悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 03日

春らしく~♫

 久しぶりに花瓶の花ですが菜の花はすぐに散ってしまいますね。
たまには花瓶に生けると癒されますね。

 今朝はよく晴れて青空も綺麗で気温は6℃で最高気温は8℃の予報です。
風が冷たくて気温より寒く感じます。

1 キンギョソウ(ゴマノハグサ科)
c0083210_864627.jpg




2
c0083210_87992.jpg

3
c0083210_88101.jpg

4
c0083210_88216.jpg

5
c0083210_883114.jpg

6 菜の花や部屋に生けるといと弱し~~
c0083210_892735.jpg


by odamaki719 | 2014-03-03 08:13 | 花類 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21763907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2014-03-03 08:18
菜の花に金魚草、春の花の代表ですね
部屋が春らしく成りますね
そうなのよね、菜の花って!直ぐに散るから、急いで写さないと
2枚目の金魚草、ほんわか、カスミが掛かってる様で
暖かくて、構図も大好き♪
Commented by odamaki719 at 2014-03-03 10:25
mitikoさん
 おはようございます!
菜の花やキンギョソウが可愛かったので久しぶりにマーケットで
買ってみたのですよ。買い物が多いとなかなか買えないものですね。
菜の花は部屋に飾るとすぐに散りますね。
2枚目どうもありがとうございます。
Commented by yumesaki_annai at 2014-03-03 12:45
春真っ盛り~金魚草が可愛いですね
ご近所もクリスマスローズが30鉢程見頃となり
午後は薄日も差してきたので花撮りします~
まだ、春めいてきましたが風がチョット寒いです
Commented by saitamanikki2008 at 2014-03-03 13:07
こんにちは。
今日は、3月3日 桃の節供・雛祭り。
春らしい花を撮りましたネ。
暖かくなるような。。。春を感じます。
Commented by 74mimii at 2014-03-03 13:47
こんばんは!
まぁ~ 春らしい・・・
明るいお花の色で気分も明るくなりますね。
そういえば日本は「お雛さま」なのですねぇ。
懐かしい子供の頃の思い出がだんだん遠くなって行きます。
こちらは明日がお雛さま なにか作ってみようかしら・・・
Commented by odamaki719 at 2014-03-03 16:07
yumesaki_annaiさん
 こんにちは!
春らしい色彩を生けてみましたがそれだけで明るくなりますね。
クリスマスローズが今が綺麗ですね。
うつむいて咲くので撮りづらい花でもありますね。
今日は風が冷たいです。
Commented by odamaki719 at 2014-03-03 16:09
saitamanikkiさん
 こんにちは!
今日は雛祭りでしたね。アッチコッチで雛飾り巡りがあるそうです。
少し部屋を春らしくしてみました。気持ちだけでも明るくなりますね。
Commented by odamaki719 at 2014-03-03 16:13
mimiiさん
 こんにちは!
少し部屋を春らしくしてみましたが菜の花はすぐに散ります。
今日は雛祭りですね。あられを買ってあったのですが食いしん坊の
私はもう食べてしまいました(笑)ちらし寿司でも作ってみますかね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-03-03 17:45
そうか、日本でも菜の花が咲く時期でしたね。
少々菜の花は食傷気味ではありますが。
Commented by odamaki719 at 2014-03-03 20:30
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
そうですよね。中国で菜の花畑の観光に行かれたばかりですものね。
バスで行くと菜の花畑があると思うのですが・・・
Commented by 自転車親父 at 2014-03-03 21:25 x
こんばんは。
キンギョソウですか。
マクロですね。
そろそろこう言う春らしい花が良いですね。
一面に咲いていると最高ですよ。
もう少し咲きかな?
Commented by shizenkaze at 2014-03-03 23:55
菜の花が近くの公園に咲いていました
菜の花は自然の中に咲いているものは結構強いですが生花にするとすぐ萎れますね・・・・・

金魚草は近くで見られないですが姫金魚草は毎年長良川の河川敷にたくさん植えられたものが見られます・・・・・
今年も見られるかな~♪^^
形も色も可愛くて綺麗なので好きです・・・・・(#^.^#)
Commented by odamaki719 at 2014-03-04 09:16
自転車親父さん
 おはようございます!
キンギョソウを久しぶりにマクロレンズでとりました。
春らしい花類を撮りに行きたいのですがどうも最近は
街並みが多いです。何処か花類を撮りに行きたいのですが・・・
Commented by odamaki719 at 2014-03-04 09:19
shizenkazeさん
 おはようございます!
菜の花は群生をしているのを撮りたいですよね。
マーケットに行く途中にキンギョソウが大きめのポットに
植えてあるのですが寒さで傷んでいます。
この花はマクロレンズで大きく撮るのが好きなのです。
Commented by yukun2008 at 2014-03-04 18:07
キンギョソウのピンクと菜の花のイエローのコンビネーションが暖かい春の到来を連想しますね、イイネに応援P!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・御影(Ⅰ)      一週間の夕暮れ! >>