悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 24日

ベランダのパラソル~♫

 ベランダに咲いたベルシコロールです。
近くのガーデンに咲いていたのを先日アップしましたが
ベランダのが咲くと嬉しいですね。

 今朝も晴れて気温は2℃で最高気温は9℃の予報です。

1 ベルシコロール(カタバミ科)
c0083210_8192752.jpg




2
c0083210_81950100.jpg

3
c0083210_8205480.jpg

4
c0083210_8225477.jpg

5
c0083210_823853.jpg

6
c0083210_8231828.jpg


by odamaki719 | 2014-02-24 08:24 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21723605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2014-02-24 08:50
おはようございます
更新に手間取り、雑用をしてて遅く成りました
可愛いですね、まるで!風車の様です
カタバミ科ですと、球根かしら?私も、欲しく成りました
鉢に一杯咲かせて見たいわ、今日は出かけますから、
早速、買に行きます、
凄く春らしくて可愛く暖かくて、気に入りました
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-02-24 13:28
昔、こんな飴のお菓子があったような・・・。
祭りの時、夜の露店で観たのかも入れません。
Commented by 74mimii at 2014-02-24 14:08
こんばんは!
たしか去年もベランダに咲いたこのお花を見せて頂きましたよね。
その時から「こんな可愛らしいお花が一鉢欲しいなぁ」と気を付けているのですよ。
でも未だ出会っていませんので、こうして見せて頂けて嬉しいです・・・
Commented by yukun2008 at 2014-02-24 16:47
オキザリスのベルシコロールが今年も咲いてくれましたね~♪、紅白ストライプの捩じれた蕾がたまらなく可愛らしいですね、開くと表は真っ白な花なので閉じている時がカラフルという面白い花ですね♪、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-02-24 18:09
mitikoさん
 こんばんは!
このベルシコロールは神戸に来て植えましたのでベランダは
2度目の開花で株が増えていて嬉しいです。
小さな球根なのですよ。満開より咲き始めが可愛い花です。
咲き始めると結構長い間楽しみめるのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-02-24 18:11
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
確かにお祭りの縁日で赤と白の飴を売っていた気がします。
ベランダに赤い花が咲いているだけで和みます。
Commented by odamaki719 at 2014-02-24 18:14
mimiiさん
 こんばんは!
今年もベランダにベルシコロールが咲いてくれました。
近くのガーデンと少し遅れていたので心配しましたが
今年は増えて楽しいですよ。
小さな球根を確か秋に植えるのだと思います。
Commented by odamaki719 at 2014-02-24 18:15
yukunさん
 こんばんは!
ベランダのベルシコロールは咲くのが遅れたのではと心配しましたが
昨年より増えて咲いて嬉しいです。咲き始めが可愛いですね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-24 20:16
こんばんは~
これはオギザリスの仲間なんですね・・・
我家にも今白いのが咲いていて蕾のねじれ具合は一緒です
日当たりの良いベランダで日光を一杯浴びて咲いてる感じです
花の無い時期に貴重な可愛い色彩でもう~春ですね!
Commented by yukarin0513 at 2014-02-24 20:25
こんばんは

もう少し開くのでしょうか

変わったお花ですね
Commented by odamaki719 at 2014-02-24 20:56
yumesaki_annaiさん
 こんばんは!
オキザリスの仲間にですのに葉が変わっていますよね。
満開より咲き始めが綺麗なのは変わっていて好きなので
ベランダで育てています。ベランダにこの花とスミレの
蕾も見えて来ました。春が近づいているようです。
Commented by odamaki719 at 2014-02-24 20:57
yukarinさん
 こんばんは!
オキザリスの仲間なのですが葉が全然違います。
満開になると白くてオキザリスの花に似ています。
Commented by 自転車親父 at 2014-02-24 21:31 x
こんばんは。
これは開く前の方が面白いですよね。
綺麗ですね。
確かに葉っぱがオキザリスとは違いますね。
大きさはどのくらいでしょうね。
Commented by miyatannaotan at 2014-02-24 22:09
ベランダにこういう可愛らしいお花がこれだけ咲くとハッピーな気持ちに
なれますよね!! 
眺めているだけで笑顔になれそうです^^ 愛情を込めて育てていらっしゃっていると
尚更ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 23:28
ベルシコロールってキャンディーみたいな姿ですね~
名前は何となくケーキのようだし・・・・・^^
美味しそうな花に思えました~

カタバミ(オキザリス)科なのに葉がカタバミになっていませんね~
こんな具合に縞々が見られると明るくって楽しくなりますね・・・・・♪^^
Commented by odamaki719 at 2014-02-25 09:13
自転車親父さん
 おはようございます!
ベランダのベルシコロールは近くのガーデンより凄く遅れていたので
心配をしましたが昨年より増えて咲いてくれました。
葉がオキザリスと全く違いますね。ベランダに咲いていると和みます。
Commented by odamaki719 at 2014-02-25 09:15
miyatannaotanさん
 おはようございます!
ベランダにこのベルシコロールが咲いているだけで和みます。
それに咲きだして結構長持ちするのですよ。
まだしばらく楽しめそうな気がします。
Commented by odamaki719 at 2014-02-25 09:20
shizenkazeさん
 おはようございます!
ベルシコロールの咲き始めは本当にキャンディのようですね。
満開になると白くて面白みがないのが不思議です。
オキザリスの葉と全然違いますね。
ベランダに咲いているだけで和みますし結構長く咲いているのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ!揖保川~♫      一週間の夕暮れ! >>