悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 01日

岡本で出会った草木たち~♫

 岡本梅林公園に行く途中に出会った花や実などです。
細い抜け道を歩いたりしたので楽しかったです。

 今朝は曇天で夕方からは雨の予報です。
気温は9℃で暖かく最高気温は11℃の予報です。
でも油断できないそうで明日からまた寒さが戻ってくるそうです。

1 岡本梅林公園に咲いていた日本水仙~~
c0083210_8414485.jpg




2
c0083210_842874.jpg

3
c0083210_8424419.jpg

4 サオトメカズラの実(アカネ科)
c0083210_8435674.jpg

5 ハツユキカズラ(キョウチクトウ科)
c0083210_8441463.jpg

6 コノテガシワの実(ヒノキ科)
c0083210_8483253.jpg


by odamaki719 | 2014-03-01 08:51 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21752078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-03-01 11:22
水仙という花、結構長い期間咲いていますね。
そろそろ春の花が咲きだす頃でしょうかね。
最近は殆ど外出してません。もう3月になったので、出かけますかね。
Commented by 74mimii at 2014-03-01 13:11
こんばんは!
綺麗な色で可愛いですね サオトメカズラの実。
ネックレスを想像しました。
ハツユキカズラのお花が鉢からこぼれるように咲いているのが素敵です。
通り道にこんな風に無造作にあるのでしょうか。風流ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-03-01 16:58
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
水仙は結構長く咲いていると思います。
近くのガーデンではクリスマスローズが色々の色彩が
咲き始めていますが撮影のミスが多くてまた撮り直しです。
Commented by odamaki719 at 2014-03-01 17:02
mimiiさん
 こんばんは!
サオトメカズラの実は日差しの加減で綺麗に見えますね。
ハツユキカズラは玄関脇に置いてありました。
もう一軒大きな壺にいい枝ぶりのコブシが生けてあったのですが
水揚げが上手くいかなかったのか萎れかけていたので撮れませんでした。
素敵なお宅は玄関先にも気遣いがあって楽しいです。
Commented by miyatannaotan at 2014-03-01 19:22
4枚目、5枚目の光の雰囲気が素敵ですね。
サオトメカズラの実のような蔓状になったものを見ると
僕もついつい撮りたくなってしまいます^^
Commented by odamaki719 at 2014-03-01 21:34
miyatannaotanさん
 こんばんは!
道を間違えて抜け道を歩いている時に4・5枚枚目に出会いました。
道に迷うと思わぬ出会いがありますね。ありがとうございます。
Commented by 自転車親父 at 2014-03-01 21:52 x
こんばんは。
コノテガシワの実は珍しいですね。
良く庭造りで使われますよ。
実まで知りませんでした。
いよいよ三月ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-03-01 22:02
自転車親父さん
 こんばんは!
コノテガシワの実を随分前に一度撮りましたが滅多に出会えないですね。
岡本梅林公園から駅に向かっている時に好き勝手に歩いていて
出会いました。路地を歩いたりしているといいですよね。
Commented by ぐ~ at 2014-03-01 22:35 x
いい加減、寒いのはもういい思いますね。
お花が嬉しいです。水仙のいい匂いがしてきそう。
また、寒波。また雪でしょうか・・・もう降らないでしょうね。
長崎は雨で湿度があり、寒いんだか暑いんだか・・・
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 23:50
カメラを持って今まで歩いたことのない道をのんびり歩いてみると楽しいですね~
住んでいる所でも用がなくて一度も通った事のない路地のような所があるので小さな冒険みたいで楽しくなりますね~

コノテガシワの成熟した実は反り返ったようになって色も変わるので私が好んで写していた淡緑色の金平糖みたいな頃とは感じが違いますね~♪^^
Commented by yukun2008 at 2014-03-02 09:28
サオトメカズラの実の光沢がいいですね、金色のコノテガシワにはこんな実ができるのですね~♪、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-03-02 09:54
ぐ~さん
 おはようございます!
また寒さが戻るそうですが嫌ですね。
まだ冬のコートは洗濯しないようにと予報士さんが言っていました。
1枚目の水仙は雪で倒れたようなのですが健気に咲いていました。
神戸も曇天で降りそうで降らない感じです。
Commented by odamaki719 at 2014-03-02 09:58
shizenkazeさん
 おはようございます!
岡本梅林公園に行く途中に細い路地を通っていて意外な
ものに出会えるので楽しいですね。
コノテガシワは随分前に撮ったことがあり2度目の撮影ですが
今回は実が弾けている感じですね。
Commented by odamaki719 at 2014-03-02 09:59
yukunさん
 おはようございます!
サオトメカズラの実に日差しが綺麗に当たっていました。
コノテガシワの実が弾けていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      話題の神社(Ⅱ) >>