2013年 08月 20日

六甲山・ハナトラノオ~♫

 六甲ガーデンテラスに咲いていた花をもう少しアップします。
昨年撮れなかったハナトラノオに出会いました。
久しぶりで嬉しくなりました。

 今朝も晴れて暑く気温は28℃ですが最高気温は33℃だそうです。

1 ハナトラノオ(別名:カクトラノオ・シソ科)
c0083210_753175.jpg




2
c0083210_7484797.jpg

3
c0083210_7541892.jpg

4 まだ薔薇が咲いていました~~
c0083210_7493210.jpg

5
c0083210_7495349.jpg


by odamaki719 | 2013-08-20 07:55 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20641840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-08-20 08:53
そうか、トラノオ っていろいろあるんですね。
私が伊吹山で見た トラノオ より、可憐できれいですね。
Commented by itohnori at 2013-08-20 09:20
odamakiさん、お早うございます。
 ハナトラノオが綺麗ですね。
淡いピンクで花の形が珍しいですね。
今年は未だ見ていないです。
Commented by 74mimii at 2013-08-20 13:13
こんばんは!
優しい色あいとスタイルのハナトラノオですねぇ。
こちらではまだ見かけませんが
何時も今頃から咲くこちらのハナトラノオで
このような繊細な感じのは出会った事がないのですよ。
日本で咲くお花はデリケートで素晴らしいです・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2013-08-20 16:25
こんにちは。
ハナトラノオ 薄紫の綺麗な花ですよネ。今年はまだ見てません。
バラがしっかり咲いてますね。
我が家の夏バラは、暑くて一日半ともたずに傷んでしまいます。
この暑さが過ぎると、バラの芽が伸びて秋バラが楽しみな季節になりますネ。
Commented by calmcalmcalm at 2013-08-20 20:05 x
odamaki719さま
こんばんは☆
ハナトラノオ 美しく優しい色ですね
いくらでも増えますよ
タイマツソウが済んでそのあとにハナトラノオが沢山咲いています
色が優しいから花瓶にも入れています
Commented by odamaki719 at 2013-08-20 21:13
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
ハナトラノオは毎年撮っていたのですが近くになくて
六甲山で見つけて嬉しかったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-08-20 21:17
itohnoriさん
 こんばんは!
ハナトラノオは昨年撮れなかったのが六甲山で撮れてラッキーでした。
この花も小さな花の集まりで楽しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-20 21:23
mimiiさん
 こんばんは!
ハナトラノオは以前の家の裏門のところで咲いていたのですが
神戸に越してきて出会えなかったのですが今年は六甲山で撮れて
とても嬉しかったのですよ。淡いピンクが可愛いので好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2013-08-20 21:28
saitamanikkiさん
 こんばんは!
ハナトラノオは昨年は出会えなくて六甲山で撮れてラッキーでした。
薔薇は元気で葉も綺麗ですよね。あまりに綺麗なので驚いたのです。
秋薔薇も楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-20 21:32
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
ハナトラノオは優しい色彩で可愛いですね。
近くに咲いてなかったので六甲山で撮れてラッキーでした。
花瓶に生けると部屋が明るくなると思います。
Commented by yukun2008 at 2013-08-20 21:56
ハナトラノオのピンクが綺麗ですね、可愛らしいピンクの薔薇も素敵ですね♪、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-08-20 22:01
yukunさん
 こんばんは!
昨年はハナトラノオは撮れなかったのですが
六甲山で撮れてラッキーでした。
Commented by shizenkaze at 2013-08-20 22:42
ハナトラノオは花が大きくて可愛いですね~
シソ科達の唇形花が好きな私なので見ると写していますがいつも見られる通勤途中の堤防花壇に咲いていなかったような気がします・・・・・

このハナもオオスカシバやホシホウジャクが良く来ています~
見たかった花に出逢えると嬉しくなりますね・・・・・
私も写したくなりました^^
Commented by 自転車親父 at 2013-08-20 22:57 x
こんばんは。
ハナトラノオが咲いてましたか。
ことしはまだ逢ってません。
好きな花なんですよ。
撮りたいですね。
Commented by yukarin0513 at 2013-08-20 23:54
この暑さの中でとっても綺麗に咲いてますね

うれしいですね
Commented by ぐ~ at 2013-08-21 05:42 x
いつもきれいなお花ですね~。
六高山のブッドレアもきれいでしたよ。
バラもこの暑いのに咲いてくれてますね。
いや~、陽射しから暑さが漂ってきます^^;
Commented by odamaki719 at 2013-08-21 10:12
shizenkazeさん
 おはようございます!
ハナトラノオは前の住まいの裏門を出たところに咲いていたので
毎年撮るのが楽しみでしたがこちらでは咲いてなくて昨年は
撮れなかったのですが今年は思いがけず六甲山に咲いていて
嬉しい出会いでした。やはり撮影に出ないとダメですね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-21 10:14
自転車親父さん
 おはようございます!
六甲山はまだ花類が綺麗でハナトラノオも咲いたばかりで
とても綺麗でラッキーでした。昔からある花ですが好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2013-08-21 10:20
yukarinさん
 おはようございます!
六甲山は私が行った時は日差しが強くて暑かったのですが
やはり気温が少し低いので花類が元気でした。
Commented by odamaki719 at 2013-08-21 10:22
ぐ~さん
 おはようございます!
六甲山は少し気温が低いので花類が元気で綺麗でした。
薔薇がこんなに元気に咲いているのに驚いてのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 六甲・ガーデンテラス(Ⅱ)      六甲山・ブッドレア~♫ >>