2014年 04月 25日

植物園のアケビ~♫

 まだ西宮の「北山緑化植物園」が続きますがアケビの花です。
この色は初めて見たので手入れをしている人に聞いている人がいましたので
間違いなさそうです。私はピンク系の方が好きなのですけれどね。

 今朝もよく晴れて気温は14℃で最高気温は21℃の予報です。
暖かい日になりそうです。
我が家は午後からしか日差しが入らないので肌寒いです。

1 アケビ(アケビ科)
c0083210_7463869.jpg




2
c0083210_747769.jpg

3
c0083210_7473396.jpg

4
c0083210_7475938.jpg


by odamaki719 | 2014-04-25 07:57 | 花類 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22045993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-04-25 08:53
アケビの花なんて初めて見ましたね。
そうですか、アケビはこんな花が咲くのですか・・・。
知らないでいると、きっと見逃してしまいそうですね。
Commented by 74mimii at 2014-04-25 13:19
こんばんは!
可愛らしいお花ですねぇ。
薄く澄んだ黄色が素晴らしいです。
それに葉の形も優しく美しい色で 素敵ですね。
ピンク系はどんななのでしょう・・・
見せて頂いたこと あります?
Commented by うーちゃん  at 2014-04-25 15:33 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

今日も題材が同じ"アケビ”でしたね〜〜
うーちゃんは名古山霊園で4/10に写したものです
雌雄同株ですので同じ木で雌花・雄花が見られますよ
Commented by michika-k at 2014-04-25 17:15
odamakiさん こんにちは~♪

優しいクリーム色の アケビの花 素敵ですね。
私がいつも見るアケビの花は ワイン色のような濃い色です。

実は どちらも同じような実がなるのかしら?
Commented by odamaki719 at 2014-04-25 17:24
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
アケビの花は一般的なのはもう少しピンクがかっています。
もっと可愛いのですよ。それで植物園にいた人が手入れを
していた人に聞いていました。
Commented by odamaki719 at 2014-04-25 17:28
mimiiさん
 こんばんは??
アケビの花は私は初めて見たのですが花辞典やブロ友さんの
ところではピンク系が多いので少し驚いたのですがこの色も
またいいものですね。優しいクリーム色でした。
Commented by odamaki719 at 2014-04-25 17:33
うーちゃんさん
 こんにちは??
今日のアップは同じ色のアケビでしたね。
初めて見たアケビがクリーム色だったので不思議に思っていたのですが
同じように疑問に思った方が植物園の手入れをしている方に
聞いていましたので珍しい色なのでしょうかね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-25 17:36
michikaさん
 こんにちは??
珍しいクリーム色だったので少し驚いたのですよ。
アケビも色々とあるようですね。
ピンク系の方が多いと思います。
花も初めて見ましたので実がなっているのを見たことがないのですよ。
Commented by 自転車親父 at 2014-04-25 19:13 x
こんばんは。
この花は可愛いですよね。
私も大好きです。
確かにピンクの方が多いと思います。
縦構図が素敵ですね。
Commented by kiyooku at 2014-04-25 19:30
今晩は
アケビの花を近くで見る事は無いですね~
アケビの実は気を付けて見ますが・・・
花より団子ですね・・・・(笑)
Commented by yumesaki_annai at 2014-04-25 19:37
こんばんは~
あけびの花・・・可愛いですね
気を付けて見ないと通り過ぎてしまう様な
地味な花ですが~楽しめるお花ですね
花が終わったら又いつか見て下さいね
あけびの実が成っています
今晩からblog復帰しました~
Commented by yukun2008 at 2014-04-25 21:11
これがアケビの花ですか~!、初めて見せていただいたような気がしますね、とても可愛らしくていい感じですね、応援P!
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 00:10
アケビにはアケビとミツバアケビと交配種のゴヨウアケビと別種のムベが知られていますがどれとも色が違いますね~
別種なのか色だけが変化したものなのか判りませんが淡い色で珍しいですね~
どこかで出会いたいです~♪^^
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 09:34
自転車親父さん
 おはようございます??
アケビの花を見たのは初めてでしたので名札を見て
いつもブロ友さんとか花辞典で見たピンク系の花では
ないので不思議に思いながら撮っていたのですが
やはり気になる人たちがいて手入れをしている人に確認していました。
縦構図ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 09:37
kiyookuさん
 おはようございます??
アケビの花を見たのは初めてでした。
ピンク系が多いらしいのですがクリーム色で少しガッカリです。
アケビの実はマーケットで売っているのしか見たことがないのです(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 09:42
yumesaki_annaiさん
 おはようございます??
アケビの花を初めて見たのですがピンク系をイメージしていたので
クリーム色だったので何度も名札を見直しました(笑)
もしかしてyumesaki_annaiさんのところでもクリーム色を
アップされていたのではないでしょうかね。
記憶違いだったらごめんなさい。
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 09:44
yukunさん
 おはようございます??
アケビの花はピンク系が多いのですがクリーム色だったので
名札を確かめました。初めて見たので嬉しかったです。
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 09:51
shizenkazeさん
 おはようございます??
アケビの花は種類が多いのですね。
いつもブロ友さんのところでピンク系が多いので
クリーム色は珍しい気がしました。
Commented by sunset-kawada at 2014-04-29 16:03
アケビは紫が多いようですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツツジ咲く小径~♫      ガーデンは花盛り~♫ >>