2014年 02月 17日

岡本の紅梅~♫

 新・こうべ花の名所50選に選ばれている「岡本梅林公園」に行って来ました。
まだ新しくなったばかりのように綺麗に整備された公園でしたが
残念ながら梅はまだチラホラしか咲いていませんでした。

 今朝は日差しがありますが薄い雲がかかっているようです。
気温は4℃で最高気温は9℃の予報です。

 オリンピックのフィギュアスケートの金メダルの授与式をテレビで観るたびに
ウルウルしてしまうのです。(笑)本当によかった!

1 紅梅(バラ科) 名前は「道知辺」
c0083210_850068.jpg





2
c0083210_8502172.jpg

3
c0083210_850395.jpg

4
c0083210_8523541.jpg

5 呉服枝垂れはまだ蕾ばかりでした~~
c0083210_853946.jpg

6
c0083210_8533587.jpg

7
c0083210_854333.jpg


by odamaki719 | 2014-02-17 08:55 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21683854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-17 09:55
おはようございます~
今朝は一番乗りで一番にイイネ~一番コメント(爆)
岡本梅園~紅梅が咲き始め綺麗ですね
私も昨日富士の岩本山に行きましたが
紅梅が7本白梅2本が咲き出していました。
3月初めまでここの梅は楽しめます
雪が続きましたので早く春になって欲しいですね~
Commented by mitiko-aran at 2014-02-17 11:08
こんにちわ!
広島は、暖かくて13度です、
日差しが暖かくて、部屋より、庭の方がポカポカなのよ、
淡いピンクの枝垂れ梅って!上品ですね
まるで!少女の様な一花に見えます
梅の蕊って!見てるだけで、元気に成りますね
Commented by 74mimii at 2014-02-17 13:16
こんばんは!
日本の梅のお花は綺麗というばかりでなく
情緒があって素敵ですねぇ。
満開よりもこれくらい開いている方が希望があって楽しいような感じも。
ピンクの呉服枝垂れが愛らしいです。
Commented by odamaki719 at 2014-02-17 13:46
yumesaki_annaiさん
 こんにちは!
岡本梅林の梅はまだチラホラ咲き始めていたばかりでした。
近くには梅がないので電車に乗って行ってきたのですよ。
高級住宅街の中に梅林公園がありました。
また機会があれば撮りに行きたいです。
Commented by odamaki719 at 2014-02-17 13:50
mitikoさん
 こんにちは!
広島は暖かですね。13℃もあるのですね。
ポカポカ暖かなのはいいですね。
淡いピンクの方の呉服枝垂れはまだ一輪しか咲いていません。
他にも枝垂れ梅があったのですがまだ咲いていませんでした。
Commented by odamaki719 at 2014-02-17 13:55
mimiiさん
 こんばんは!
近くには梅が咲いていませんので電車に乗って行って来ました。
まだ梅は咲き始めたばかりで少し残念でした。
淡いピンクの呉服枝垂れは蕾の可愛かったですよ。
たまに外出しないと寒いからと閉じこもっていると体力が衰えてしまいます。
Commented by yukun2008 at 2014-02-17 17:05
良いお天気でいいですね~♪、青空と紅梅が良いコントラストで綺麗ですね、梅の花には良い香りがあったでしょうか?、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-02-17 17:59
yukunさん
 こんばんは!
この日はよいお天気でした。
気温は低かったのですが緩やかな坂道を上がっていると暖かくなります。
梅の香りはしなかった気がします。風が冷たかったのです。
Commented by miyatannaotan at 2014-02-17 21:11
odamakiさんも梅撮られていたんですね!!
岡本にも梅林があったなんて知りませんでした。
こちらが目的地だったんですね^^
3枚目の青空に淡いピンクの梅が映えますね。
Commented by odamaki719 at 2014-02-17 21:21
miyatannaotanさん
 こんばんは!
近くに梅が咲いていないので電車に乗って行って来ました。
お洒落な街だと聞いていたのですが私の歩き方が間違って
住宅街を歩いてしまいました。3枚目ありがとうございます。
お洒落なお店でお茶をしたかったのですが通る道が違って
出来なかったのが残念です。
Commented by shizenkaze at 2014-02-17 23:14
岡本梅園は歴史があるようですが梅の木はまだ若いような気がしますね~
綺麗で可愛い紅梅や桃色の枝垂れ梅もこれから綺麗に咲くようですね
こちらの梅林もまだ花が少ないです~><
Commented by 自転車親父 at 2014-02-17 23:23 x
こんばんは。
素敵な公園のようですね。
今年は梅が少し遅いのかもしれませんよね。
咲きだしたら雪ですしね。
少し可愛そうです。(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-02-18 09:13
shizenkazeさん
 おはようございます!
岡本梅林は私が行った他に古い公園があるのかもしれないです。
行った公園では確かに梅が若木のように思いました。
緩やかな坂道の街なのですが意外に疲れるのですが
もう少し歩けばよかったかと思います。
Commented by odamaki719 at 2014-02-18 09:16
自転車親父さん
 おはようございます!
高台にある新しく整備された綺麗な公園でした。
前の住まいでは近くに梅があって撮影が楽でした。
神戸は何処かに出かけないと撮れないのが残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 永富家の展示品!      一週間の夕暮れ! >>