悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 19日

六甲山・ブッドレア~♫

 六甲ガーデンテラスに咲いていたブッドレアですが
ケーブルに乗っている間も山の斜面のアッチコッチに咲いていて
何の花だろうと思っていたのですがガーデンテラスに咲いているのを
見てブッドレアダト分かりました。

 今朝も晴れて気温は28℃で最高気温は33℃と少しだけ低いです。

1 ブッドレア(別名:フサフジウツギ・フジウツギ科)
c0083210_7414530.jpg




2
c0083210_7422124.jpg

3
c0083210_743226.jpg

4
c0083210_7432631.jpg


by odamaki719 | 2013-08-19 07:45 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20637991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-08-19 07:54
odamakiさん、お早うございます。
 ブッドレアと言うのですか。
初めて知りました。
花数が多くて見事ですね。
Commented by mitiko-aran at 2013-08-19 07:57
ご無沙汰です、
実家から、帰って来ました
始めて見る豪華な花です、私の好きな色だし、
小さな小花の集合体、
ブットレアと、言うのですね、名前も始めて耳にしたと思います
下から、順々に咲くと、花時期も長いですね
Commented by saitamanikki2008 at 2013-08-19 10:53
こんにちは。
この花 軽井沢高原の宿に咲いてました。
涼しそうな色の花なので庭にと思ってましたが、埼玉の平地で植わっているブッドレアを見ると、高原と違って花がイマイチで諦めました。
幾分 標高の高く 暑くならない場所が合うのでしょうか。
高原に合う花と思います。 
Commented by 74mimii at 2013-08-19 13:19
こんばんは!
高原のブッドレアは優しい色ですねぇ。
写された一枚一枚に個性があって何かを物語っているようです。
最後の一枚緑の間から見える青空が気持ちいいですね・・・ 
Commented by miyabiflower at 2013-08-19 13:21
ブッドレア、写真でしか見たことがないのですが
もっと小さな写真なので、細かな花の様子がわかりませんでした。
かわいい花が並んで咲いているのですね。
高原に似合いそうな花、いつかどこかで会いたい花です。
Commented by nonohana28 at 2013-08-19 15:54
こんにちは~♪
ブッドレア、綺麗に撮られましたね。
普段何気なく咲く普通の花でもこんなに綺麗な色で
素敵に表現されていますね。
米粒のような小さな花がぎっしり詰まって
そして順番に枯れて最後は先だけ花が残っている状態をよく見ます。
Commented by odamaki719 at 2013-08-19 17:01
itohnoriさん
 こんにちは!
ブッドレアは六甲山の山の中にも沢山咲いていました。
山に適しているのかしらと思いました。
小さな可愛い花が集まって咲いていて楽しい花です。
Commented by odamaki719 at 2013-08-19 17:05
mitikoさん
 こんにちは!
お盆に実家に行かれていたのですね。
この花は前に住んでいたお花屋さんの隣に咲いていたのですが
なかなか旬に撮れなくて今年はタイミングがよかったようです。
優しい色彩で可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2013-08-19 17:10
saitamanikkiさん
 こんにちは!
軽井沢高原の宿にも咲いていたそうで高原に合うのでしょうかね。
六甲山の斜面にアッチコッチに咲いていましたので涼しい場所が
育つのにいいのかも知れないですね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-19 17:14
mimiiさん
 こんばんは!
ブッドレアはケーブルの中から山の斜面に多く咲いていたので
ガーデンテラスに咲いているのを見つけて嬉しかったのですよ。
沢山咲いていましたから少し涼しいところがあうのかも知れないですね。
いい風情の花を探しました。ラストありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-08-19 17:18
miyabiflowerさん
 こんにちは!
ブッドレアは小さな可愛い花が集まって咲いていて可愛いです。
それに結構背が高くなります。根元から順番に咲いて行くので
長い間楽しめる花ですね。何処かで出会えるといいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-19 17:22
nonohanaさん
 こんにちは!
ブッドレアはケーブルの中から山の斜面に咲いていましたので
少し涼しい場所にあっているのでしょうかねぇ。
小さな花が沢山咲くので長く楽しめていいですね。
ケーブルの中から凄く気になっていたのでガーデンテラスで
見つけてとても嬉しかったです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-08-19 18:57
フジウツギという日本風の呼び名が覚えやすい。
きっと何処かで見つけることが出来るかも。
Commented by mokonotabibito at 2013-08-19 19:56
撮影が難しい花ですが、綺麗に撮られています!

確かに六甲山にはブッドレアが多いですね。
環境に合っているのでしょうか、それとも意図的に多く植えられているのでしょうか・・・多分、両方なのではないかと推測します。
私はこの花には昆虫が多く集まるので、好きなんですよ。

ところで拙ブログでは、今日、野生のオダマキもアップしていますので、御名前にちなんで御覧いただければ幸いです。
Commented by odamaki719 at 2013-08-19 21:17
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
フサフジウツギと覚える方がいいかも知れませんね。
きっと近くの公園などに咲いていると思いますよ。
Commented by odamaki719 at 2013-08-19 21:20
mokonotabibitoさん
 こんばんは!
ありがとうございます。
六甲のケーブルの中から咲いているのが見えて凄く気になっていて
ガーデンテラスに咲いていて嬉しくなりました。
やはり沢山咲いていました。紫陽花の花あともあって紫陽花の
季節も六甲山はいいかも知れないですね。
Commented by 自転車親父 at 2013-08-19 21:45 x
こんばんは。
この花は昆虫が好きですね。
蝶もたくさん来ますよ。
この花で蝶をたくさん撮りました。
蜜が多いのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-08-19 23:28
ブッドレアは大きめな木にたくさん花穂が見られますがこれがトラノオやクガイソウのように咲いていたらもっと可愛いでしょうね~
以前出会った香りの森のブッドレアを見て花が多く咲いているので驚いてしまいました・・・・・
図鑑やネットの写真は花穂のアップが多かったのでこんなにたくさんの花が付くのかと感動しましたね~

この花って蝶や蜂が良く訪れますね・・・・・♪^^
Commented by yukun2008 at 2013-08-20 06:01
ブッドレアは房藤空木のことだったのですね、綺麗な色の花でいいですね♪、応援P!
近所のは黒に近い濃い色でなかなか撮りにくくていつもパスしています(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-08-20 17:34
自転車親父さん
 こんにちは!
このブッドレアを撮る時はあまり昆虫類はいませんでした。
蜜が多い花なのですね。多分昆虫類が多いと苦手なので
撮影を諦めていたと思いますが今回六甲山ではあまり蝶類を
見かけませんでした。家の近くには多いのですけれどね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-20 17:39
shizenkazeさん
 こんにちは!
ブッドレアは大きめな木で花の房も大きかったですよ。
ケーブルの中から沢山見えていた時はブッドレアとは
知らなかったので何の花か知りたくてずっと気になっていたので
ガーデンテラスで沢山咲いていて嬉しかったですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-08-20 17:41
yukunさん
 こんにちは!
ブッドレアは別名:房藤空木なのです。
覚えやすい方で覚えた方がいいですね。
この色彩が一番多い気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 六甲山・ハナトラノオ~♫      一週間の夕暮れ~♫ >>