悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 27日

ベランダの春~♫

 我が家のベランダにも春が来ました。
なかなか咲かなかったり芽がでなくてヤキモキしましたがやっと咲きました。

 今朝は霧が深くて雲っています。
気温は13℃で最高気温は17℃の予報です。

1 匂いスミレ(スミレ科)
c0083210_882972.jpg




2 スノードロップ(ヒガンバナ科)
c0083210_892361.jpg

3 ベルシコロール(オキザリス科)
c0083210_8121485.jpg

4 昼間は満開で初めて咲いた時からひと月ほどになりますがまだ綺麗に咲いています~~
c0083210_8122890.jpg


by odamaki719 | 2014-03-27 08:17 | 花類 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21898792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2014-03-27 10:54
おはようございます~
ベルシコロールもスミレも綺麗ですね
これからまた色んな花が咲くので愉しみです
今日は風が無いので近くの枝垂れ桜を撮りに行きます
Commented by 74mimii at 2014-03-27 12:30
こんばんは!
お宅のベランダに春がやってきましたねぇ。
どれも可憐なお花ばかり
朝起きてこんなお花たちに迎えられたら一日が明るくなりますね。
ペプシコロール 探すのですがここでは見た事がないのですよ。
愛らしくて大好きなお花です。
こちらで見せて頂けてよかった!
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-03-27 13:44
綺麗に咲いていますね。
スノードロップに似た花はどこかで見たような・・・。
貴姉のブログで少しずつ花の名前を憶えるようになってきましたが。

我家にも雑草を育てている?プランターがあります。
ちゃんと花でも植えればいいのですが・・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-03-27 14:18
こんにちは。
そちらも楽しみな春が来たようですネ。
匂いスミレは、微かに香りますか
我が家はタチツボ・スミレと思いますが咲き始めました。
又 今年は、毎年咲いていたスノードロップが見られませんでした。
花の少ない3月 小さくて清楚な感じの花なので楽しみにしてましたが。。。消えた(枯れた)ようです。
今は、西洋水仙が咲き誇ってます。
Commented by うーちゃん  at 2014-03-27 14:27 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

オキザリスの蕾螺旋模様が好きなんです〜〜
育てていないのですが・・・

スノーフレークはあるのですがスノードロップも持っていないのです
ちなみに我が家のスノーフレークは未だ目覚めていないようです
枯れちゃったかなぁ??
Commented by odamaki719 at 2014-03-27 16:05
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
匂いスミレは昨秋に植えました。やっと咲いた感じです。
ベルシコロールは今年は随分増えてくれました。
それにひと月も楽しめるので横着者にはいい草花です。
今枝垂れ桜と富士山の風景見せてもらいました。
Commented by odamaki719 at 2014-03-27 16:11
mimiiさん
 こんばんは??
ベランダの鉢の中でもベルシコロールは長持ちで楽しめます。
なかなか芽が出てくれなかったスノードロップが咲いてホッとしました。
まだ少し芽が出てきているのがあるのですが何が咲くか分からないのです。
寒かったので少しベランダにも春が来ました。
Commented by odamaki719 at 2014-03-27 16:14
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
スノードロップはやっと咲いてくれて嬉しいです。
ベランダに何か咲いているだけで和みます。
次は何が咲くのか忘れたのですが芽が出ています。
Commented by odamaki719 at 2014-03-27 16:20
saitamanikkiさん
 こんにちは??
匂いスミレは香りがするはずなのですがベランダはいつも
風があるので香りを感じませんね。
タチツボ・スミレも可愛いですよね。
このスノードロップも少なくなっているので少し心配です。
種が小さいので雨で流されそうになっていて慌てて
植木鉢の奥に入れたことがありました。
Commented by odamaki719 at 2014-03-27 16:23
うーちゃんさん
 こんにちは??
ベルシコロールは増えてくれてそれにひと月も咲いてくれるので
ベランダには嬉しい草花です。
スノードロップがやっと咲いたのでホッとしました。
スノーフレークもきっと芽をだしてくれると思いますよ。
咲くのが楽しみですね。
Commented by 自転車親父 at 2014-03-27 21:29 x
こんばんは。
いろいろ咲いてきましたね。
私も数日前ににおいスミレを見つけました。
スミレは今が見頃ですかね。
Commented by odamaki719 at 2014-03-27 21:50
自転車親父さん
 こんばんは??
ベランダに花類が咲きだすと明るくなりますね。
匂いスミレは実際はもう少し濃い紫です。
本当の色が撮れてなくて残念です(笑)
Commented by miyatannaotan at 2014-03-27 22:10
一枚目、色合いがとても春らしく素敵ですね!!
スノードロップも光の雰囲気が良い感じです^^
ベルシコロール、開いた時のイメージと蕾の
イメージがかなり違うんですね。。。
Commented by odamaki719 at 2014-03-27 22:25
miyatannaotanさん
 こんばんは??
1枚目の匂いスミレの色はもう少し色が濃いのですが
日差しが当たると明るく撮れてしまいました。
ベルシコロールは面白い花で蕾の方が可愛いのですよね。
もうひと月ぐらいになるのに夕方と朝方は閉じて真昼になると
満開になるのをまだ繰り返し続いて楽しめるのですよ。
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 00:05
ニオイスミレの色がいいですね~
よく似た名前のスミレにニョイスミレがありますがこれは花は白いですね~

スノードロップは可愛いですね~
ベルシコロールは花が開いたものも可愛いですが蕾のキャンディーみたいな姿も好きです~♪

Commented by yukun2008 at 2014-03-28 06:28
スノードロップにペルシコロールは僕も大好きな花ですが今年は一回くらいしか撮れていませんね。 こちらで綺麗な花を見せていただけてラッキーでした♪、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-03-28 08:24
shizenkazeさん
 おはようございます??
匂いスミレは本当はもっと紫が濃いのですが日差しが当たり
撮影が難しくて明るく撮れてしまいました。
スノードロップはやっと咲いてくれたので嬉しかったです。
ベルシコロールはやはり蕾が可愛いですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-03-28 08:27
yukunさん
 おはようございます??
スノードロップはやっと咲いてホッとしました。
ペルシコロールは朝夕はすぼみ昼間は満開になり
もうひと月も楽しんでいます。
Commented by kirageege2k at 2014-03-28 22:26
おっ、早くもスミレのクローズアップとなりましたね(^^)
odamakiさん、お晩です。先日高尾山に登った時
タチツボスミレがほんのちょっとだけ咲いていて
撮ろうかどうしようか躊躇していてそのまま撮らなかったのが
ちょっと残念な気持ちになりました(^^;
明日はあらためて梅を見に行こうかなと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 西宮北口ガーデンズの屋上~♫      西宮北口ガーデンズの噴水! >>