2013年 08月 12日

ベランダの紫の花~♫

 ベランダに昨年植えた「デュランタ」が咲き始めました。
ベランダに紫の花が咲くだけで少し涼し気に思えます。

 昨日も暑くてクーラーの効いた部屋から出られないでいました。
昨夜も熱帯夜で室温30℃を超えて保冷剤をタオルで巻いて抱えていました(笑)
今朝もよく晴れて気温はもう30℃になっていて予想気温は35℃です。
パソコンに向かっているだけで汗がジンワリと出てきます。

1 デュランタ・タカラヅカ(クマツヅラ科)
c0083210_7515864.jpg




2
c0083210_7524527.jpg

3
c0083210_753841.jpg

4
c0083210_7545837.jpg

5
c0083210_7551813.jpg


by odamaki719 | 2013-08-12 07:57 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20612703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-08-12 09:31
odamakiさん、お早うございます。
 暑いですね。
熱帯夜が続きますが、半端な気温ではないですね。
汗を掻き搔きベランダを見るとデュランタが咲いている…
ホッとする瞬間ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-08-12 09:41
お早うございます。
一晩中 クーラーをつけて。。。
早朝から又 暑い一日が始まります。
青色のデュランタ・タカラヅカ が一時の涼しさをもたらしてくれます。
我が家では、大きくなりすぎて剪定したら枯れてしまいました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-08-12 09:56
そうですか、貴女もクーラーの部屋から出られませんか。
それにしても綺麗な色の花ですね。 初めて見る花ですね。
Commented by yukun2008 at 2013-08-12 10:16
連日の暑さは厳しいですね、朝晩は涼しかったのにそれも無くなって、都内は一晩中32度くらいはあったようです。 デュランタ・タカラヅカは男役の舞台衣装を思わせる綺麗な青紫色で涼感があっていい感じですね~♪、イイネに応援P!
Commented by 74mimii at 2013-08-12 12:20
こんばんは!
お暑いのですねぇ。
日本もこちらも異常なお天気なのですよね。
この付近は今のところ例年より気温が低く
米国中東部では大雨で鉄砲水の被害が大変です。
この辺はそろそろ平年並みの気温になるようですが
この涼しい空気が送れたら・・・
寝苦しい夜が明けて涼しげなお花は嬉しいですね。
くれぐれもお身体にお気をつけて下さいね。
Commented by 自転車親父 at 2013-08-12 18:18 x
こんばんは。
本当に暑いですね。
昨日は東京は38度ですよ。
もうだめです。(笑)
デュランタ、素敵ですね。
色が良いですね。
その名もタカラヅカですか。
Commented by mokonotabibito at 2013-08-12 19:57
柔らかな紫色が素敵です。

猛暑が強烈ですね。
高知県では観測史上最高の41°を記録したそうです。
私も日中は撮影できず、仕事もはかどらず参っています。
早く秋が来てほしいですね・・・
Commented by calncalncaln at 2013-08-12 20:43 x
odamaki719 さま
大好きなお花デュランタ 宝塚
とても美しいですね
昨年庭にあったのですが
今年は消えてしまいました
こちらで見ることができてよかったですワ
Commented by miyatannaotan at 2013-08-12 22:00
タカラヅカの名前が付いたお花があるのですね!!
赤紫と青紫どちらも上品で素敵な色ですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-12 23:31
このデュランタは園芸種に疎い私にも名前の判る花です~
家から梅林公園に行く道の近くに咲いていて可愛い花だったので教えてもらいました~

花には触れた事はありませんが見ていると柔らかそうでベルベットの生地のような気がします~

暑くてもカメラを持って出掛けたのは去年までのようで今年は暑さに負けています・・・・・><
無理しないで涼しくなるのを待ちたいですね~
Commented by odamaki719 at 2013-08-13 14:06
itohnoriさん
 こんにちは!
ベランダの花類に水やりが毎日の日課ですが
今はデュランタが頭を下げるほど花がついて重そうです。
熱帯夜から目覚めると生きていたと実感しますね。
ちょっと大げさすぎですね(苦笑)
Commented by odamaki719 at 2013-08-13 14:11
saitamanikkiさん
 こんにちは!
我が家は寝室にはクーラーがないので扇風機をつけて
窓からわずかに入る風に助けられています。
それと保冷剤の大きいのは意外に暑さ凌ぎになります。
ベランダのデュランタ・タカラヅカが毎朝の清涼剤です。
Commented by odamaki719 at 2013-08-13 14:15
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
クーラーのある部屋から出られなくて写真の在庫も少なくなって
思い切って昨日出かけましたが暑い日に出たのものですから
疲れがまだ残っていて今日は休養日です。
Commented by odamaki719 at 2013-08-13 14:19
yukunさん
 こんにちは!
関東ほどでは暑くないのに少し外に出るだけでクタクタに疲れます。
毎日日曜日の私には働いている人は凄いと思ってしまいます。
ベランダに咲いているベランダのデュランタ・タカラヅカを見ると
いい清涼剤になっています。
Commented by odamaki719 at 2013-08-13 14:28
mimiiさん
 こんばんは!
日本列島は今の時期異常な暑さに見舞われているのですよ。
一番涼しいのは沖縄だそうです。海に囲まれた沖縄の風は
涼しくて湿度も少ないそうです。
今はお盆で故郷に帰郷する人の大移動が始まっています。
昨日無理をして撮影をして来ましたので今日はクタクタになっています。
これから私は部屋からなるべくでない事に決め込んでいます。
Commented by odamaki719 at 2013-08-13 14:34
自転車親父さん
 こんにちは!
昨日の暑い日に在庫が少なくなって撮影に出たのですが
クタクタになりました。今日は休養日としてのんびりしています。
ベランダのデュランタ・タカラヅカは毎朝の清涼剤です。
Commented by odamaki719 at 2013-08-13 14:39
mokonotabibitoさん
 こんにちは!
暑い日が続きますね。昨日在庫が少なくなったので撮影に出ましたが
クタクタに疲れてしまいまいました。今日は休養日と決め込んでいます。
もう少しでこの暑さは峠を越えると思っています。頑張りましょう。
Commented by odamaki719 at 2013-08-13 14:45
calncalncalnさん
 こんにちは!
昨年越して来てからベランダにデュランタ・タカラヅカを植えました。
昨年は少しだけ咲きましたが今年は沢山の花をつけてくれました。
重くて頭を下げています。また手入れに気をつけたいと思っています。
Commented by odamaki719 at 2013-08-13 14:49
miyatannaotanさん
 こんにちは!
ベランダにデュランタ・タカラヅカを昨年越して来た時に植えたのですが
今年も沢山の花をつけてくれました。花の色が微妙に違っているのは
撮った時間とカメラが違うからですからです。
Commented by odamaki719 at 2013-08-13 14:55
shizenkazeさん
 こんにちは!
ベランダにデュランタ・タカラヅカを昨年越して来てから植えました。
今年は昨年より沢山花をつけてくれてとても癒されています。
昨日在庫が少なくなって撮影をして来ましたがクタクタになりました(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 須磨海岸!      一週間の夕暮れ! >>