2013年 09月 24日

神戸布引ハーブ園の色々~♫

 相変わらず神戸布引ハーブ園の花類や葉ものですが
早くアップしてしまわないと飽きてしまいますよね。

 今朝は風があるので肌寒く感じるのですが気温は24℃で
最高気温は29℃だそうでまた昼間は暑くなるのでしょうかね。

1 センニチコウ(ヒユ科)
c0083210_7283973.jpg




2
c0083210_7294425.jpg

3 ヤブラン(ユリ科)
c0083210_7303621.jpg

4 コリウス(シソ科)
c0083210_7313914.jpg

5
c0083210_732820.jpg


by odamaki719 | 2013-09-24 07:33 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20766262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-09-24 08:00
おはようございます
何時までも暑いですね
千日紅、長持ちの花で、真ん丸で可愛くて大好きです
ヤブランも好き!葉の痛みも無くて綺麗ですね
色も最高の紫、高貴の色よね、私も写さなくては
咲いてるのに、忙しくて、、、
コリウスの寄せ植え、綺麗~~~♪、こう!コリウスが鮮やかに
成る季節に成ったのね
Commented by 74mimii at 2013-09-24 12:58
こんばんは!
こちらも昼間はとても暑いのですよ。
でも陽が落ちると途端に涼しくなります。秋ですねぇ~
落ち着いたピンク色のセン二チコウが可愛いですね。
優しいヤブランは葉も美しくて見とれてしまいました。
こちらのコウリスはもうかなり痛んでいるのですよ。
好きなプラントです・・・
Commented by odamaki719 at 2013-09-24 13:53
mitikoさん
 こんにちは!
昼間はやはり暑いですよね。
やっと朝夕が涼しくなってホッとしています。
センニチコウはいつまでも咲いていますよね。
可愛いからつい撮ってしまいますよね。
ヤブランは今はもう満開になっていると思います。
コリウスの寄せ植えは綺麗で印象的でした。
Commented by odamaki719 at 2013-09-24 13:57
mimiiさん
 こんばんは!
そちらも昼間は暑いのですね。
朝夕が涼しいのでホッとしています。
もうすぐ本格的に涼しくなるそうです。
センニチコウはいつもでも咲いていて可愛いです。
ヤブランはもう満開になって散っているかも知れないです。
コリウスの寄せ植えの配色がとても綺麗だと思ったのですよ。
Commented by miyatannaotan at 2013-09-24 20:17
近くの植物園でも先日ヤブランを何枚か撮影しました。
色も佇まいも上品な感じが好きな植物です^^
Commented by 自転車親父 at 2013-09-24 20:19 x
こんばんは。
センニチコウは長く咲くから大丈夫です。(笑)
斑入りの藪ランは良いですね。
葉が綺麗ですから楽しめます。
得な花ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-09-24 20:44
miyatannaotanさん
 こんばんは!
ヤブランはまだ蕾でしたが今はもう咲いて散っているかも知れないです。
色がいいですよね。私も見かけると必ず撮ります。
Commented by odamaki719 at 2013-09-24 20:45
自転車親父さん
 こんばんは!
センニチコウは長く咲いて楽しませてくれますね。
ヤブランのこの葉がいいですよね。
花の色彩と合っていますよね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-09-24 21:40 x
odamaki719さま
我が家のセンニチコウはすでに終わってしまいましたが
まだ咲いているのですね
お花は環境によって影響受けますから
大切にしてあげないとと思っています
Commented by saochan7k at 2013-09-24 21:40
こんばんは^^
きれいなお花たちですね♪
涼しくなったのでおさんぽフォトの季節ですね!
Commented by odamaki719 at 2013-09-24 21:59
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
センニチコウは結構長い間楽しめますね。
近くにも色々な色がまだ咲いています。
近くのガーデンもまだ色々咲いていますので花類の
在庫がドンドン貯まってしまします(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-09-24 22:01
saochanさん
 こんばんは!
ハーブ園ですがハーブは終わり変わりに色々な花類が咲いています。
季節がよくなってから散策に出たいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-09-24 22:07
ユリウスというのですか。
これまで、けったいな葉っぱやな~と思っていました。
そうですか、シソの仲間なんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-25 00:05
センニチコウの花はイチゴみたいなので昔から可愛い花だな~と思っていました・・・^^

ヤブランもいまは花穂が長くなっています・・・
それなのに全部開いているものって見かけないですね・・・><
少し似ているツルボは花がたくさん咲いているものが見られますね^^

コリウスは葉が目立つ植物ですが近くで見ているとちゃんと花が咲いているので可愛いですね^^
以前に面白くてコリウスの花をたくさん写していた時がありました・・・
Commented by yukun2008 at 2013-09-25 06:08
千日紅と藪蘭が綺麗ですね、コリウスも目立つ時期になりましたね、花よりも鮮やかな色彩の葉は紅葉を連想しますね。
Commented by odamaki719 at 2013-09-25 09:20
takeshi_kanazawさん
 おはようございます!
ユリウスは葉の色を楽しむのですがこの時期になると色彩が
濃くなって一段と綺麗になります。
最後に小さなシソに似た花が咲きます。
Commented by odamaki719 at 2013-09-25 09:24
shizenkazeさん
 おはようございます!
センニチコウは近くにも様々な色が咲いているのですよ。
でも山で撮るとなんとなく違って見えた気がしました。
前に住んでいた近くにはツルボが群生していたのですが
近くではないのです。コリウスの花を撮るのは小さいので
難しいですよね。ガーデンのは撮ってみたいのですが・・・
Commented by odamaki719 at 2013-09-25 09:26
yukunさん
 おはようございます!
センニチコウは近くにも多く咲いているのですが
山に行くと撮ってみたくなりました。
コリウスはこれからは色彩が濃くなって綺麗になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神戸布引ハーブ園のハーブの部屋!      神戸布引ハーブ園のオレンジの実~♫ >>