2014年 05月 07日

アリウムトリケトム~♫

 近くのガーデンに咲いているアリウムケトムが好きなのですが
昨年も撮って楽しみました。紫もあるのですが同じ種類か
イングリッシュブルーベルか迷っています。

 今朝も快晴で気温は13℃で最高気温は20℃の予報です。

1 アリウムケトム(ユリ科)
c0083210_7522736.jpg




2
c0083210_7524980.jpg

3
c0083210_7534887.jpg

4
c0083210_7541018.jpg

5 イングリッシュブルーベル(ユリ科)
c0083210_756391.jpg

6
c0083210_7562268.jpg


by odamaki719 | 2014-05-07 07:57 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22090916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2014-05-07 08:35
おはようございます
白のアリウムトリケトムは見たことが有りますが
紫は初めてよ、白より花が少し小ぶりなのですね
茎が長くて、花付もよくて画像を縦にすると、見事ですね
Commented by odamaki719 at 2014-05-07 09:40
mitikoさん
 おはようございます??
紫は昨年の花類を見ていてやはりイングリッシュブルーベルだと
思いました。ガーデンのは私のベランダの鉢植えより何年もたって
いるので花が大きく葉も大きくなるようです。
やはり地植えの方がよく育つようですね。

今日のmitikoさんのブログ訪問しましたがコメントを
出来なくてごめんなさいね。苦手な虫類とトカゲが駄目なのです。
本当にごめんなさいね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-07 10:57
舌をかみそうな名前・・・・・。
いやいや、花の名前は難しいですね。
私がこの花たちを見ると、多分、小さなユリ としか表現出来ない。
そう言えば、そろそろユリの花が咲く時期ですかね・・・・。 
Commented by 74mimii at 2014-05-07 13:21
こんばんは!
爽やかなお花ですねぇ 両方とも。
下を向いて咲く 撮りにくいお花たちが美しく撮られていて
それぞれの個性がとらえられていますね。とっても素敵!!
Commented at 2014-05-07 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2014-05-07 17:13
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
名前は舌を噛みそうな名前ですよね。
私も忘れていて以前アップしたブログから名前を探しました。
小さなユリのようで可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2014-05-07 17:16
mimiiさん
 こんばんは??
確かに爽やかな花ですよね。
俯いて咲く花は撮りづらいですよね。
この花は好きなので上手く撮れなくて2度行きました。
紫も可愛いですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-07 17:18
鍵コメさん
 こんにちは??
ごめんなさいね。
Commented by 自転車親父 at 2014-05-07 18:49 x
こんばんは。
花は見たことがありあm素よ。
でも名前までは。(笑)
この白いのとブルーのは色違いではないのですね。
種類が違うのですか。
咲き方が少し違いますね。
Commented by うーちゃん  at 2014-05-07 19:45 x
odamakiさん こんばんわ〜〜

うーちゃんの育ててる釣鐘スイセンと少し違うのようです
お花も大きいし〜〜
花数も多いしね〜〜
検索して見ますね
Commented by miyatannaotan at 2014-05-07 20:53
イングリッシュブルーベルは実家にも咲いていて、先日帰った時
撮影しました。僕もお気に入りの花です^^
アリウムケトムは似たようなものは見たことがあるような気がしますが
模様がちょっと違うので初めて見る種類かもしれません。
Commented by odamaki719 at 2014-05-07 21:28
自転車親父さん
 こんばんは??
ガーデンに咲いているのでお世話をしている方に昨年確認をして
いるのが昨年のブログを見て分かりました。
よく似ていますが名前は違うようです。
ベランダにもイングリッシュブルーベルを植えているのですが
まだ葉が出ているだけなのですよ。やはり地植えの方がいいようです。
Commented by kotonoha222 at 2014-05-07 21:29
こんばんは~
ユリ科の二種類の花、それぞれ特徴的ですね。
白く筋が入っていて清々しいです。
青い方は釣鐘の付き方が少し違うんですね。
初めて見ました。
今度お花屋さんを覗いてみますね♪
    しおり
Commented by odamaki719 at 2014-05-07 21:33
うーちゃんさん
 こんばんは??
昨年ガーデンをお世話している方に確認をしているのが
ブログを見て分かりました。釣鐘スイセンだと思います。
年々花も大きくなっていくそうですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-05-07 21:37
miyatannaotanさん
 こんばんは??
イングリッシュブルーベルはご実家にも咲いているのですね。
私もベランダに鉢植えで育てているのですよ。
でも葉だけでまだ咲いていません。
アリウムケトムは白にグリーンの筋が爽やかですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-07 21:43
kotonohaさん
 こんばんは??
ユリ科の2種類の花が咲いていて両方とも好きなのです。
白にグリーンの筋が入って爽やかですよね。
イングリッシュブルーベルはガーデンのは地植えなので
年々花が大きくなっているようです。
我が家のベランダのは葉だけでまだ咲いていません。
Commented by yukun2008 at 2014-05-07 21:43
イングリッシュブルーベルという名前なのですね、昨日から撮っていますが名前をまだ調べられずに居ました。ありがとうございます♪、応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-05-07 22:27
yukunさん
 こんばんは??
イングリッシュブルーベルは今が旬ですから咲いているのですね。
我が家のベランダのはまだ葉だけです。咲くのかしらね。
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 00:10
こんな感じの花を見ると『 シラー・カンパニュラータ』と言う園芸種の花が思い浮かぶのですが同じものなんでしょうか?
最近はユリ科も他の科に分類分けされるものが多いので判りにくくなりました・・・・・

アリウムケトムの色は姿は違いますがスノーフレークやスノードロップのような色合いですね~
とても優しそうに思えます・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2014-05-08 09:47
shizenkazeさん
 おはようございます??
シラーも同じユリ科ですよね。
でもよく見ると花のつき方が全然違いますよね。
近くのガーデンで初めてアリウムケトムを見て一目惚れしました。
爽やかですよね。球根が手に入らなかったのでベランダには
イングリッシュブルーベルを植えていますがまだ葉だけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの薔薇のアーチ!      街角スケッチ・異人館(Ⅰ) >>