悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 05日

ハーブ園の綿毛の旅立ち~♫

 まだ神戸布引ハーブ園が続きますが今日はトウワタの綿毛の旅立ちです。
フワフワと飛んでいたのですが撮るのは難しいですね。

 今朝は雨が降っていて気温は22℃で最高気温は25℃で肌寒いです。

1 トウワタ(キョウチクトウ科)
c0083210_7133682.jpg




2
c0083210_7174685.jpg

3 飛んでいるところは上手く撮れていませんでした~~
c0083210_7145348.jpg

4
c0083210_7153580.jpg

5
c0083210_7161669.jpg


by odamaki719 | 2013-10-05 07:27 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20804081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2013-10-05 07:35
鮮やかな黄色と赤の花の唐綿から真っ白な綿毛の実が出てくるところは手品みたいな楽しさですね、イイネに応援P!
Commented by 74mimii at 2013-10-05 07:58
こんにちは!
日本で咲くお花はどうしてこんなに愛らしいのから・・・ いつもそう思うのですよ。
こちらのは同じ種類で色合いも同じなのにきつい感じです。
綿毛の飛ぶ様子が美しく撮れていますねぇ。
こちらはチト暑いです・・・
Commented by mokonotabibito at 2013-10-05 08:29
神戸布引ハーブ園シリーズ、楽しませてもらっています。
綿毛の美学も良いものですね。
癒されるとともに自然の不思議を感じます。

ところで、神戸布引ハーブ園は、クルマでは行けないのでしょうか?
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-10-05 09:14
綿毛が綺麗に撮れていますね。
ただ、私のPCでは、貴女のブログ本文に写真が出ません。
うーん・・・・・。
Commented by namiheiii at 2013-10-05 11:27
トウワタの綿毛は特別美しいですね。タネもきれいだし、近くにないかな?
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-05 13:30 x
odamaki719さま
すっかり涼しくなりましたね
お花や木も 種を残し子孫の繁栄を願うのでしょうね
美しいシーンですよね
Commented by odamaki719 at 2013-10-05 16:15
yukunさん
 こんにちは!
トウワタの綿毛がフワフワ飛んでいるのを見たのは今回が初めてです。
いつもはフウセントウワタなのですが今年は綺麗な花に出会う機会が
ありませんでした。暑さでしょうかね。
Commented by odamaki719 at 2013-10-05 16:31
mimiiさん
 こんばんは!
トウワタは花が終わり綿毛がフワフワ飛んでいましたので
綺麗な花は少しだけ残っていました。
花期はもっと綺麗だったと思うのですよ。
今日は雨の後涼しいですがまた明日から暑くなる
Commented by odamaki719 at 2013-10-05 16:35
mokonotabibitoさん
 こんにちは!
トウワタは花期が終わり綿毛がフワフワ飛んで綺麗でしたが
飛んでいるのは難しくて撮れていませんでした。
神戸布引ハーブ園は新神戸駅のすぐ横からロープウェイに
乗って山に上がりますが車では行けないと思います。
車だと近くの駐車場に止めるしかないと思います。
Commented by odamaki719 at 2013-10-05 16:42
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
エキサイトの方の調子がよくなくて今回もログインが出来なくて
やり直すと出来ました。他の皆さんも調子が悪いのであれば
報告をした方がいいようですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-10-05 16:45
namiheiiiさん
 こんにちは!
トウワタの綿毛を見たのは初めてでした。
撮れてはいませんがフワフワ飛んでいるのは綺麗でしたよ。
Commented by odamaki719 at 2013-10-05 16:50
calmcalmcalmさん
 こんにちは!
トウワタの綿毛が飛んだり木の実がなったりと
これからはそのような季節になるのですね。
また別の楽しみがありますね。
Commented by saochan7k at 2013-10-05 22:02
こんばんは^^
ふわふわ面白い植物ですね!
最近は涼しくなって写真を撮るのがより楽しくなってきましたね^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-05 23:04
トウワタの花は綺麗で可愛い花ですね
綿毛に付いた種子の旅立ちは私も見たかったのですが今日も行きましたがまだ見られませんでした・・・・・
薬草園のセンニンソウに仙人の髭が少し見られたのでトウワタもそろそろかなと思っていました・・・・

今日ここで見られて良かったです~^^
Commented by ぐ~ at 2013-10-05 23:13 x
綿毛が、きれいですね~。ふーと吹きたくなります。
ふわふわ飛んで行きたくなりますね。
今日は、台風の影響かシトシトと雨が降っていました。
気温は低いんですが、何だかむしむししてましたよ。
Commented by 自転車親父 at 2013-10-06 00:23 x
こんばんは。
トウワタの花は可愛いですよね。
小人のダンスみたいです。(笑)
近くにフウセントウワタがあるんですよ。
まだ爆発していませんね。
Commented by odamaki719 at 2013-10-06 12:58
saochanさん
 こんにちは!
トウワタもこの花の綿毛も初めて見ました。
フワフワ飛んでいたので何だろうとキョロキョロしていたら
見つかってワクワクしましたよ。
Commented by odamaki719 at 2013-10-06 13:02
shizenkazeさん
 こんにちは!
トウワタの綺麗な花をアップされていましたがハーブ園は
花類はほとんど終わって綿毛がフワフワ飛んでいました。
飛んでいるところを狙いましたがボツになりました(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-10-06 13:08
ぐ~さん
 こんにちは!
綿毛がフワフワ飛んでいたのですが撮影は失敗していました。
それで仕方がなくてこれから飛び立とうとしているところで
待ったのですが撮れませんでした(笑)
そちらは台風の影響で雨ですか。神戸も蒸し暑いですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-10-06 13:09
自転車親父さん
 こんにちは!
トウワタは可愛い花ですね。初めて見ました。
この花の綿毛も初めてですがフウセントウワタとよく似ていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の空~♫      神戸布引ハーブ園の果実~♫ >>