2013年 10月 31日

ガーデンの花たち~♫

 近くのガーデンのリコリスです。
蕾をみていたので気をつけていたのですが少し早すぎたようです。

 今朝もよく晴れていて気温は15℃と寒いです。
最高気温は19℃の予報です。

1 リコリス(ヒガンバナ科) 色が少し変わっていますよね~~
c0083210_73818.jpg




2
c0083210_7382158.jpg

3 まだ元気に咲いているメキシコヒマワリ~~
c0083210_7384480.jpg


by odamaki719 | 2013-10-31 07:46 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20891912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-31 10:52
こんにちは。
秋らしい晴天の天気が続きそうで嬉しいです。
リコリス 茎が伸びて花を付けるのは、やはりヒガンバナ科なんですネ。
一番下の写真からも 花が散り本格的な秋の風情を感じます。
Commented by 74mimii at 2013-10-31 13:01
こんばんは!
優しくて綺麗な色ですねぇ~ リコリス。
元気色のメキシコヒマワリを見ていると
季節を忘れますが 近くの葉などの様子から
秋が深くなりつつあるのを感じますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-10-31 15:43
リコリス、よく見ると、確かに彼岸花に似ていますね。
メキシコ向日葵はよく似た花を見かけますが、区別がイマイチ。
私はしばらく花を撮っていない。チョット頑張って撮らないと・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-10-31 18:25
saitamanikkiさん
 こんばんは!
近くのガーデンは公園の中にあるので大きな木の陰になって
日当たりの悪い場所はやはり咲くのが遅くなります。
もう少し開いていると本当に彼岸花の色違いの感じです。
Commented by odamaki719 at 2013-10-31 18:28
mimiiさん
 こんばんは!
このリコリスは変わった色ですよね。
蕾の時から気をつけていたのですがもう少し咲いてからの方が
綺麗だっただろうと思います。ガーデンの花類も少なくなりました。
Commented by odamaki719 at 2013-10-31 18:30
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
リコリスは彼岸花に似ています。
もう少し咲いていると色違いのようですよ。
花類は今の時期は少ないですね。
Commented by 自転車親父 at 2013-10-31 19:16 x
こんばんは。
このリコリスはキツネノカミソリに似ていますね。
親戚になりますからね。
いよいよ野草が減ってきました。
花の無い季節が近づいています。
Commented by miyatannaotan at 2013-10-31 20:10
旅からようやく戻って参りました。ご訪問できていなくて申し訳ありません。
リコリス、かわいらしい花ですね。まだ開き切っていないのですか。
メキシコヒマワリは長く楽しめるのですね。他はキバナコスモスも結構長い間
咲いている花ですよね^^
Commented by yukun2008 at 2013-10-31 22:51
リコリスはピンクの彼岸花でしたね、とても綺麗でいいですね、今頃咲く花でしたか♪、メキシコひまわりは明るいオレンジ色でメキシコの熱い陽を感じますね、イイネに応援P!
Commented by shizenkaze at 2013-10-31 23:16
ヒガンバナ科の植物を纏めてリコリスト言いますね
特に園芸種を言う事が多いです・・・・・^^
写真の花はナツズイセンにも感じが似ていますね~^^

いくらDNA分析でもネギやニラをヒガンバナ科とは思いたくないです
私の頭の中では『ヒガンバナ科=有毒』って昔知ったものが残っています・・・・・><

メキシコヒマワリは可愛い花ですね^^
Commented by odamaki719 at 2013-11-01 16:58
自転車親父さん
 こんにちは!
リコリスは確かにキツネノカミソリに似ていますね。
ガーデンをお世話している方に教わっていたので
撮るのが少し撮るのが幾分早すぎた気がします。
Commented by odamaki719 at 2013-11-01 17:01
miyatannaotanさん
 こんにちは!
旅から戻られたのですね。
リコリスは蕾を見ていたので気になっていたので少し
早く撮りすぎた感があります。待てないのですよね(笑)
メキシコヒマワリが元気なのに驚きました。
Commented by odamaki719 at 2013-11-01 17:03
yukunさん
 こんにちは!
ガーデンのリコリスは色彩が少し変わっていますよね。
メキシコヒマワリがいつまでも元気で驚いたのですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-11-01 17:16
shizenkazeさん
 こんにちは!
リコリスは別名ナツズイセンとも呼ぶそうです。
ガーデンに咲いている方からリコリスと聞いていました。
蕾から見ていましたので気になって早く撮りすぎた感じですね。
メキシコヒマワリはいつまでも元気です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 潜水艦の進水式~♫      街角スケッチ・三ノ宮! >>