2013年 09月 05日

ガーデンのメキシコヒマワリ~♫

 以前、ガーデンの花をメキシコヒマワリとしてアップしたのは間違っていたようです。
今日のが「メキシコヒマワリ」です。

 昨日は真っ暗になり雷鳴・強風・豪雨と竜巻注意報も出たのですよ。
今朝はまだ雲が多いのですが青空も見えています。
気温は23℃で肌寒く最高気温は28℃です。

1 メキシコヒマワリ(キク科)
c0083210_722115.jpg




2
c0083210_7223496.jpg

3
c0083210_7225985.jpg


by odamaki719 | 2013-09-05 07:27 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20699294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-09-05 08:52
向日葵というのはキク科なんですね。
最近気づいたのですが、似たような花が一杯ありますね。
名古屋は昨日豪雨。 冠水したところが一杯。
我家は少し高台なので、水に強いのですが。
Commented by itohnori at 2013-09-05 09:03
odamakiさん、お早うございます。
 メキシコヒマワリと言うのですか。
花だけ見るとジニアに似ていますね。
雨は大丈夫でしたか?
Commented by saitamanikki2008 at 2013-09-05 11:42
こんにちは。
同じような花があるので私など、区別が全くつきません。
↓のオミナエシ 秋らしい花ですネ。
庭に植えてありますが、草花の勢いは風前のともし火のごとく、
貧弱で消滅しないか心配です。
Commented by 74mimii at 2013-09-05 13:44
こんばんは!
メキシコヒマワリのお花が美しく撮られていますねぇ。
こちらで咲く同じお花はもっと強烈な感じで南国を思わせられます。
日本で咲くと同じ種類のお花が優しいです。
Commented by odamaki719 at 2013-09-05 16:41
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
ヒマワリといっても小さな花のですよ。
ジニアぐらいの大きさです。
色が鮮やかなオレンジ色で元気をもらえますね。
名古屋は冠水して大変でしたね。
でもお宅は大丈夫だったそうでよかったですね。
Commented by odamaki719 at 2013-09-05 16:43
itohnoriさん
 こんにちは!
メキシコヒマワリはジニアに似ていたので昨年はジニアの
変わり種がと思ったのですよ。オレンジ色が鮮やかで綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2013-09-05 16:46
saitamanikkiさん
 こんにちは!
メキシコヒマワリはジニアの変わり種かと思いますよね。
でも色彩が綺麗ですから印象的です。
高山植物園にはオミナエシやキキョウなど秋の花類も咲いていました。
Commented by odamaki719 at 2013-09-05 16:48
mimiiさん
 こんばんは!
ガーデンのメキシコヒマワリは色彩が綺麗です。
あまり大きく咲かないでジニアぐらいの大きさです。
枝ぶりが風情があるので好きなのです。
ガーデンも大雨の後に行っていないので凄く気になっています。
Commented by 自転車親父 at 2013-09-05 19:43 x
こんばんは。
メキシコヒマワリですか。
いろいろな種類があるんですね。
確かヒメヒマワリなんてのもありましたね。
どんなのか忘れましたけど。(笑)
Commented by miyatannaotan at 2013-09-05 21:37
メキシコヒマワリ、初めて聞き、初めて拝見させていただきました!!
ヒマワリの名が付いていますが、小さくてかわいらしい花ですね。
一枚目の切り取り方が良いですね^^ 太陽は太陽でも夕焼けの
太陽のような色あいが綺麗です!!
Commented by odamaki719 at 2013-09-05 21:50
自転車親父さん
 こんばんは!
このメキシコヒマワリは品よく咲いていました。
もう少し大きく咲くのもあるのですよね。
今年はまだヒマワリを撮っていないのです。
Commented by odamaki719 at 2013-09-05 21:53
miyatannaotanさん
 こんばんは!
メキシコヒマワリは色彩がいいので好きなのです。
ジニアぐらいの大きさで可愛いですよ。
茎が少し曲がり気味なので面白く撮れますね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-05 22:59
名前はメキシコヒマワリでもヒマワリとは別の種類なんですね~
茎が長くてガーベラみたいにも見えますが以前見た小さな花壇では名前札にチトニアって書かれていました・・・・・

花の名前は学名やら和名やら俗名もあるし流通名に品種名など多くて真剣に覚えようとしたらきっと疲れます~><

赤味のあるキバナコスモスにも似た色でとても可愛い花ですね・・・・・♪
Commented by yukun2008 at 2013-09-06 06:22
メキシコヒマワリは小ぶりの向日葵でしたよね、オレンジ色の花がとても可愛らしくていいですね、応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-09-06 08:07
shizenkazeさん
 おはようございます!
メキシコヒマワリは別名チトニアともいいます。
ガーデンのメキシコヒマワリは小ぶりで品よく咲いています。
オレンジ色もパッと元気をもらえるような綺麗な色です。
Commented by odamaki719 at 2013-09-06 08:08
yukunさん
 おはようございます!
メキシコヒマワリは小ぶりですがガーデンに咲いているのは
綺麗なオレンジ色でいい枝ぶりで可愛いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 六甲山・ルリタマアザミなど~♫      六甲山・オミナエシなど~♫ >>