2013年 12月 22日

ウィーン・プラハの空~♫

 先にウィーン・プラハの空をアップしますが
残念ながら帰国してからの神戸の夕暮れは荒れて撮れていないのです。
比べてみたいところだったのですが・・・

 さて今回の海外旅行の行先を決めたのは話は、中学校時代に戻ります。
社会科の授業で一人づつ外国を自分で調べて発表することになり
私は「オーストリア」に決まりました。その当時あまり知らない国だったので
図書室に行っても資料がなくて、市立の図書館まで足を運び調べました。
発表した時に怖い社会科の男性教師に珍しく褒めてもらったのです。
パスポートが後1年で切れるのを知った時に急に一度も海外旅行に
行ったことがなく出かける先は頭の片隅にずっと気になっていた
「オーストリア」に決めて旅行社に出かけパンフレットをもらって帰宅して
ジックリと検討した結果ブダペスト・ウィーン・プラハに2泊づつするコースが
私には体力的にいいのではと選んだ次第です。

☆ 12月14日撮影~~
1 ウィーンの夕焼け~~
c0083210_7523065.jpg

2
c0083210_7532388.jpg

☆ 12月15日撮影~~
3 今日も晴れて来そうです~~
c0083210_758428.jpg

4
c0083210_7592226.jpg

5 プラハに向かうバスの中より~~
c0083210_815696.jpg

6
c0083210_8337.jpg

7
c0083210_843410.jpg

8
c0083210_854468.jpg

9
c0083210_864578.jpg

10 いつまでも綺麗でした~~
c0083210_891611.jpg

☆ 12月16日撮影~~
11 あとからアップする小さな古城付近より~~
c0083210_8123585.jpg

12 バスの反対側が夕暮れが綺麗で少し撮り方がよくないです~~
c0083210_8144089.jpg

13
c0083210_8153682.jpg

14
c0083210_8171917.jpg

15
c0083210_8205424.jpg

16
c0083210_8221029.jpg


by odamaki719 | 2013-12-22 08:29 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21218154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2013-12-22 09:39
おはようございます♪

中学の社会科の授業で自分の興味のある国を調べて発表する課題がありましたね~♪、それでオーストリアを調べられたのですね!、そういえば僕はイランを調べて発表しましたね。
ウイーンの夕焼けは1と9のお写真が好きですね♪、イイネに応援P!
Commented by 74mimii at 2013-12-22 09:58
こんにちは!
このご旅行の事を伺った時に、この行き先を選んだのは?!
と思っていたのですよ。今うかがって「なるほど」と。
いらしてよかったですねぇ。
外国の夕空は思いなしか違った情緒がありますね。
チョッと冷たそう・・・
Commented by kirageege2k at 2013-12-22 10:41
1,4,9の写真、情緒があってなかなかいいですね(^^)
odamakiさん、こんにちは。
とてもバスから撮ったとは思えないくらい。
電線なんかも普通にあるんですね(^^;
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-22 13:37
こんにちは。
この海外旅行の旅は、中学校時代が発端ですか。
長い間の温めていた旅が、今回 実現できて良かったですネ。
旅先でも夕暮れを撮りましたか。
広い東欧の雰囲気が感じられます。
Commented by odamaki719 at 2013-12-22 13:57
yukunさん
 こんにちは!
中学生の時は授業で外国を調べましたが席順で先生が決めて
しまったので私は「オーストリア」だったのです。
調べた分愛着を感じますね。1・9枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-12-22 14:03
mimiiさん
 こんばんは!
中学生で「オーストリア」という馴染みのない国を調べたお蔭で
ずっと心の片隅にいつか行きたいと思っていたのです。
実現するのが遅すぎましたがよかったと思っています。
バスの中からの撮影でしたがとても心に残る綺麗な空でした。
Commented by odamaki719 at 2013-12-22 14:09
kirageegeさん
 こんにちは!
バスの中より夕暮れの撮影でしたがとても美しく心に残る夕空でした。
電線が見えているのは近くに電力発電所がありましたがチェコは
ほとんどが原子力発電だそうです。1・4・9枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-12-22 14:15
saitamanikkiさん
 こんにちは!
後1年でパスポートが切れると知った時にどうしても海外旅行に
行きたくなりました。そして浮んだ国がオーストリアだったのです。
プラハに向かうバスの中から綺麗な夕焼けが見えたので夢中で
撮りました。川に映り込みもあって実際はもっと綺麗でした。
この夕焼けは一生忘れないと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-12-22 15:33
やはりアングルの取り方が上手いですね。
中欧の感じが上手く出ていますね。
多分、バスの中からの撮影で苦労たのではと推察します。
私は旅行した当時(2000年)カメラを持っていませんでした。
貴女の写真でゆっくりと楽しませていただきます。
Commented by odamaki719 at 2013-12-22 15:46
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
バスの中からの撮影ですが夕焼けが見えて嬉しかったです。
ウィーン・プラハはお天気に恵まれました。
この時期に晴れるのは珍しいのだそうなのです。
バスの中からの撮影は揺れて一瞬で過ぎ去るので難しい撮影でしたが
この綺麗な夕焼けはきっと心に残ると思います。
Commented by saochan7k at 2013-12-22 18:45
こんばんは! おかえりなさい!
とても楽しいご旅行だったようで、良かったですね♪ 旅先の空の記録も素敵な思い出ですね♪ 初めてでお一人での参加なんて、とても思い切った行動力に感服です!これからもお写真楽しみです(*^^*)
Commented by odamaki719 at 2013-12-22 20:11
saochanさん
 こんばんは!
ツアーに一人参加でもなんとかなるものですね。
みなさんに親切にして頂いて楽しかったです。
バスの中からの夕焼けですがとても綺麗でこの美しさは
心にずっと残ると思っています。
Commented by tktuyuki at 2013-12-22 21:43
おかえりなさいませ!
オーストリアにいかれてきたのですね!すごい・・・!うらやましいです。
あちらで撮られた写真,やはり美しいですね~!
ヨーロッパは一度もいったことがないので,一度はいってみたいです!
Commented by odamaki719 at 2013-12-22 21:57
tktuyukiさん
 こんばんは!
海外旅行に一度も出かけた事がなくて思いきってツアーに
一人参加してきましたが何とかなるのが分かりました。
夕暮れはバスの中からの撮影でしたがとても綺麗でした。
きっと心に残る夕暮れになると思います。
Commented by miyatannaotan at 2013-12-22 23:14
一週間の夕焼けの海外バージョンですね^^
六枚目の流れる車窓からの一枚がとても素敵です!!
同じ夕暮れでも、海外の町並みで見るとより良い
雰囲気にみえますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 00:08
建物が写っていれば海外の風景だと気がつきますが空に浮かぶ月や遠くに見られる木々達だけを見ていると『世界って色々だけど一緒のようなものもあるんだな~』と思えました・・・・・

中学時代に授業で調べた国がオーストリアでなくオーストラリアだったら全く違う人生になっていたかも知れないのですね~♪^^

1.3.9の写真いいですね~^^
Commented by 自転車親父 at 2013-12-23 00:25 x
こんばんは。
本当に素敵な場所ですね。
すべて絵になりますよ。
オーストリアはハプスブルグ家の歴史と言っても良いでしょうね。
そして近年だと戦争の記憶かな。
サウンド・オブ・ミュージックの舞台ですね。
いかれましたか?
各都市に二泊ずつは旅行としてよいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-12-23 15:13
miyatannaotanさん
 こんにちは!
バスの中からの夕焼けがあまりに綺麗なので夢中で撮りました。
6枚目は川に映り込んで美しかったのです。
忘れられない夕暮れになると思います。
Commented by odamaki719 at 2013-12-23 15:22
shizenkazeさん
 こんにちは!
バスの中からですが建物があまりなくていつまでも綺麗な
夕焼けが見えていてとても美しかったです。
空の色がとても綺麗でした。
中学生の時はオーストリアは未知の国で調べて初めて興味を
もった国なのです。順番に割り当てられた国ですから大げさに
言えば運命の国なのですね。そしてブダペスト・プラハにも
興味があったので私にとって最高のスケジュールだったのです。
1・3・9枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-12-23 15:29
自転車親父さん
 こんにちは!
見るもの全部絵になりますね。
ハプスブルグ家の歴史を色々とガイドのジョージさんが話して
くれましたがすぐに耳から通り過ぎていきました(苦笑)
サウンド・オブ・ミュージックの舞台はバスの中より説明が
あっただけで寄っていないのですよ。
同じホテルに2泊は楽ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 聖イシュトヴァーン騎馬像!      ブタペスト・漁夫の砦! >>