悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 11日

匂いゼラニューム~♫

 ベランダに夏に植えたばかりのゼラニュームが苗だったのですが
小さい蕾がついてから今では次から次へと咲いていて楽しんでいます。
あまり大きく育たない様に気をつけようと思っています。

 今朝は晴れているのですが風が強くてお天気は変化しやすい日になるそうです。
夜のうちに少し雨が降り涼しいのですが気温は25℃あり最高気温は29℃だそうです。

1 匂いゼラニューム(フウロソウ科)
c0083210_7383738.jpg




2
c0083210_7391555.jpg

3
c0083210_740763.jpg


by odamaki719 | 2013-10-11 07:41 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20826288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-10-11 08:28
おはようございます
大雨の広島です、明日から、寒く成るそうです
産毛に囲まれた、まだ!固い蕾が凄く新鮮で可愛いですね
我が家のゼラリュームは数年前の寒波で全滅です
大事に育ててるのですね、
長い期間楽しめますね
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-11 11:37
こんにちは。
匂いゼラニューム ? 花は香りますか。
我が家は、玄関先で又 花を咲かせ始めました。
一年中 咲きつづけるので手間いらずです。
Commented by 74mimii at 2013-10-11 13:19
こんばんは!
ゼラニュームの蕾が可愛らしいですね。
香りのよいぜラニュームは大好きなのですよ。
うちのは葉もよい香りがしますが これもそうでしょうか・・・
Commented by odamaki719 at 2013-10-11 16:18
mitikoさん
 こんにちは!
神戸は夜のうちに雨が降り昼間は晴れていましたが夕方になって
雲行きが怪しくなってきました。その後きっと涼しくなると思います。
ゼラニュームは咲きかけは薔薇のような感じがしてちょっと可愛いです。
まだ小さいので大事に育てたいと思っているのですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-10-11 16:24
saitamanikkiさん
 こんにちは!
名札には匂いゼラニュームとなっていましたがそんなに匂わないです。
独特の匂いがないという感じです。お宅も玄関先に咲いているのですね。
ゼラニュームも最近は色々と種類が増えて楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-10-11 16:29
mimiiさん
 こんばんは!
ゼラニュームの蕾が可愛いですね。
説明書には薔薇のような感じとありましたが
咲き始めは確かに薔薇の感じです。
撮影をする時に気をつけて見たのですがあまり匂いがしない感じです。
撮影を多くしたつもりだったのですがボツになったのが多かったようです。
まだ次から次へと蕾がついて咲いています。
Commented by 自転車親父 at 2013-10-11 21:10 x
こんばんは。
匂いゼラニュームですか。
普通のとはどう違うのですか?
ゼラニュームって大きくなりますよね。
大木って感じになるんですよね。(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-10-11 21:28
自転車親父さん
 こんばんは!
匂いゼラニュームという名札がついていました。
ゼラニュームはそんなに大きくなるのですか?
刈りこんで大きくしない方がいいと育て方に書いてありました。
匂いはそんなに匂いませんでした。
Commented by yukun2008 at 2013-10-11 22:47
匂いゼラニウムというのは初めて見せていただきました(^o^)/、残念ながらブログでは香りの実感が伝わりませんね(≧∇≦)??
この時間はやっと涼しくなりました(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 23:14
ゼラニウムはフウロウソウ科なのでゲンノショウコやアメリカフウロ等の様に花が終わると御神輿姿になりますか?
花壇に咲いていたものを見ていますが最後まで見ていなくてどうなるのか気になりました・・・・・

ニオイゼラニウムってどんな香りなんでしょうか?
気になります~♪^^
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-10-12 05:38
この花は我が家にも以前あったような・・・。
その時匂いは・・・・。しなかったような気がしますね。
Commented by odamaki719 at 2013-10-12 09:26
yukunさん
 おはようございます!
普通のゼラニュームは独特の香りがあって苦手という人がいますが
その匂いがなくていい香りはまだ感じていないのです。
Commented by odamaki719 at 2013-10-12 09:32
shizenkazeさん
 おはようございます!
このゼラニュームの育て方に花が終わると摘み取るようにと
書いてあったので鋏を入れていますので御神輿姿はまだ見ていないです。
次々と蕾がついているので花が終わるとまた次が咲きます。
部屋に入れると匂うのかも知れないのですがベランダに置いて
いるので撮影の時に気をつけたのですが匂いませんでした。
Commented by odamaki719 at 2013-10-12 09:33
takeshi_kanazawさん
 おはようございます!
ゼラニュームは何処にでもある花なので変わったのを探して苗を
買ったのですがまだ小さいのに花が咲いて驚いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンのシュウカイドウ!      街角スケッチ・難波! >>