2013年 12月 05日

赤い花~♫

 これからしばらく「宝塚ガーデンフィールズ」が続きます。
昨日書き忘れていたのですがこのガーデンは12月25日で閉園になります。
それで早く行きたかったのです。いいガーデンなのにもったいないです。

 今朝も晴れていて気温は6℃で最高気温は13℃の予報です。

1 ハナチョウジ(ゴマノハグサ科)
c0083210_7455015.jpg




2
c0083210_7462396.jpg

3
c0083210_747254.jpg

4
c0083210_7472882.jpg

5 赤い花つながりで~~ グレビレア(ヤマモガシ科)yukuさんありがとうございます。
c0083210_7475769.jpg

6
c0083210_750488.jpg


by odamaki719 | 2013-12-05 07:50 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21045565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2013-12-05 09:34
こんにちは!
ハナチョウジのオレンジがかった赤が可愛いですね。
このガーデンが閉園するという事はガーデンそのものがなくなる事なのでしょうか。
淋しいですねぇ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-12-05 12:09
5番目の花。 まるでヒガンバナの親戚?
面白い花が登場しますね。
Commented by yukun2008 at 2013-12-05 12:21
ハナチョウジが可愛らしいですね、おや、この火星人の卵のような花は確か西オーストラリア原産のグレビレアだったでしょうかね!?、懐かしい花です。イイネに応援P!
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-05 14:24
こんにちは。
5枚目の写真 変わった花ですネ。
数多く足を持った未知の昆虫のようで。。。
「宝塚ガーデンフールズ」は、見たことのない花が多そうです。
冬は、植物の防寒で閉園になるのですか。
Commented by odamaki719 at 2013-12-05 15:12
mimiiさん
 こんばんは!
ハナチョウジのオレンジがかった赤は元気をもらえますよね。
初めて行ったのですがとても風情があって素敵なガーデンですが
どうして閉園をするのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2013-12-05 15:14
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
5枚目の花は何処かで見たことがあると思っていたのですが
今年の始めに淡路島の植物園に行く途中で見かけた花でした。
Commented by odamaki719 at 2013-12-05 15:24
yukunさん
 こんにちは!
グレビレアというのですね。黄色や白もあるようですね。
私は赤しか出会ったことがありません。
どうもありがとうございました。
Commented by odamaki719 at 2013-12-05 15:26
saitamanikkiさん
 こんにちは!
5枚目の花の名前はyukunさんから教わりましたので
書き込んでおきました。いいガーデンなのに閉園は惜しいです。
冬だけお休みの意味ではなくてなくなるそうです。
Commented by yukarin0513 at 2013-12-05 17:35
寒いときに赤は元気がもらえますね

可愛いですね
Commented by odamaki719 at 2013-12-05 17:39
yukarinさん
 こんばんは!
赤い花は元気をもらえますよね。
それに可愛いです。
Commented by 自転車親父 at 2013-12-05 19:51 x
こんばんは。
ハナチョウジですか。
見たことはありますけど。
名前は失念していました。
久しぶりに見たかも。
Commented by odamaki719 at 2013-12-05 20:05
自転車親父さん
 こんばんは!
ハナチョウジは私は初めて出会いました。
似た花はよく見かけますよね。
可愛いので気に入りました。
Commented by miyatannaotan at 2013-12-05 20:28
最終日は25日なんですね。何とか行きたいです!!
赤い花は咲きだけが開いて形が面白いですねぇ^^
グレビレアは撮影してとても絵になる花ですよね。
僕も大好きな花です。
Commented by odamaki719 at 2013-12-05 21:26
miyatannaotanさん
 こんばんは!
25日が近づくときっと土・日は混むかも知れないですね。
でも行かれると初冬のいい風景が見られると思います。
ハナチョウジは赤くて可愛い花でした。
グレビレアは調べたところ黄色や白もあるようですよ。
Commented by shizenkaze at 2013-12-05 23:33
こちらでは見たことの無い花なので珍しく思いながら見せて頂きました
ヤマモガシ科も知らない『科』でしたが調べてみたらマカデミアナッツもこの科なんですね・・・・・^^

宝塚ガーデンフールズが25日で閉園って言うのは年末だからですか?
また時期が来れば開園するのですね?

私の気に入っている薬科大学の薬草園も10月から4月までは一般公開されないです・・・・・
植物相手の施設ではこんな事も色々あるようですね~
Commented by odamaki719 at 2013-12-06 08:16
shizenkazeさん
 おはようございます!
グレビレアは淡路島で見かけましたがその時は名前が
分からなかったのです。他に黄色・白もあるようですよ。
この「宝塚ガーデンフィールズ」は冬場はお休みという意味でなくて
なくなってしまうらしいのです。後がどうなるのか気になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 木立の日差し~♫      変わった色彩の葉! >>