悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 05日

日本桜草(Ⅲ)

 日本桜草の種類が多くて沢山ありますが今回で終わりです。
本当に種類が多いのに驚いたり奥が深いのを感じました。

 今朝は今にも雨になりそうな雰囲気です。
気温は17℃と暖かく最高気温は19℃の予報です。
早朝に関東地方で震度5弱の地震があったそうですが
大丈夫でしたでしょうか?少し不気味ですね。

1 伊都の初春(サクラソウ科)
c0083210_8222173.jpg




2 神代冠
c0083210_8225884.jpg

3 獅子頭
c0083210_8234858.jpg

4 天が下
c0083210_8244270.jpg

5 還城歴
c0083210_8271081.jpg

6 母の愛
c0083210_8281432.jpg

7 雪月花
c0083210_8291754.jpg

8 不明
c0083210_8301732.jpg

9 日本桜草の棚
c0083210_831214.jpg


by odamaki719 | 2014-05-05 08:35 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22083190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-05 11:03
こんにちは。
さくら草の品種は、多いですね !!
同じピンク系でも微妙に色彩がことなり、品種のタグがないと
見分けがつかない程です。
朝の地震は、茨城の震源地と相模湾 大島沖と2回もあり、
不安になります。
被害がなくて幸いでした。
Commented by miyatannaotan at 2014-05-05 11:26
先日の分だけでも驚いたのですが、まだこんなに種類があるんですね!!
獅子頭とか母の愛とか名前の付け方もユニークですね^^
不明の桜草も形がお星さまのようで可愛らしいなあ。
Commented by 74mimii at 2014-05-05 12:23
こんばんは!
日本桜草の数々を楽しみながら
またまた色々あるのに驚いています。こんなのが一鉢あったら・・・
などと思っていましたら棚にずらりと並んだお花たちでしょう いいなぁと。
ここでは販売もしているのでしょうか。きっと観賞用だけですよね。
Commented by うーちゃん  at 2014-05-05 14:52 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

ものすごい沢山の鉢が並んでいますね
さすが愛好家の方ですね〜〜
毎日楽しみながらお世話されてるんでしょうね
少しは見習わないといけないですわ・・・
きれいなサクラソウ楽しませて頂きました
ありがとう!!
Commented by odamaki719 at 2014-05-05 15:41
saitamanikkiさん
 こんにちは??
近くのガーデンにも多く咲いているのですが昨年はこちらのお宅に
連れて行ってもらう予定が私のミスでチャンスを逃したので
今年は楽しみにしていました。こんなに日本桜草が並んでいると
撮影していても途中で分からなくなって撮っていないのもあります。
今朝の地震や飛騨の方の地震もあって心配ですね。
地震学者は大丈夫だとは言っていますが気にかかります。
Commented by odamaki719 at 2014-05-05 15:48
miyatannaotanさん
 こんにちは??
日本桜草は近くのガーデンにも沢山咲いていて全部
こちらのお宅からもらった苗から育ったのだそうです。
名前も日本的ですよね。不明の桜草は名札を私が
撮り忘れたのです(笑)多すぎて途中で分からなくなりました。
Commented by odamaki719 at 2014-05-05 15:55
mimiiさん
 こんばんは??
近くのガーデンが神戸市の公園の一部分にあるように
一般のお宅でもオープンガーデンが5月に開かれます。
こちらのお宅も日本桜草のオープンガーデンにされていたらしいです。
途中から止められたのでその名残で近くの人が毎年見せて
もらえるそうなのです。今年株分けをした日本桜草の苗を
小さな鉢に入れて横に置いてあり見せてもらった上に
「好きなのを持って帰ってください」と言われて一鉢もらってきました。
Commented by odamaki719 at 2014-05-05 16:03
うーちゃんさん
 こんにちは??
少し前まで日本桜草のオープンガーデンをされていたようなのです。
止められてからも近所の人たちにだけ見せてもらえるのだそうです。
見頃が過ぎるとこの棚は低くなり広い場所で並べて育てられて
いるそうですよ。手がかかりそうで大変だと思います。
私ももらって来た一鉢の日本桜草を大事に育てたいと思います。
Commented by yukun2008 at 2014-05-05 18:22
日本桜草がとても綺麗ですね~!、たくさんの園芸品種が創作されているようですね、品種改良の園芸技術は日本のお家芸なのでしょうね。 
ご心配頂きました関東の揺れはすぐに収まりましたが三年ぶりの大きな地震で肝を冷やしました。 大きな被害が無くて良かったです、ありがとうございました。
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-05 18:25
沢山の種類が咲いてますね
日本古来のさくら草は可憐ですね
園芸センターで買ったのとはチョット違いますね~
Commented by odamaki719 at 2014-05-05 18:35
yukunさん
 こんばんは??
日本桜草の種類が多いのに驚きました。
奥が深そうな日本桜草です。
早朝の地震にはきっと驚かれたでしょうね。
大きな被害がなくてなによりでした。
Commented by odamaki719 at 2014-05-05 18:38
yumesaki_annaiさん
 こんばんは??
日本桜草の種類の多さに驚きました。
可愛いので一鉢もらった日本桜草を大事に育てたいと思っています。
果たして来年無事に咲くのでしょうかね(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-05 19:25
最後の棚を見て、なるほどと思いました。
花を育てるのも、このぐらいになるとプロ級ですね。
Commented by 自転車親父 at 2014-05-05 21:47 x
こんばんは。
桜草も種類が多いですね。
いろいろありますよね。
棚一杯ですね。
ニホンサクラソウはどちらかと言うと湿地帯に生育するんでしょうかね?
自生地は河川敷ですよ。
Commented by calmcalmcalm at 2014-05-05 23:21 x
odamaki719さま
とても美しい日本桜草ですね
いつものお宅で写真を撮らせていただき
さくねん 沢山いただき
この春沢山芽を出した時のうれしかったこと!!
気持も庭も明るくなりましたよ
美しいお花ですね
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 00:13
サクラソウの種類は多いですね
普通に見られるものだけでもすごい数のようです
トップの『伊都の初春』可愛いですね~
こんな花は初めて見ました・・・・・

雪月花は雪の結晶のようで綺麗な花姿をしていますね
Commented by odamaki719 at 2014-05-06 09:49
takeshi_kanazawさん
 おはようございます??
このお宅では神戸市のオープンガーデンをしばらくされていたそうです。
止められてからも近くの人に開放されていますので見頃になると
連絡をいれて見せてもらいに行くのだそうです。
Commented by odamaki719 at 2014-05-06 09:52
自転車親父さん
 おはようございます??
日本桜草の種類が多いのに驚いたり奥の深さを感じました。
これだけの手入れは大変だと思いますがそれが元気の素に
なっているようですよ。気前よく苗をくださるのにも感謝です。
Commented by odamaki719 at 2014-05-06 10:03
calmcalmcalmさん
 おはようございます??
日本桜草は綺麗で奥が深いすよね。
いつも撮影をされているお宅から日本桜草を
もらわれて育っているそうで楽しいでしょうね。
私ももらった苗を来年無事咲かせたいと思っています。
Commented by odamaki719 at 2014-05-06 10:07
shizenkazeさん
 おはようございます??
今回は日本桜草の種類の多さと可愛さとそれに奥の深さにも驚きました。
「伊都の初春」の感じが何種類か咲いていましたが綺麗ですよね。
「雪月花」もピッタリの名前で綺麗ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・異人館(Ⅰ)      一週間の夕暮れ! >>