2013年 11月 04日

ツワブキ&金木犀~♫

 マーケットに行く途中のツワブキですが蕾を見ていたので
今度はカメラを持ってマーケットに行くと蕾だと思っていたのが
もう満開になっていて驚きました。
いい香りがすると思ったらまだ金木犀が咲いていました。
日陰の場所にある金木犀は咲くのが遅いのかも知れません。

 雨は上がり気温は17℃で最高気温は18℃の予報です。

1 ツワブキ(キク科)
c0083210_7492789.jpg




2
c0083210_7494823.jpg

3 金木犀(モクセイ科)
c0083210_750975.jpg


by odamaki719 | 2013-11-04 08:02 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20904831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-11-04 08:16
おはようございます
ツワブキが咲き始めましたね、この濃い目の黄色が大好きです
元気色よね
我が家のツワブキは、一枚目の様に美しくなくて、今年は
花付が悪くて、写して無いの
金木犀、咲いたばかりの時、台風で散ってしまいました
一花を見ると、可愛いですね
Commented by 74mimii at 2013-11-04 08:53
こんにちは!
ツワブキというのですねぇ 可愛い黄色のお花。
明るい黄色にグリーンが気持ちを明るくしてくれますね。
金木犀の香りがしてくるよう・・・ 
Commented by odamaki719 at 2013-11-04 16:27
mitikoさん
 こんにちは!
ツワブキは蕾だったのがすぐに満開になっていて驚きました。
黄色の花は元気色で好きなのです。
金木犀は昨年は気づかなかったのですが意外に多くあって
日陰育ちが今頃になっていい香りがしています。
Commented by odamaki719 at 2013-11-04 16:29
mimiiさん
 こんばんは!
蕾だったツワブキが満開で慌てました。
黄色は元気色でいいですね。
日陰育ちの金木犀が今頃になって咲いて朝窓を開けると
いい香りがどこからか漂ってくるのですよ。
Commented by yukun2008 at 2013-11-04 17:53
ツワブキの黄色が綺麗ですね、金木犀のいい香りがまた嗅いでみたいですね~♪、応援P!
今朝は銀木犀に出逢いました。見た目は地味ですが金木犀よりも香りが強いように感じました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-11-04 18:09
我家の金木犀はすでに散っております。
意外と花の咲いている時期は、10日間ぐらいと短かった。
Commented by odamaki719 at 2013-11-04 18:16
yukunさん
 こんばんは!
ツワブキの黄色は独特ですね。
金木犀がまだ咲いているとは思ってもいなかったので
いい香りがしてきて癒されましたよ。
銀木犀はまだ見ていないのですよ。香りがいいのですね。
Commented by odamaki719 at 2013-11-04 18:19
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
昨年は気づかなかったのですが近くには意外に金木犀が
咲いているようです。窓を開けるといい香りがしてきます。
Commented by miyatannaotan at 2013-11-04 18:26
近くの植物園でもツワブキは沢山咲いています。結構群生して咲いているので
鮮やかな黄色が一面に見えて綺麗です。
金木犀は香りが強いので、散歩などをしていてもすぐわかりますよね^^
昔はあまり好きな香りではなかったのですが、今はいい香りだなあと思うように
なってきました。
Commented by odamaki719 at 2013-11-04 18:59
miyatannaotanさん
 こんばんは!
近くにはツワブキが咲いているところがアッチコッチにありますが
群生していないので群生していると綺麗でしょうね。
金木犀はもうボツボツ終わりなのですが朝窓を開けると香りが
漂ってくるのは清々しくていい感じです。
Commented by 自転車親父 at 2013-11-04 20:30 x
こんばんは。
私ももう10年近く花撮影をしています。
このツワブキがラストバッターなんですよね。(笑)
ツワブキが咲くと花も終わりかなって。
少し寂しさを感じます。
Commented by odamaki719 at 2013-11-04 21:03
自転車親父さん
 こんばんは!
ツワブキが最後の花となると淋しいですね。
でも我が家のベランダには匂いゼラニュームが頑張って咲いているのですよ。
それにいい香りもします。まだ蕾がついているので期待をしているのです。
Commented by shizenkaze at 2013-11-04 23:52
ツワブキの花がこちらでも見られるようになりました・・・
公園などの水辺の周囲で黄色い花を綺麗に咲かせていました~

ツワブキを見るとキャラブキが食べたくなります^^
このツワブキで作るものが本当のキャラブキですね~
蕗より通の味がします~^^

キンモクセイも山の陰のものはまだ咲いていましたが香りが少し弱くなっていました・・・・・
写真に写す花も少しずつ少なくなってしまいますね
Commented by odamaki719 at 2013-11-05 10:02
shizenkazeさん
 おはようございます!
近くではツワブキがアッチコッチで咲き始めしたが
すぐに満開になっています。
キャラブキの佃煮は私の母が煮たのが上手でした。
今は何処のお店でも変に甘くて好きではないです。
金木犀は日当たりの悪い場所ではまだ咲いていたようですが
もうボツボツ終わりになるでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・みなと元町駅~♫      一週間の夕暮れ! >>