悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 28日

日本桜草~♫

 近くのガーデンのボランティア方に日本桜草を大量に育てているお宅に
連れて行ってもらって撮影をさせてもらいました。
日本桜草も奥が深くて手入れが大変らしいです。
冬の間に株分けをして増やしていくようです。
1枚目の小さな苗をもらってきましたが来年ベランダに咲いてくれるでしょうかね?

 今朝は曇天で気温は16℃で最高気温は19℃の予報です。

1 南京小桜(サクラソウ科)
c0083210_7432861.jpg




2 三保の古事
c0083210_7445267.jpg

3 十州空
c0083210_746779.jpg

4 春湖
c0083210_7465448.jpg

5 鹿島
c0083210_7473646.jpg

6 志賀
c0083210_749766.jpg

7 綾浪
c0083210_9253261.jpg


by odamaki719 | 2014-04-28 08:07 | 花類 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22057154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2014-04-28 08:20
日本サクラソウも種類が多いいですね
花びらの形が、それぞれ違いますね
5枚目の鹿島、これは私!始めて見ます、色も可愛いし
花びらはギザギザ形なのね、シクラメンを連想したわ
暖かい色合いですね
Commented by yukun2008 at 2014-04-28 08:38
西洋桜草とは違った雰囲気なのですね~♪、僕もいつも綺麗にお手入れされている人達に感謝して撮らせていただいています。応援P!
Commented by yumesaki_annai at 2014-04-28 08:41
日本サクラソウ~奥が深そうな花ですね
楚々としてますが皆さん自己主張して綺麗です
野生種は強いので来年もベランダで咲いてくれそうです
Commented by kotonoha222 at 2014-04-28 10:10
おはようございます。
サクラソウはわが町の象徴の花で身近に感じます。
それにしても色々な種類があるのですね。
サクラソウって花が終わったら終わりですか。
毎年咲いているお宅がありどうするのかなと思っています。
可憐で素敵な花ですよね。
我が家には白いサクラソウとピンクが咲いていますが、白い方が
イキイキしています。強いのでしょうか。
   しおり
Commented by うーちゃん  at 2014-04-28 11:06 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

まぁ〜〜何と可愛いおはなんでしょうね
花びらにフリルがあったり 切れ込みがあったり〜〜
しっかり名前も書かれていますね

素敵な花に感動しましたわぁ〜〜
ありがとう!!
Commented by 74mimii at 2014-04-28 12:45
こんばんは!
初めて見る日本桜草の美しさと種類の多さに驚いています。
素晴らしいですねぇ。
来年頂いた苗に綺麗なお花が咲いたら楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-28 13:28
mitikoさん
 こんにちは??
日本桜草は本当に種類が多いのですよ。
近くのガーデンで昨年咲いているのを撮りましたが
咲いているお宅に昨年は私のミスで行けなかったので
今年こそ行きたいとお願いをしていましたが行くのが
少し遅かったそうです。
まだ続きがありますのでまた覗いてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-28 13:32
yukunさん
 こんにちは??
日本桜草はとても奥が深くて種類が多いのです。
手入れもこまめにしないと毎年同じように咲かないそうです。
Commented by odamaki719 at 2014-04-28 13:35
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
日本桜草は奥が深そうです。
とても親切な方で見に来た人に小さな苗を用意してあってくださいます。
来年無事ベランダで咲いてくれるのを楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2014-04-28 13:40
kotonohaさん
 こんにちは??
桜草は住んでいる街の象徴の花だそうですね。
毎年咲いてくれるそうですよ。手入れも大事だそうですが・・・
その時に苗を分けて増やしていくそうです。
小さな苗をもらったので大事に育てたいと思います。
Commented by odamaki719 at 2014-04-28 13:46
うーちゃんさん
 こんにちは??
日本桜草はとても種類が多くてそして可愛いです。
棚に並んでいる日本桜草を端から撮っていきましたので
大変なほど並んでいるのでまだ続きがあるのですよ。
また覗いてみてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-28 13:49
mimiiさん
 こんばんは??
昨年はガーデンに咲いている日本桜草をアップしましたが
今年は枯れて少しになっていました。
それで沢山育てているお宅に連れて行ってもらったのですよ。
棚に沢山並んでいて見事でした。可愛いですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-04-28 15:37
ホー・・・。 桜草のオンパレード。
いろんな古風な名前が付いて、なかなか情調がありますね。
しかし、上手く撮られましたね。
我家に青い桜草なる貰い物が出現したのですが、小さくて撮れない!
頑張って撮りなおしてみます。
Commented by odamaki719 at 2014-04-28 17:30
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
日本桜草の種類は凄く多いのですよ。
名前が色々とついています。
棚にズラリと並んでいるので端から順に撮りました。
まだまだ他にも種類があるのですよ。
Commented by 自転車親父 at 2014-04-28 20:53 x
こんばんは。
日本桜草は愛好家の方がいますね。
品種もいろいろで驚きますよね。
埼玉の秋ヶ瀬と言う所に自生地があるんですよ。
保護しています。
撮りに行ってみようかな。
Commented by odamaki719 at 2014-04-28 21:11
自転車親父さん
 こんばんは??
日本桜草の愛好家のお宅で撮影をさせてもらいましたが
沢山の種類が棚に並んでいましたよ。
順番に撮影をさせてもらいました。
埼玉の秋ヶ瀬に自生地があるそうですが保護しているのですね。
増やすのは手がかかるそうです。可愛いので和みますよ。
Commented by shizenkaze at 2014-04-29 00:21
サクラソウの種類は多いそうですね・・・・・
聞いた話では自然種と栽培種で500種以上になるらしいです・・・・><

似たものも多いので比べても判らないですね
でもどの花も可愛くて優しそうに咲くので見ているのはいいですね~

Commented by kirageege2k at 2014-04-29 04:39
ひゃぁ~、サクラソウってこんなに種類があるんですか。
odamakiさん、おはようございます。
サクラソウって、近くのさくら草公園に咲いているサクラソウだけかと思っていました(^^;
苗を分けてもらったとは良かったですね。
来年、咲いてくれるととても嬉しくなるでしょうね(^^)
Commented by odamaki719 at 2014-04-29 09:36
shizenkazeさん
 おはようございます??
日本桜草は種類が多いのは昨年教えてもらっていたのですが
出かけるチャンスを逃したので今年やっと実現しました。
同じ種からでも咲くと同じではない場合があってそれでまた新しい
名前がつけられるらしいです。可愛いので和みます。
Commented by odamaki719 at 2014-04-29 09:42
kirageegeさん
 おはようございます??
日本桜草を育てているお宅にお邪魔をして撮影をさせて頂きました。
色々とあって楽しく撮れました。
まだまだ撮っていますのでまた覗いてくださいね。
Commented by michika-k at 2014-04-29 16:31
日本桜草 いいですね。
それぞれの花びらが 愛らしいですね。
素敵な名前もついていて 見ていて うれしくなりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・湊川神社!      一週間の夕暮れ! >>