悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 23日

六甲山・ピラミッドアジサイ~♫

 六甲ガーデンテラスに咲いている花のラストです。
最初は「アナベル」かと思ったのですがすぐ横にアナベルの
色が変化したのがあって不思議に思っていたのですが
偶然ベランダの花苗を購入するのにネットで探している時に
白い紫陽花の新種だと分かりました。

 今朝も蒸し暑く気温は28℃で最高気温は32℃雨マークも
ついているのですが本当に降ってくれるのでしょうかねぇ。

1 ピラミッドアジサイ(ユキノシタ科)
c0083210_7364874.jpg




2
c0083210_7371562.jpg

3
c0083210_7373727.jpg

4 白繋がりで・・名前は?~~
c0083210_738114.jpg


by odamaki719 | 2013-08-23 07:40 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20653020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-08-23 07:48
おはようございます
白いアジサイの新種ですか?見た事の無いアジサイと
思って眺めて居ました、豪華で、涼しそうなアジサイですね
花も少し小ぶりで、これだけの小花の集合体、見事だわ
何だか?甘い香りが、漂った気がします
Commented by itohnori at 2013-08-23 09:15
odamakiさん、お早うございます。
 アジサイにしては少し遅れて咲くのですが、
アナベルとは違うのですね。
初めて名前を知りました。
綺麗な白ですね。
Commented by 74mimii at 2013-08-23 12:49
こんばんは!
何て美しいアジサイでしょう。
真っ白というよりも少しクリームがかったところが優しくて上品ですねぇ。
葉の色も綺麗ですね。
Commented by nonohana28 at 2013-08-23 14:55
こんにちは~♪
紫陽花も新種が沢山あるのですね。
見た感じはカシワバ紫陽花に似ているなぁ・・・・と思いましたが
やっぱり葉が全然違いますよね。
↓の六甲枝垂れの展望台良かったですね!
昨年写真クラブの人たちがライトアップされた時に
撮影されたのを見せていただいたのを思い出しました^^
夜景も素晴らしいです~~♪
Commented by odamaki719 at 2013-08-23 18:13
mitikoさん
 こんばんは!
撮りながらアナベルと少し違うし気になっていたのですよ。
そうしたら花の苗を探していてピラミッドアジサイってあるのが
分かり思わぬところから名前が分かったのですよ。
どうも遅咲きのアジアサイのようです。
Commented by odamaki719 at 2013-08-23 18:17
itohnoriさん
 こんばんは!
最初はアナベルかと思ったのですが花の花の先の方が尖って
いるので違う気がしていましたが花苗を探していて新種のアジサイに
ピラミッドアジサイというのがあるのを知りました。
アナベルとまた違った美しさがありますね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-23 18:20
mimiiさん
 こんばんは!
最初はアナベルかと思っていたのですが先がが尖っているので
違う種類だとは思ってはいたのですが花苗のサイトで見つけて
アジサイの新種だと分かりました。面白いですよね。
遅くから咲くようでこれからまた流行るかも知れないですね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-23 18:25
nonohanaさん
 こんばんは!
最初撮りながらアナベルとは違うし戸惑いながら撮影をしました。
でも偶然花苗のサイトで名前が分かり面白いものですね。
六甲枝垂れの展望台は夜は照明をするとのことでチャンスがあれば
撮ってみたいですね。でも夜の六甲山は少し怖いなあ~(笑)
Commented by 自転車親父 at 2013-08-23 20:08 x
こんばんは。
ピラミッドアジサイですか。
ちょうど今頃咲く品種で「ミナヅキ」と言う種類があります。
ソックリですね。
ミナヅキはアジサイではなくノリウツギの園芸種です。
いろいろな名前がついているので同じかもしれませんね。
アナベルは一ヶ月ほど前ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-23 21:03
自転車親父さん
 こんばんは!
調べましたところミナヅキとピラミッドアジサイは同じ品種でした。
白からピンクに変わっていくそうです。
花苗のサイトでは新種となっていましたが以前からあったのですね。
白い時もいいでですがピンクに変化した時も見たいです。
Commented by tktuyuki at 2013-08-23 22:15
ピラミッドアジサイ!珍しい名前なんですね~
以前、へんなあじさいがあったなぁ、とおもったらこれだったかもしれません。
Commented by shizenkaze at 2013-08-23 23:12
紫陽花寺に出かけた時にまだ花が咲いていなくて蕾がたくさん付いている『ミナヅキ』と言う花がありましたがこんな花が咲くのですね~
花はカシワバアジサイのような感じですが葉は違いますね・・・・・

アジサイやノリウツギ等はドンドン新種や変種が生まれますね
それだけ人気があるのですね・・・・・^^
とても可愛くて涼しげに思えました~
Commented by yukun2008 at 2013-08-24 06:58
ピラミッドアジサイは水無月なのですか、この時期まで長く咲いてくれる涼しげな花は嬉しいですね、イイネに応援P!
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-08-24 08:07
ホー、白い豪華な花ですね。
アジサイね・・・・。 凄いね・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-08-24 09:48
tktuyukiさん
 おはようございます!
ピラミッドアジサイは今頃に咲く遅咲きの紫陽花だそうです。
種類が色々あって楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-24 09:56
shizenkazeさん
 おはようございます!
ピラミッドアジサイはミナヅキの別名だそうです。
撮影をしながら名前が凄く気になったままの撮り方で力が入って
いない感じです。頭が?マークのままの撮影だったのです。
Commented by odamaki719 at 2013-08-24 09:58
yukunさん
 おはようございます!
ピラミッドアジサイとミナヅキと同じだそうです。
これからピンクに変化するそうでそれも撮りたかったですね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-24 10:00
takeshi_kanazawさん
 おはようございます!
ピラミッドアジサイは遅咲きの紫陽花だそうです。
これからピンクに変化するそうで気になりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 六甲高山植物のテラスにて~♫      六甲山・ペチュニア~♫ >>