悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 10日

また紫の花~♫

 まだ「宝塚ガーデンフィールズ」が続きます。
また紫の花ですがトリカブトですが在庫ですので行った時はまだ咲いていました。
もう終わりの感じですね。

 今朝は雨が相当降っていて気温は11℃で最高気温は13℃の予報です。

1 トリカブト(キンポウゲ科)
c0083210_5462021.jpg




2
c0083210_5464856.jpg

3
c0083210_5471896.jpg

4 紫繋がりで・・サフラン(アヤメ科)
c0083210_5482563.jpg

5 オマケ!オクラの実の枯れあと~~
c0083210_5491068.jpg


by odamaki719 | 2013-12-10 05:58 | 花類 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21073890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2013-12-10 06:23 x
えへへ~、一番でしたか~。
紫大好きですねよね~。
サフランぐらいの色が好みかな。
寒くなると、花が少なくなります。
温室は、ありがたいです。
Commented by 74mimii at 2013-12-10 07:39
こんにちは!
初めてです トリカブトのお花。
紫の綺麗なお花なのですね。
この植物には毒が含まれていと聞いたことがあるような気がしますが
この美しいお花を見ていると嘘のよう。
サフランの優しい色合いと対照的ですね。
オクラの実が枯れるとこんなになるなんて・・・
Commented at 2013-12-10 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-12-10 11:27
トリカブトって綺麗なんですよね。
山なんかで見つけると、まっこと綺麗で、とても毒草とは思えない。
しかし、この季節にトリカブト?
Commented by odamaki719 at 2013-12-10 12:37
ぐ~さん
 こんにちは!
一番乗りですね。今日は早くにアップをしました。
紫の花には吸い寄せられるように前に立っています(笑)
このガーデンに行ったのは少し前ですので花類はみんな
終わりに近かったのです。
Commented by odamaki719 at 2013-12-10 12:43
mimiiさん
 こんばんは!
トリカブトは毒草なのであまり花壇には植えないのですが
このガーデンには隅に近いところに咲いていました。
サフランは一輪だけ咲いていたのですよ。
オクラは種を落とした後なのだと思うのですが面白いですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-12-10 12:43
鍵コメさん
 こんにちは!
ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-12-10 12:46
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
トリカブトはいい色ですよね。
毒草には見えないですね。
このガーデンには少し前に行っているので咲いていたのです。
Commented by yukun2008 at 2013-12-10 13:02
サフランが綺麗ですね、サフランモドキもいいですが、やはりサフランの方が艶やかな雰囲気ですね♪、応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-12-10 17:46
yukunさん
 こんばんは!
ガーデンに少し前に行ったのでサフランがまだ咲いていました。
この色は綺麗ですね。この色がとても素敵なのですよね。
Commented by 自転車親父 at 2013-12-10 19:50 x
こんばんは。
トリカブトですか。
まだ咲いてましたか。
サフランは好きな花です。
しべの色が好きですね。
可愛いシベですよね。
Commented by miyatannaotan at 2013-12-10 21:02
これがトリカブトなんですね。一般的なイメージとは違って
可憐な花ですね^^ 紫の色がとても綺麗です!!
ラストも良く見かけることはあって何かなあとおもっていたら
オクラの実の後だったんですねぇ。色々と勉強になります^^
Commented by odamaki719 at 2013-12-10 21:06
自転車親父さん
 こんばんは!
このガーデンに行ったのは少し前でしたのでまだ咲いていました。
この花は綺麗ですから終わりかけていたのですが撮ってみました。
サフランもいい色の花ですよね。確かにシベが可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2013-12-10 21:10
miyatannaotanさん
 こんばんは!
この紫の綺麗な花が毒草だとは思えないですね。
トリカブトには最近はあまり出会っていなかったので嬉しかったのですよ。
オクラの実の殻は面白いですよね。
Commented by kirageege2k at 2013-12-10 21:20
トリカブトってこの時期でもまだ咲いているんですね。
odamakiさん、お晩です。
花ビラの雰囲気がやはりなんとなく怪しげですよね。
僕がトリカブトを見たのは故郷秋田の男鹿半島を周遊している時でした。
あの時は9月後半でしたし、秋田駒ケ岳で見た時は9月初め頃。
息の長い花なのかもしれませんね。
Commented by odamaki719 at 2013-12-10 21:55
kirageege2kさん
 こんばんは!
このガーデンに行ったのは少し前だったのでまだ咲いていたのです。
トリカブトは毒草だと言われているからかとても魅力的な気がします。
咲いている時期が長いのだと思います。
Commented by shizenkaze at 2013-12-10 23:37
今は薬局などで試薬を買ったり農協などで農薬を買うのには身分証明が必要になるのにトリカブトや他の毒草等は普通に買えますね・・・・
そう思うと不思議ですが花が綺麗なのできっと悪用には使わないだろうと思うのでしょうかね~^^

サフランも綺麗な色ですね~
サフランライスの為にサフランのシベを買った事がありますが貴重なんですね~^^

オクラの実の割れたものって面白いですね~
こんなになる事には気が付きませんでした・・・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-11 14:14
こんにちは。
トリカブト 深紫ですネ。
トリカブトとお聞きすると、何か 怪しい深紫色にみえてきます。
これまで数回しかトリカブトの花 見てません。

海外旅行ですか。 イイな~ !!
旅先の写真 期待してます。
気をつけて !! 又 楽しんで来てください。
Commented by saochan7k at 2013-12-11 21:33
こんばんは!
行かれる前に行ってらっしゃい!を言いそびれましたが
楽しい旅をされている頃かな〜^^
冬のヨーロッパなんて素敵ですよね♪
お土産写真を期待しています♪
楽しんできて下さい^^
Commented by mokonotabibito at 2013-12-13 22:02
良い旅を!
Bon Voyage!!

中央ヨーロッパは、今、アドベントの季節です。
クリスマスマーケットなどを楽しんできてください!!
Commented by odamaki719 at 2013-12-18 21:04
shizenkazeさん
 こんばんは!
リコメントが遅くなりました。
トリカブトはとても毒素だと思えないほど綺麗な色彩ですね。
サフランライス用のシベは貴重らしくて高価です。
オクラの実が落ちた後も意外に被写体になりますね。
Commented by odamaki719 at 2013-12-18 21:18
saitamanikkiさん
 こんばんは!
リコメントが遅くなりました。
トリカブトはとても好きな色彩です。
いつも無鉄砲な事をしますが海外旅行のツアーといえども一人で
参加してきました。とても不安ですが一人で参加している方もいらして
皆さんに親切にしてもらって楽しかったので最初で最後の
海外旅行にはしたくないとつくづく思いました。
Commented by odamaki719 at 2013-12-18 21:24
saochanさん
 こんばんは!
無事帰国しましたよ。ツアーといえども一人の参加という無鉄砲を
しましたが皆さんに親切にしてもらって楽しかったです。
Commented by odamaki719 at 2013-12-18 21:27
mokonotabibitoさん
 こんばんは!
海外旅行のツアーに一人参加という無鉄砲なことをしましたが
皆さんに親切にしてもらい楽しい旅が出来ました。
Commented at 2013-12-19 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今でしょう!      紫の可愛い花~♫ >>