悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 26日

ツツジ咲く小径~♫

 西宮の「北山緑化植物園」を長々とアップしてきましたが最終回です。
植物園の奥の方に行くと坂道が続いてイノシシ除けの門を通りすぎると
貯水池があって静かです。ここでも皆さんお弁当を広げていました。

 今朝もよく晴れて気温は15℃で最高気温は21℃の予報です。 
今日も暖かくなりそうです。

1 ミツバツツジ(ツツジ科)
c0083210_86137.jpg




2
c0083210_863872.jpg

3
c0083210_87297.jpg

4
c0083210_873443.jpg

5
c0083210_882519.jpg

6
c0083210_885196.jpg

7
c0083210_89156.jpg

8
c0083210_895527.jpg

9
c0083210_8102122.jpg

10
c0083210_810472.jpg

11貯水池だそうですがもう少し上の方に池もあるそうです ~~
c0083210_811369.jpg

12
c0083210_8112587.jpg


by odamaki719 | 2014-04-26 08:23 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22049704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by namiheiii at 2014-04-26 09:56
ミツバツツジ、きれいですね。#8が気に入りました。
Commented by yumesaki_annai at 2014-04-26 11:28
ミツバツツジ~素敵な色に撮れてますね
桜があれば又ツツジが映えます
北山緑化植物園はお花一杯で良い所ですね
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-04-26 12:17
ツツジにも一杯種類があるらしい・・・。
ピンクの小さな花は ミツバツツジか・・・・。
いわゆる ヤマツツジ というのは、正式にはなんというのでしょう?
木曽路の山でツツジを一杯見たのですが。
Commented by 74mimii at 2014-04-26 12:22
こんばんは!
優しくて上品な色のミツバツツジですねぇ。
それに素敵に撮れていて素晴らしいです。
ツツジを両側に見ながらの道も趣きがありますね。
こんなところ 歩いてみたいです・・・
Commented by miyatannaotan at 2014-04-26 12:46
僕も普通のツツジより、ミツバツツジが小さくて可愛らしいので
好きです^^ 4枚目のような光の当たり方の時が一番綺麗に
見える気がします。
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 17:15
namiheiiiさん
 こんにちは??
ミツバツツジが可愛いピンクでした。
8枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 17:20
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
残念ながらミツバツツジが咲いているところには
桜は咲いていませんでした。
北山緑化植物園は色々な花類が咲いていて楽しいところでした。
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 17:24
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
ミツバツツジは桜と同じように花が咲きに咲きます。
種類も多くて私が知っているだけでもゲンカイツツジ・
クルメツツジ・レンゲツツジ・よく近くで見かけるのは
オオムラサキツツジだと思います。
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 17:27
mimiiさん
 こんばんは??
ミツバツツジが咲き始めていましたが少し前に行っているので
もっと満開だと綺麗だったと思うのですよ。
ツツジが咲いているのは山なので上がるのが少し大変でしたが
また下りも膝にこたえますね。山道を歩くと足を鍛えられそうです。
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 17:32
miyatannaotanさん
 こんにちは??
ミツバツツジは可愛いピンクですよね。
それに花が小さめなので好きなのです。
4枚目ありがとうございます。
Commented by 自転車親父 at 2014-04-26 20:55 x
こんばんは。
ミツバツツジは淡い色で好きですよ。
ミツバツツジの小路という感じですね。
素敵な植物園です。
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 21:20
自転車親父さん
 こんばんは??
ミツバツツジは可愛いピンクで可憐ですよね。
山に登っていくと両側にツツジが沢山咲いていました。
イノシシ除けの門を通ってまだ登って行くと貯水地がありました。
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 00:18
今はツツジが綺麗ですね
市内の道路際にもツツジが植えられていて綺麗に咲いていますが刈り込まれているのを見ると可哀想な気がします

ドウダンツツジも今見ごろです~
Commented by うーちゃん  at 2014-04-27 07:53 x
odamakiさん おはよう〜〜

綺麗に咲き揃ってますね
この優しいピンクが何とも可愛くていいですね

好古園のはこんなに大きな木ではないです
日当りのいい所のはもう終わっていましたが 
日影のはまだ綺麗に咲いていました

オレンジの山ツツジやドウダンツツジが綺麗でした
ボタンも写してきました
またもう少し先になりますが登場します
今日は千姫牡丹園で"ボタン祭り"やっています
Commented by yukun2008 at 2014-04-27 09:24
植物園のミツバツツジですか、淡いピンクが綺麗ですね~♪、黄緑色の貯水池の色もいいですね、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-04-27 09:40
shizenkazeさん
 おはようございます??
ツツジが綺麗に咲き始めていますね。
ミツバツツジは小さな花で色が独特で可愛いので好きです。
近くの道路や住宅街のツツジが見ごろを迎えています。
でもドウダンツツジ見かけない気がします。
Commented by odamaki719 at 2014-04-27 09:54
うーちゃんさん
 おはようございます??
植物園は少し前に行っていますのでまだ咲き始めでしたが
今はもう満開を過ぎて葉が沢山出ているでしょうね。
好古園にもあるのですね。次回は好古園にも行ってみたいです。
以前は素通りしてしまったので心残りだったのです。
千姫牡丹園で"ボタン祭りは魅力的ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-27 10:00
yukunさん
 おはようございます??
植物園は甲山に繋がっているようで登山姿の人と多く
すれ違いました。ミツバツツジはピンクが綺麗で可愛いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      植物園のアケビ~♫ >>