2013年 08月 15日

街角スケッチ・花編~♫

 須磨水族園からの帰りに出会った花類ですが夏の定番です。

今日は終戦記念日ですね。「戦争を知らない子どもたち」という歌がありましたが
そういう私も母の実家に預けられ幼くて知らないのと同然ですが
やはり忘れてはいけないことなのですね。戦後の食糧難は鮮明に覚えています。

 今朝も晴れてはいるのですがカラッとした感じはなくて気温は28℃です。
この暑さはまだ今月いっぱいは続くそうでもうウンザリですね。

1 ゼラニューム(フウロウソウ科)
c0083210_7475094.jpg




2 サルスベリ(ミソハギ科)
c0083210_7494115.jpg

3
c0083210_7501063.jpg

4
c0083210_7504386.jpg


by odamaki719 | 2013-08-15 07:54 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20623544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-08-15 08:32
odamakiさん、お早うございます。
 ゼラニュームが綺麗ですね。
花が綺麗なのすが、臭いが私には合いませんでした。
今は改良されているのでしょうか?
 百日紅は夏の間綺麗に咲いて元気を与えてくれますね。
Commented by saochan7k at 2013-08-15 10:21
暑いですね><!
毎日毎日、、。
ゼラニウム、アロマオイルのにおいは好きです。
かいだらいいにおいがするんでしょうか^^
早く秋が来てほしいですね!
Commented by 74mimii at 2013-08-15 13:07
こんばんは!
綺麗な色のゼラ二ウムですねぇ。
ゼラ二ウムには色々な種類があって楽しいお花ですよね。
そちらは終戦記念日なのですねぇ。こちらはまだ14日ですから明日。
終戦後の食糧難の後遺症で私は白米しか食べられないのですよ。
玄米や胚芽米が身体によいそうですが匂いが=戦争なのです。
世界から戦争が無くなるのは何時でしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-08-15 13:35
サルスベリは、夏の間ズーと咲いていますね。
そういえば今日は終戦記念日でしたね。
まだ赤ん坊だったから、全然知りませんね。
今年も故郷のお墓にいけませんでした。
Commented by calmcalmclam at 2013-08-15 15:02 x
odamaki719
隣のお庭に白い百日紅が咲いています
私は借景で楽しませていただいている毎日です
やはり ピンクのほうが華やかで好きなのですが・・・
今しばらくの夏
暑いけれど楽しみましょうね
Commented by nonohana28 at 2013-08-15 16:11
こんにちは~♪
百日紅は真夏の花ですね。
こんな暑いさなかでも元気よく咲いてくれますね。
私は戦後っ子生まれなのですが父から戦争にまつわる話をよく聞いていました。
今でも物は捨てられない・・・・何でも勿体無い が染み付いています。
Commented by odamaki719 at 2013-08-15 17:42
itohnoriさん
 こんにちは!
確かにゼラニュームは変わった匂いがしますね。
ひと鉢植えておくと周りの鉢植えに虫が来ないと聞いたことがあります。
サルスベリは近くにないのでタイミングよく撮れました。
Commented by odamaki719 at 2013-08-15 17:45
saochanさん
 こんにちは!
毎日暑くて部屋に閉じ込もっていますが食欲もないですね。
ゼラニウムのアロマオイルの香りもあるのですね。
いい香りがするのもあるのですね。
この暑さはもうしばらく続くそうですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-08-15 17:51
mimiiさん
 こんにちは!
このゼラニュームの色があまりに綺麗なので吸い寄せられるように撮りました。
今日は終戦記念日で関西は高校野球の放送をしている局が多いのですが
12時には野球を中断して一分間の黙祷をささげていました。
食糧難の頃を思えば今の日本は贅沢な食べ物が多すぎる気がします。
Commented by odamaki719 at 2013-08-15 17:54
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
サルスベリは何処にでも咲いているようですが私の住んでいるところでは
あまりないのですよ。それで須磨で見つけた時はチャンスと撮りました。
終戦記念日はなんとなく黙祷をささげなくてはと思ってしまします。
Commented by odamaki719 at 2013-08-15 17:58
calmcalmclamさん
 こんにちは!
サルスベリがお隣にあっていいですね。
近くには不思議にサルスベリがないので須磨海岸で見つけて撮ったのですよ。
この暑さはもう少しの我慢だと思うのですが熱帯夜から早く解放されたいです。
Commented by odamaki719 at 2013-08-15 18:05
nonohanaさん
 こんにちは!
サルスベリは不思議なことに近くにはないのですよ。
それで久しぶりに撮りました。
終戦記念日はテレビに合わせて黙祷をすることをしています。
幼い頃に母の実家に預けられていた時の記憶が私の戦争の
記憶です。先に疎開をしていた母の妹一家が大勢いて従兄弟たちに
いじめられたのが一人ぼっちだったから哀しさが心の傷として残っています。
Commented by 自転車親父 at 2013-08-15 20:44 x
こんばんは。
ゼラニュームの赤が良い色出てますね。
しっとりとした色に仕上がってます。
百日紅は今が旬ですね。
もう少し咲いているかな。
Commented by odamaki719 at 2013-08-15 20:58
自転車親父さん
 こんばんは!
このゼラニュームの色に惹かれてとりました。
ありがとうございます。
サルスベリは不思議なことに近くにはないのですよね。
少し前に撮っていますので咲き始めだと思います。
Commented by miyatannaotan at 2013-08-15 21:01
ゼラニウムがとても上手く撮られていますね^^
フウロウ科という分類があるのですね、初めて知りました!!
Commented by odamaki719 at 2013-08-15 21:42
miyatannaotanさん
 こんばんは!
ゼラニュームの色に惹かれてとりました。
ありがとうございます。
フウロウ科ではなくて「フウロウソウ科」の誤りでした。
今慌てて訂正をしました。気づかなてくてありがとうございました。
Commented by mokonotabibito at 2013-08-15 22:24
私はまさに「戦争を知らない子どもたち」そのものなのですが、亡き父母から戦争の悲惨さについては教えられました。
もう少し猛暑が収まったら、広島へじっくり旅したいと思っています。

ゼラニウムと百日紅は、真夏でも元気に咲いていますね。
元気な花の写真を見せていただき、ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2013-08-15 23:23
ゼラニウムは足元で・・・百日紅は頭上で優しく可愛く咲いていますね・・・・・
夏の花って言う感じですね~

私が生まれた時には戦争は終わっていました
日本が戦った戦争はそれ以来ありませんでしたが世界ではたくさんの争いがありましたが『戦争を知らない・・・』と歌っていたジローズの杉田さんは気が付いていなかったのでしょうね・・・・・><
ベトナム戦争や中東戦争の悲惨な事も忘れないで欲しいです・・・・・
Commented by yukun2008 at 2013-08-16 05:28
綺麗な赤のゼラニュームと淡いピンクのサルスベリがいい色ですね~♪ イイネに応援P!
終戦の頃の事はテレビドラマや映画や父母から聞いた話で情報を得ているだけですが、良いことも悪いことも後生へ伝えて欲しいですね。 日本の教育も暗記させることから是非を議論して子供に深く考えさせる教育に変えるべきなのでしょうね。 アメリカの教科書がとても分厚くて内容が濃くて、貸出されるものだと聞いて驚きました。
Commented by odamaki719 at 2013-08-16 10:24
mokonotabibitoさん
 おはようございます!
私の戦争体験は弟が小さかったので私一人が母の実家に
預けられて先に疎開していた従兄弟たちにいじめられたという
記憶が未だに鮮明に残っています。三つ子の魂なんとやらです(笑)
このゼラニュームの色に惹かれました。
Commented by odamaki719 at 2013-08-16 10:28
shizenkazeさん
 おはようございます!
このゼラニュームの色に惹かれました。
最近テレビで観たのですがベトナム戦争で奥地に隠れて
40年間も木の上で生活をしていた親子が見つかりましたね。
本当に痛ましいですよね。それだけ怖かったのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-16 10:33
yukunさん
 おはようございます!
このゼラニュームの色に惹かれました。
戦争はこれからも語り継がねばならないですよね。
私はまだ幼くて語り継ぐことはないですが食糧難の経験は
語らなくてはと思っています。兄弟の中で一番先に逝った
弟は一番栄養をとらないといけない時期に碌なものを
食べていなかったからかと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イザ!六甲山へ~♫      街角スケッチ・須磨海岸! >>