悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 04日

宝塚ガーデンフィールズ(終)

 昨年12月25日に閉園した「宝塚ガーデンフィールズ」の在庫写真ですが
とてもいいガーデンで気になって調べましたところいい話が分かりました。
「手塚治虫記念館」の北側のイギリスガーデンの部分を阪急から宝塚市が
購入してガーデンは残して再会園は2016年末だそうで先の話ですがホッとしました。
ちなみに宝塚歌劇の生徒の寮「すみれ寮」も跡地に移転するそうです。

 今朝はまだ晴れていますが寒くなるそうで気温が5℃で最高気温は6℃の予報です。
夕方は雪がチラつくそうです。

1 宝塚ガーデンフィールズのミズカンナ(クズウコン科)
c0083210_834116.jpg




2
c0083210_8344074.jpg

3
c0083210_8351339.jpg

4
c0083210_8354870.jpg

5
c0083210_8363629.jpg

6
c0083210_8371959.jpg

7
c0083210_8374628.jpg

8
c0083210_8381444.jpg

9
c0083210_8385058.jpg

10 オマケ!温泉らしいです~~
c0083210_840564.jpg

11 突然温泉が噴き出して驚きました~~
c0083210_8412641.jpg

?? 昨年11月撮影~~

by odamaki719 | 2014-02-04 08:44 | 公園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21605521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2014-02-04 13:37
こんばんは!
宝塚ガーデンのお話に「よかった!」と胸を撫ぜおろしました。
こんな素敵なところが見られなくなったら悲しいですよね。

最初のプラント面白いですね。縄の先に可愛い実がぶる下がっているみたい。
8番目の池の周りにパンパスグラスに似たプラントがありますよね。ススキでしょうか。
7番目のお写真 ここを潜ってゆっくり散策したら気持ちがいいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-02-04 14:10
あまりキッチリと手のはいった庭より、自然な方がいいですね。
宝塚市の再開園も出来れば古いままがいいのでは・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-02-04 15:36
mimiiさん
 こんばんは!
宝塚ガーデンフィールズが残されることになって嬉しいのですが
再開園が2016年末なので2年先はちょっと遅すぎですね。
8枚目はパンパスグラスです。沢山あるのですがあまりに
季節外れの気がして大きく撮ったのはボツにしました。
再開園するとまたゆっくりと行きたいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-02-04 15:40
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
宝塚ガーデンフィールズと「手塚治虫記念館」が隣接しているので
私の予想ではつながって両方見られるのではと思うのですけれどね。
多分市民の声を聴いて宝塚市が買い上げてくれたのですからきっと
このままの雰囲気が残るのではないかと思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-04 19:31
こんばんは。
ガーデンの再開園が決まって良かったですネ。
このようなガーデンは、貴重ですから。。。
隣に手塚治虫記念館も
それらが一緒になれば願ったり叶ったり。。。
Commented by odamaki719 at 2014-02-04 21:04
saitamanikkiさん
 こんばんは!
この宝塚ガーデンフィールズは閉園すると聞いて初めて行ったのですが
とても素敵なガーデンだったので閉園は惜しいと思っていましたので
宝塚市が市民の声にこたえて購入して再開園されると分かりホッと
しました。「手塚治虫記念館」も隣合わせにあるのでどうなるか楽しみです。
Commented by 自転車親父 at 2014-02-04 21:13 x
こんばんは。
再開園とのこと良かったですね。
ということはまた見せていただける。(笑)
一枚目の水性植物の名前が思い浮かびません。
これは良く撮りました。
小石川植物園にたくさんあったんですよ。
あ、思い出した!
「ミズカンナ」だったと思います。
葉っぱがカンナのようだったでしょう。
Commented by odamaki719 at 2014-02-04 21:38
自転車親父さん
 こんばんは!
宝塚ガーデンフィールズは宝塚市が市民の声を聴いて
少し先になりますが再開園されると知ってとても嬉しいです。
1枚目のミズカンナの名前を教えて頂いてありがとうございました。
1枚目のバックの葉が間違いないですよね。
Commented by yukun2008 at 2014-02-04 21:43
宝塚ガーデンフィールズの一部を阪急が購入してイングリッシュガーデンは存続出来るのですね、センスのいいお庭が残ってくれて良かったですね~♪、イイネに応援P!
神戸には寒気団は来なかったようですね、山陰から北陸へ抜けて関東へ雪雲が来たようです。
Commented by odamaki719 at 2014-02-04 21:51
yukunさん
 こんばんは!
イングリッシュガーデンの部分を阪急から宝塚市が購入してのです。
市民の声を聴いてくれた宝塚市は素晴らしいですね。
神戸も北風が冷たくて寒い一日でしたよ。まだ明日も寒いそうです。
Commented by miyatannaotan at 2014-02-04 21:57
やはり少しだけ訪れた時期が違ったので、また違ったものも見つけられていますね。
2016年末に一部再園されるんですね!! これは嬉しい知らせです^^
僕も好きな場所ったので、閉園がとても残念におもっていたので。
宝塚市も粋な計らい、やりますね~。これが大阪の橋下行政だったら
こうは行かなかったかもです。。。
Commented by shizenkaze at 2014-02-04 23:27
良かったですね~
こんな素晴らしい所を無くすのは本当に惜しいですからね・・・・・
自然文化財としてでも残した方がいいな~と思っていましたが残るようなので見に行けない私でも嬉しく思いますね~^^

宝塚市の雰囲気としてはこう言うものがいろいろあった方がいいですね
Commented by odamaki719 at 2014-02-05 09:13
miyatannaotanさん
 おはようございます!
宝塚ガーデンフィールズを宝塚市が購入して再開園をするそうで
ホッとしています。宝塚市長は女性なのです。
2016年末は少し先の感じがしますがよかったですね。
Commented by odamaki719 at 2014-02-05 09:16
shizenkazeさん
 おはようございます!
イングリッシュガーデンを宝塚市が購入して残してもらえるようで
ホッとしています。市長が女性だからでしょうかね。
2016年末は先の話ですがそれまで元気でいなければ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 重要文化財・永富家!      ガーデンのベルシコロール~♫ >>