しい色があるのですね
温かい感じの色ですね
お花を育てるって楽しいですよね
最近少し時間ができたので
庭の手入れにはまっていますよ
楽しい時間です
Commented by odamaki719 at 2014-05-19 21:58
自転車親父さん
 こんばんは??
ベランダのラナンキュラスはひ弱に育ってしまいました。
冬の管理を間違ったのでしょうね。やっと咲いてみると
ひ弱でベランダの風に耐えられそうにない気がして
花瓶に生けて撮影をしました。パソコンの前でしばらく楽しみました。
Commented by odamaki719 at 2014-05-19 22:04
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
ラナンキュラスは昨年はとても豪華に咲いたのですよ。
色彩ももう少し濃いピンクで濃淡があって綺麗なのです。
でもひ弱でも健気に咲いてくれたので風で折れそうなので
花瓶に生けました。お宅はお庭があるからいいですね。
花類は育ち方が全然違い元気で増えてくれるのですよね。
Commented by kotonoha222 at 2014-05-19 23:09
オダマキさん、こんばんは~
ラナンキュラスってクリームっぽくも薄いピンクにも見えて
魅力的なお花ですね。
幾重にも重なった花弁が優雅に見えて素敵です♪
    しおり
Commented by shizenkaze at 2014-05-20 00:02
ラナンキュラスを初めて道の駅で見てバラかと思いました
色は淡いものが多かったようで綺麗な花だな~と眺めていたのを思い出しました・・・・・

身近に花があるってとてもいいですね~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2014-05-20 10:39
kotonohaさん
 おはようございます??
このラナンキュラスは昨年はとても花も大きくて色彩も濃くて
ピンクの濃淡が綺麗だったのですよ。
私の冬場の管理が悪かったのでしょうね。今年は淡い色に咲きました。
ひ弱くてベランダでは折れてしまいそうなので部屋に生けたのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-05-20 10:42
shizenkazeさん
 おはようございます??
ベランダで薔薇を育てあるのは難しいので薔薇のような
ラナンキュラスを植えたのですが昨年は大きく豪華に
綺麗に咲いたのですが今年はひ弱で折れてしまいそうなので
花瓶に生けて楽しみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 萌黄色の季節~♫      一週間の夕暮れ! >>