2014年 04月 07日

明石城のチューリップ~♫

 明石城の桜を撮った時にチューリップも綺麗でしたので撮ってきました。
花壇が多くあってほとんどがパンジーでした。

 今朝はよく晴れて気温は8℃で最高気温は14℃の予報です。
少し肌寒いです。ベランダ前の桜はまだ綺麗ですよ。

1 チューリップ(ユリ科)
c0083210_8444935.jpg




2
c0083210_8451638.jpg

3
c0083210_8454930.jpg

4
c0083210_846783.jpg

5
c0083210_8462874.jpg

6
c0083210_8464780.jpg

7
c0083210_8473913.jpg

8 オマケ!明石の子午線のマンホールです。
c0083210_852518.jpg

♫ 先日各地のマンホールを摺り写した展示会が人気があったそうです~~

by odamaki719 | 2014-04-07 08:40 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21961108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2014-04-07 09:32
おはようございます
底冷えのする朝、色とりどりの、チューリップの花を見ると、
寒々しさが消えます、
春の代表ですね、開き加減も、丁度良くて、葉も青々としてて
可愛いわ、6枚目の根元に咲いてるのは、トキワナズナかしら?
地方のマンホールを写して旅をする方が居ますが
マンホールって!意外性が有りますよね
Commented by うーちゃん at 2014-04-07 09:37 x
odamakiさん おはよう〜〜

チューリップ綺麗に咲き揃ってますね〜〜







加西のフラワーセンターに負けないくらい綺麗ですよ〜〜
うーちゃんは昔からあるこの手のチューリップが好きです
変わり咲きがたくさん出ていますけれど・・・

マンホール新聞の記事で見た気がします
うーちゃんも旅行に出掛けたらその土地のを写しています
松本のはカラーでしたよ〜〜

Commented by kotonoha222 at 2014-04-07 09:40
おはようございます。
花冷えの季節なんですね。何だか寒く感じます。
チューリップが可愛いですね。
我が家の庭にも今朝見たら二本のチューリップの蕾がありました。
去年孫が学校で植木鉢に植えたものが出てきたみたいです。
マンホールはその街の特徴が出て面白いですね♪
    しおり
Commented by 74mimii at 2014-04-07 12:51
こんばんは!
綺麗ですねぇ~ チューリップのお花たち。
このお花の雰囲気は撮るのが難しいですよね。
でもとても素敵・・・
7番目は何となくヨーロッパ的な感じですねぇ。
楽しいマンホール アートですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-07 14:48
mitikoさん
 こんにちは??
天気予報で言っていましたが花冷えと言うより寒の戻りだそうです。
チューリップが咲いていると春!と言う気がしてホッとしますね。
6枚目は気づきませんでしたがトキワナズナが一緒に咲いていたのですね。
私も出かけると変わったマンホールを時々撮ります。
今から思うとプラハ城のマンホールが貴重だった気がします。
Commented by odamaki719 at 2014-04-07 14:57
うーちゃんさん
 こんにちは??
加西にフラワーセンター があるのですね。
いつも近くのガーデンのお世話をしている方の先生が管理を
されている花壇らしいです。有名な方らしいですよ。
マンホールを摺り込んだ展示会が好評だったとテレビで見ました。
私も何処かへ出かけた時に気になるマンホールを見つけると
撮ることにしています。カラーで綺麗な街がありますね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-07 15:00
kotonohaさん
 こんにちは??
花冷えを通り越して寒の戻りだと天気予報で言っていました。
でも明日からは暖かくなるそうです。
お孫さんの植えられたチューリップが蕾がついているそうで
嬉しいですね。球根は毎年咲いてくれるので嬉しいですね。
マンホールは街によって違うので楽しいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-04-07 15:01
久しぶりにチューリップを見たような気分。
そうでした、桜ばかり撮っていましたが、他の花も奇麗なんですね。
少し桜以外の花も撮ってみたくなりました。
オマケの子午線。 神社みたいな場所にもあったような・・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-04-07 15:09
mimiiさん
 こんばんは??
チューリップが咲くと楽しいですね。
明石城の公園の人混みの中で撮ったとは思えないでしょう(笑)
誰も花壇に気をとられてなくて上を見て桜に気をとられている中で
花壇のチューリプを撮ったのですよ。
咲き加減がちょうどよかったです。
マンホールを摺り写して持ち帰るのが流行っているそうです。
撮影をする方が周りに迷惑をかけないでいいと思うのですけれど・・・
Commented by odamaki719 at 2014-04-07 15:14
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
明石城の花壇にチューリップが綺麗に咲いていたので撮ってみました。
優しい色彩のチューリップでした。
春の花類が色々と咲いていますよね。
子午線のマンホールは明石市内の色々な場所にあります。
Commented by yukun2008 at 2014-04-07 16:07
今朝の湘南は霜が降りて朝の気温は2度でした。明石はもうこんなにチューリップが咲いて春爛漫の雰囲気がとてもいいですね♪、応援P!
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-07 16:29
こんにちは。
今 チューリップがきれいですよネ。
とょうど見頃のチューリップを撮りましたか
朝 太陽があたると花が開き、陽光から陰になると
花を閉じ、結構 長く楽しめますよネ。
我が家のチューリップも今 見頃です。
Commented by odamaki719 at 2014-04-07 17:48
yukunさん
 こんばんは??
花冷えを通り越して寒の戻りだそうです。
明石城に行った日は暖かったです。
チューリップが咲くと春って気がしますね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-07 17:56
saitamanikkiさん
 こんばんは??
チューリップが咲きだすと春って感じですね。
この花壇を管理されているのは近くのガーデンを管理されている方の
先生だそうです。元気で綺麗に咲いているのは納得です。
お宅のチューリップも見頃なのですね。
Commented by miyatannaotan at 2014-04-07 20:57
チューリップ、特にピンクのものが可愛らしいですねぇ^^
お城にチューリップというのもなんだか面白いです。
そういえば明石城は行った事がないかもしれません。
マンホールも注目してみると土地柄が見えて楽しそうです!!
Commented by odamaki719 at 2014-04-07 21:14
miyatannaotanさん
 こんばんは??
お花見の人出が多い中に花壇にチューリップが綺麗だったのですよ。
ピンクが可愛いですよね。
今は土地柄が出ているマンホールの模様が人気があるそうです。
Commented by 自転車親父 at 2014-04-07 21:23 x
こんばんは。
チューリップが見頃ですね。
少し早いですかね。
もっとも近所でも少し咲いてますね。
子午線のマンホール最高ですね。(笑)
これは面白い!
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 00:09
今各地でチューリップ祭りもやっていますね~
チューリップって言うと昔からの姿を思ってしまいますが今は品種も多くて見た事のない姿や色の花もあるようですね~♪

マンホールの写真を写しているマニアに出会ったことがあります
赤い丸ポストを追いかけて日本中を旅している人にも会いましたが何でも真剣にやると素晴らしい結果になりますね~

マンホールは特にその土地の雰囲気が出ているので楽しいですね~
Commented by michika-k at 2014-04-08 00:17
こんばんは~♪
長い間また休んでしまいましたが、桜が咲いて・・・少し動き出しました。

チューリップは 春を代表する花、かわいらしい花。
花たちが楽しく歌っているようですね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-08 19:43
自転車親父さん
 こんばんは??
チューリップが明石城公園に咲いていました。
みんな桜ばかり見ているのでこんなに綺麗にチューリップが
咲いているのに見向きもされないので私はのんびり撮りました。
子午線のマンホールいいでしょう>今撮るのが流行っているそうです。
Commented by odamaki719 at 2014-04-08 19:47
shizenkazeさん
 こんばんは??
チューリップも各地で咲いているようですね。
花色も増えて種類も多くなりましたね。
マンホールは私も変わったのを見かけるとよく撮っていたのですが
摺り込んで展示会を開いているのをテレビで見て驚きました。
マンホールを摺り込むのは周りに迷惑になるのではと思ってしまいます。
Commented by odamaki719 at 2014-04-08 19:49
michikaさん
 こんばんは??
しばらくお休みで心配をしていましたがアップをされたようでよかったです。
チューリップも可愛いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・夙川!      一週間の空~♫ >>