2013年 08月 06日

祈りの花!

 今日は広島の原爆記念日ですね。原爆により70年間は草木も生えないといわれた焦土に
いち早く咲いた花が「夾竹桃」です。市民に復興への希望と勇気を与えた花だそうです。
それを知ったのは恥ずかしながらブログを初めてからでした。
先日須磨の水族園に行った時に海岸に咲いていた「夾竹桃」ですが新種のようです。
mimiiさんから西洋夾竹桃と教わりましたので加筆しました。

 今朝は曇天で徐々に晴れて来そうで気温は27℃で少し涼しいです。

1 西洋夾竹桃(キョウチクトウ科)
c0083210_7264031.jpg




2
c0083210_7272770.jpg

3
c0083210_7281265.jpg

4
c0083210_7285725.jpg

5
c0083210_7292081.jpg

6
c0083210_729475.jpg

7
c0083210_7303348.jpg

8
c0083210_7312319.jpg


by odamaki719 | 2013-08-06 07:36 | 花類 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20590668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-08-06 08:44
odamakiさん、お早うございます。
 新種の夾竹桃なのですか。
確かに見たことがない様に感じます。
色がとても綺麗ですね。
Commented by 74mimii at 2013-08-06 08:58
こんにちは!
そうでしたねぇ。原爆記念日を忘れるところでした。
この夾竹桃のお花 ここで咲いているのと似ているのですよ。
もしかしらら セイヨウキョウチクトウかも・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-08-06 09:53
夾竹桃は名前から日本の花みたいですが、熱帯地方が原産?
花弁が薄くて鮮やかな花ですね。公園や街路樹でよくある花?
ヨーロッパのアドリア海の都市で見たような記憶が・・・・。
Commented by yukarin0513 at 2013-08-06 11:33
こんにちは

淡い色がとっても素敵ですね

この色は見たことがありません。
Commented by odamaki719 at 2013-08-06 17:52
itohnoriさん
 こんにちは!
夾竹桃は今までの感じと違うので新種だと思っていたのですが
mimiiさんに教わって調べるとどうやら西洋夾竹桃のようです。
ラストが今までの夾竹桃の気がします。
Commented by odamaki719 at 2013-08-06 17:55
mimiiさん
 こんばんは!
調べてみるとやはり西洋夾竹桃だと判明しました。
私は初めて見たので新種かと思いました。
ありがとうございました。
ラストは今までの夾竹桃のような気がします。
Commented by odamaki719 at 2013-08-06 17:58
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
西洋夾竹桃は初めて見たので新種かと思いました。
色も種類が多くて綺麗でした。
この花は丈夫な花で街路樹にもなっていますね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-06 17:59
yukarinさん
 こんにちは!
西洋夾竹桃は色が変わっていて綺麗ですね。
淡いピンクや濃いのも可愛いです。
Commented by yukun2008 at 2013-08-06 20:28
西洋夾竹桃ですか~!、いい色ですね、厳しい環境でも育って綺麗な花を見せてくれるとは嬉しいですね、イイネに応援P!
Commented by calmcalmcalm at 2013-08-06 21:34 x
odamaki719さま
とても可愛い色の西洋キョウチクトウですね
高速道路によく植えられているものでしょうか
とても強い暑さにも耐えると聞いていますが・・・
Commented by 自転車親父 at 2013-08-06 21:42 x
こんばんは。
夾竹桃の話、私も聞いたことがあります。
やはりブログで知りました。
夾竹桃は強いのでしょうね。
高速道路の排ガスにまけずに綺麗に咲きます。
Commented by odamaki719 at 2013-08-06 21:44
yukunさん
 こんばんは!
西洋夾竹桃は色彩がいいですよね。
初めて見たので新種かと思ってしまいました(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-08-06 21:47
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
西洋夾竹桃は色彩が綺麗ですよね。
初めて見たので新種かと思ったのですよ(笑)
須磨の海岸に咲いていましたので海からの風も強いでしょうに
元気に咲いていたので丈夫な花なのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-06 21:51
自転車親父さん
 こんばんは!
広島の原爆記念日もなんとなく忘れかけられようとしているようで
忘れてはならないですよね。夾竹桃は元気な花なのでしょうね。
この夾竹桃も須磨の海岸に海からの風も強いでしょうに咲いていて
きっと丈夫なのだと思います。
Commented by shizenkaze at 2013-08-06 23:29
キョウチクトウは広島市の市花になっていますね
今日の日にこの花を載せられたodamakiさんの心遣いが素敵に思えました・・・・・^^

キョウチクトウは綺麗な花ですが毒性は強い植物ですね
全体に毒性を持っているので焼いた灰も有毒なようです・・・・・
無くなった義母がお世話になっていた養老施設の周囲にキョウチクトウが植えられていた事を思い出しました・・・・・^^

西洋夾竹桃もあるのですね?
昔聞いて知っている真っ赤な花の『カーディナル』って言うものは西洋夾竹桃かな?
Commented by odamaki719 at 2013-08-07 08:47
shizenkazeさん
 おはようございます!
夾竹桃は広島市の花になっていますね。
広島だけでなくて他の県や市も夾竹桃を県や市の花にしています。
今回撮った夾竹桃の色彩が少し違うので新種かと思いましたら
西洋夾竹桃だと知りました。色彩が豊富な感じです。
でもラストは今まで撮っていた夾竹桃のような気がします。
Commented by iris304 at 2013-08-15 08:36
こんにちは
始めまして ♩
夾竹桃は、広島の話なのですね。
こんな、可憐な夾竹桃があるのですね。
夏の花は、じっくり見る事がなくて、気づかなかっただけかもしれまれんが、、、
暑くても、元気に咲いている夾竹桃やサルスベリは、本当に丈夫で強い話なのでしょうね。

焦土と化した広島に咲いた一輪の夾竹桃。
一番最初に咲いた花の事。
この話を子供達にも話して、教えてあげたいと思います。
私の故郷の福島にも、こんな日はくるのでしょうか?
ありがとうございました。
あいりす
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 須磨・水族園(Ⅴ)      風蝶草~♫ >>