悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 07日

ガーデンの水仙~♫

 近くのガーデンに日本水仙が咲き始めました。
もっと早く咲いていたのですが見頃になるとなくなってしまっているのです。
お世話をしている方が切り取るはずがなく通りすがりに持って行ってしまうのでしょうかねぇ。
ガーデンの奥に咲いていたのを撮影が出来てホッとしています。
狙っていた花類が見頃に切り取られてしまうとガッカリしますよね。

 今朝は曇天で気温は2度最高気温は5℃の予報です。
昨日も雪がチラついて寒かったですよ。

1 日本水仙(ヒガンバナ科)
c0083210_8211986.jpg




2
c0083210_8215355.jpg

3
c0083210_8221333.jpg

4
c0083210_8223641.jpg


by odamaki719 | 2014-02-07 08:23 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21623026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-07 10:35
こんにちは。
日本水仙の開花は早いナ~。
そして、暖かそうな印象に撮りましたネ。
我が家の西洋水仙の新芽は、まだ5~6センチ程度です。
この寒さの中でも、太陽の光を浴びて少しづつ伸びてます。
明日は、雪の日になりそうです。
↓ 永富家は、立派な造りですね。
梁が素晴らしいの一言 !!
土間のある風景も イイな~。
Commented by 74mimii at 2014-02-07 13:47
こんばんは!
淡い早春の陽の光の中で輝くような水仙のお花嬉しくなりますね。
柔らかな雰囲気が素晴らしいです。
見ていると日本のお花だなぁと思うのですよ。
Commented by calmcalmcalm at 2014-02-07 14:24 x
odamaki719さま
日本水仙
やはり無駄なものが全くなく
スイセンらしい静かな女の子という感じですね
Commented by odamaki719 at 2014-02-07 15:57
saitamanikkiさん
 こんにちは!
日本水仙の蕾を見つけたのですが咲いている頃にカメラ持って
行くとないことが何度かありました。
でも奥の方に咲いているのを見つけて撮れました。
龍野の永富家はとても立派で梁が好きなのでワクワクして
撮ったのですよ。まだ続きがありますのでまた覗いてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2014-02-07 16:04
mimiiさん
 こんばんは!
日本水仙を撮りたくてガーデンに何度か足を運びやっと撮れました。
この日本水仙は好きなので早く撮りたくて蕾が膨らむのを待って
いたのですよ。やっと撮れてホッです。
Commented by odamaki719 at 2014-02-07 16:08
calmcalmcalmさん
 こんにちは!
日本水仙は楚々として好きなのですよ。
何度かガーデンに足を運びやっと撮れました。
宝塚ガーデンフィールズの運動にも参加されていたのですね。
素晴らしいですね。市民の声を反映してくれた宝塚市に感謝です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-02-07 16:47
そういえば、我家の出窓に水仙がよく登場しています。
でも、今年はまだ実際には咲いているところを見ていないのです。
北陸の越前海岸ではもう咲いていますかね・・・・。
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-07 17:05
日本水仙には素朴な優しさがあり大好きで庭に植えてます
この暖かさで少し前から咲いてくれてます
メジロと桜を撮りに行った峠には群生し咲いてました
明日は雪ですので~日曜日は富士山に出撃します~
Commented by odamaki719 at 2014-02-07 17:26
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
お宅には出窓に水仙が生けてありましたね。
近くのガーデンには3ヶ所に分かれて少しづつ咲いています。
北陸の方は雪中花と呼ばれて群生地がありますね。
Commented by odamaki719 at 2014-02-07 17:29
yumesaki_annaiさん
 こんにちは!
日本水仙は好きで近くのガーデンに咲くのを待っていたのです。
お宅の庭に咲いているのはいいですね。
明日は雪になるそうですね。日曜日は富士山に出撃ですね。
Commented by yukun2008 at 2014-02-07 18:14
日本水仙のお淑やかな雰囲気が伝わってくるいいお写真ですね、ボケの雰囲気がとてもよくて美しい花弁を強調していますね。イイネに応援P!
Commented by 自転車親父 at 2014-02-07 21:11 x
こんばんは。
日本水仙は香りが良いですよね。
しかし切り取っていく人がいるんですね。
困った人たちです。
自分勝手な考えの人なんでしょうね。
そこにあればたくさんの人が楽しめるのにね。
切って持っていったら自分だけしか楽しめないですよ。
悲しい性格の人です。
Commented by odamaki719 at 2014-02-07 21:22
yukunさん
 こんばんは!
日本水仙は好きなので咲くのを楽しみにしていました。
やっと撮れて嬉しいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-02-07 21:27
自転車親父さん
 こんばんは!
日本水仙の蕾を見ながら咲いた頃に行くとないのですよね。
ガッカリして帰ったのがガーデンの奥に咲いているのを見つけて
やっと撮れました。お世話をしている方が剪定された時や増えすぎた
花類の株分けを皆さんに分けたりしています。
だのに一番咲の水仙をもっていかれると哀しいですね。
Commented by miyatannaotan at 2014-02-07 21:41
ガーデンの水仙、柔らかく優しく撮られていらっしゃいますね^^
折角皆んなを楽しませるために育てられているものを盗っていくなんて
身勝手な行為は許せませんね。。。
こちらも夜半過ぎから雪がちらつき始め既に薄っすら積もりだしています。
Commented by saochan7k at 2014-02-07 21:48
とても奇麗な水仙ですね^^
柔らかなボケがとても奇麗です♪
心ない方が取って行かれるんですかね。。

明日は大雪だそうなのでお互い気をつけましょう^^
Commented by odamaki719 at 2014-02-07 21:55
miyatannaotanさん
 こんばんは!
日本水仙の蕾を見つけていたので見頃だな思って行くとないと驚きますよね。
でも何度か通っているうちに奥の方に咲いているのを見つけて
やっと撮れました。神戸は今の気温は2℃で雪が降りそうです。
Commented by odamaki719 at 2014-02-07 21:59
saochanさん
 こんばんは!
日本水仙が好きなので蕾を見つけて咲いた頃だとカメラをもって
行くとなくなっているとガッカリしますよね。
でも3度目に行った時に奥に咲いている水仙が撮れました。
神戸は今の気温は2℃でとても寒いです。きっと雪になると思います。
気をつけましょうね。
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 23:50
水仙の中では日本水仙が好きです~
長良川の堤防で私がいつも見ているところに二株の日本水仙が咲くのですが一人で生える事はないので誰かが植えたのか何かの拍子で根付いたのか判りませんがいつも蕾が見られる頃になると採られてしまいます・・・・・

野に咲く花でも盗掘が多いようで可愛い花を独り占めしようとする心無い人ってまだいるのですね・・・・・><

明日はこちらも雪になりそうです~><
Commented by odamaki719 at 2014-02-08 10:06
shizenkazeさん
 おはようございます!
私も日本水仙が大好きで蕾を見つけて楽しみに何度か
ガーデンに足を運んだのですが見ごろになる前に消えてしまうのです。
ガッカリして周りの花類を撮って帰るのですがふと見ると奥の方にも
咲いているのが見えて嬉しくなりました。
今のガーデンは春に備えて綺麗に剪定されて見通しがよくなって
いるのにしばらく奥の方の水仙に目がいかなくて迂闊でした。
神戸も珍しく雪が積もっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 永富家の内部(Ⅱ)      永富家の内部! >>