悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 28日

ガーデンの花たち~♫

 近くのガーデンにはまだ少し花類が咲いていますがボツボツ
冬の苗の入れ替えの時期らしく忙しそうです。
今回撮ったのはその少し前のです。

 今朝は曇天で強風で寒く気温は8℃ですが最高気温は9℃の予報です。

1 皇帝ダリア(別名:木立ダリア・キク科)
c0083210_7471978.jpg




2
c0083210_747516.jpg

3 ネリネ(ヒガンバナ科)
c0083210_7485090.jpg

4
c0083210_749273.jpg

5 ガーデンの全体像~~
c0083210_751140.jpg

6 角度を変えて・・反対側にもあってもっと広いです~~
c0083210_752394.jpg


by odamaki719 | 2013-11-28 07:55 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/21013270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2013-11-28 13:22
こんばんは!
ガーデンのお花を見せて頂くたびに
どんなガーデンなのかしら・・・そう思っていたのですよ。
広々していてお花にみちた 素晴らしいところなのですね。
これだけの場所でしたら手入れに複数の人手が要るのでは などと。
一つ一つ楽しんでいたら半日はすぐ過ぎてしまいそう・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2013-11-28 15:34
こんにちは。
おぉ 皇帝ダリアですか。
秋空に綺麗に咲いてますよネ。
先日、私も山の散策で茶店前で皇帝ダリアが咲いているのを見つけ
撮りました。
ガーデンは、沢山の植物がありますネ。
苗の入れ替えですか
花の少ない冬も草花をたのしめそうですか。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-11-28 16:56
皇帝ダリアという花は随分大きな花ですよね。
名前のように立派な形ですね。
それにしてもまるで冬のように寒いですね。
Commented by odamaki719 at 2013-11-28 18:10
mimiiさん
 こんばんは!
ガーデンの全体を撮りたかったのですが反対はあまり
いい花類が咲いていなかったので撮っていないのです。
また機会があれば違う角度からも撮ってみますね。
カメラを持って行くと意外な場所に新しく咲いていたりするので
嬉しい驚きがあります。水やりは朝早くに男性が担当されていて
手入れはほとんど一人ですが力仕事の時は2・3人の男性が
手伝っているのをみかけます。通りかかった小学生や中学生が
手入れをしている人に挨拶をして通るのが印象的でした。
Commented by odamaki719 at 2013-11-28 18:13
saitamanikkiさん
 こんばんは!
今の時期は皇帝ダリアが旬を迎えていますね。
ガーデンンは冬は宿根草以外は寒さに強いビオラや
パンジーに葉ボタンなど平凡な花類ですが華やかになります。
Commented by odamaki719 at 2013-11-28 18:16
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
皇帝ダリアは大きくて上を向いて撮りますのでいい顔を撮るのが
難しいですね。それに木陰になっていて残念でした。
寒い日が2・3日続くようですね。体調管理に気をつけましょうね。
Commented by 自転車親父 at 2013-11-28 18:52 x
こんばんは。
ガーデンは素敵ですね。
これでしたらいつも花が咲いていそうです。
近くにあってよいですよね。
12月って一番花が少ないです。
Commented by odamaki719 at 2013-11-28 20:42
自転車親父さん
 こんばんは!
このガーデンがベランダから見える場所にあるのですよ。
上から見ても綺麗のですが少し遠いので撮影は無理なのですが・・・
ネリネは撮りやすいように鉢植えを前に出してくださっていたりします。
これからはビオラやパンジーに葉ボタンなどが植えられると思います。
Commented by miyatannaotan at 2013-11-28 20:52
寒くなるころに咲く皇帝ダリアを見ると元気をもらえますね。
背が高くて、いつも見上げるように撮るのですが^^
大好きな花の一つなので、拝見出来てうれしいです!!
Commented by odamaki719 at 2013-11-28 21:13
miyatannaotanさん
 こんばんは!
今の時期は皇帝ダリアが旬ですね。
見上げて撮るので思うように撮影が出来ないのが困りますね。
ガーデンは公園の隅にあるので横の樹木と変わらない高さです(笑)
Commented by yukun2008 at 2013-11-28 22:14
皇帝ダリアとネリネが綺麗でいいですね〜(^o^)/、こちらでは皇帝ダリアは背が高くなりすぎてて上手く撮れなかったですね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-28 23:15
皇帝ダリアは色々な所で見かけるようになりました
最初に見た時には背が高くて驚きましたが見慣れていてもやっぱり凄いな~と思いますね・・・・・

時々ガーデンの花を見せていただくのでどんな所かと思っていました
全体が見られる写真って初めてですね?^^
たくさんの花達が植えられているので見ていて楽しいですね~
Commented by odamaki719 at 2013-11-29 10:10
yukunさん
 おはようございます!
皇帝ダリアは別名木立ダリアというほどですから本当に
高いところで咲くので撮りづらいですね。
ネリネは親切に撮りやすいように鉢を近くに移してありました。
Commented by odamaki719 at 2013-11-29 10:18
shizenkazeさん
 おはようございます!
皇帝ダリアは今が旬ですね。
高いところに咲くので本当に撮りづらいですね。
よく考えると全体像は引っ越しをして最初の頃に
一度アップした気がします。
もう少し広いので綺麗な花類が咲いている時期にまた
撮ってみますね。通る人たちの癒しのガーデンになっています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・宝塚~♫      神戸海洋博物館~♫ >>