悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 01日

公園の周りの花たち~♫

 公園の周りをひと回りした時に出会った花たちです。
昨日は大雨注意報が夕方に出て空が暗くなってきたのですが
そのまま降らなくてただ湿気が多くて蒸し暑いだけになってしまいました。

 今朝も曇天の朝で気温は28℃ありお天気は不安定だそうです。

1 メキシコヒマワリ(キク科) この花だけはいつものガーデンです✿
c0083210_7173894.jpg




2 元気印のグラジオラス(アヤメ科)
c0083210_7191650.jpg

3 センニチコウ(ヒユ科)
c0083210_7212739.jpg

4
c0083210_72131.jpg

5
c0083210_7215073.jpg

6 ダチュラ(ナス科)
c0083210_7234691.jpg


by odamaki719 | 2013-08-01 07:30 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20571540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2013-08-01 08:00
こんにちは!
蒸し暑かったのですねぇ。
こちらは今日も気温が低いのですよ。この空気をお送りしたいよう・・・
セン二チコウって 可愛いお花ですね。白いのも同じで色だけ違うのでしょうか。
見ていると思わず微笑みが出てきそう・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2013-08-01 09:28
こんにちは。
センニチコウ 綺麗に撮れましたネ。
我が家のセンニチコウ ゴーヤの下に生えて勢いが弱いです。
↓ 今年もサン キャッチャーの出番でしたね。
部屋にこのような虹が現れると、楽しみが広がるでしょう。
Commented by itohnori at 2013-08-01 10:48
odamakiさん、こんにちは。
 こちらも今日は雨模様で蒸し暑いです。
一回りするとこんなにいろいろな花が見られるのですね。
近くにそう言う所があると良いですね。
Commented by yukun2008 at 2013-08-01 12:23
紅白の千日紅が綺麗に咲きましたね、押花にしても色が変わらず千日は持つからなんでしょうね。真っ白のダチュラもいいですね♪, 応援P!
Commented by calmcalmcalm at 2013-08-01 16:23 x
odamaki719さま
ダチュラとトランペットフラワーとはよく似ていますね
トランペットフラワーは下向きに咲く様に思います
我が家のセンニチコウはもう終わってしまいましたよ
可愛いお花ですよね
Commented by odamaki719 at 2013-08-01 18:45
mimiiさん
 こんばんは!
センニチコウは可愛いのにいつも撮影を逃がします。
朝の散歩で見つけたので撮ってみましたが赤いのは少し細長いですね。
白い丸いのがセンニチコウに多い形です。
兵庫県の北部では「土砂崩れ注意報」が出たりして神戸は曇っていて
雨が降らなくて大変蒸し暑くなります。
Commented by odamaki719 at 2013-08-01 18:49
saitamanikkiさん
 こんばんは!
センニチコウは可愛いですね。
いつも撮るのを撮り逃すのです。
サンキャチャーは日差しの入る場所に移動をさせればいいのに
横着をして寝室にかけているのでこの時期しか見られないのです(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-08-01 18:53
itohnoriさん
 こんばんは!
この時期は早く目覚めるので涼しいうちに公園の周りを
一周すると意外に色々な花類に出会えました。
毎朝散歩をすればいいのですがなかなか出来ません。
Commented by odamaki719 at 2013-08-01 18:55
yukunさん
 こんばんは!
紅白の千日紅は前から咲いているのを見ていていつもカメラを
持参していなくて気になっていたのでやっと撮れた感じです。
ダチュラも一応撮れています(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-08-01 18:58
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
近くには不思議とダチュラが多く咲いています。
ガーデン意外に周りには花類を植えて綺麗にして
お世話をするグループがあるようです。
変わった花類ではないですが綺麗です。
Commented by 自転車親父 at 2013-08-01 22:10 x
こんばんは。
ダチュラはチョウセンアサガオですかね。
近くでは野生化しているところもありますよ。
この種をみたことありますか?
はじけている所を何度も撮ってます。
有毒なんですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-01 22:47
自転車親父さん
 こんばんは!
ダチュラは近くでは花壇の寄せ植えによく入っています。
随分前に種を見たことがありますが最近は見たことがなくて
今度気をつけて見てみます。もしかして園芸種に改良されて
いるのかも知れないですね。花も小さいです。
Commented by shizenkaze at 2013-08-01 23:58
メキシコヒマワリって何となくガーベラみたいに思えますので花は小さいのでしょうか?
センニチコウは可愛いですね~
特に赤い花はイチゴのように見えるので楽しい花です・・・・・

チョウセンアサガオの花が終わって実が良く見られます
ピンポン球くらいでトゲトゲの緑色の実が面白いです~♪
Commented by ぐ~ at 2013-08-02 06:45 x
雨量は少ないのですが、曇り空が続いています。
無駄に、蒸し暑い毎日です。
降るなら、しっかり降ればいいのに~。
降らなくていい所は、降り過ぎているし・・・
自然は、ままなりません。
Commented by mokonotabibito at 2013-08-02 07:28
公園の花は、頑張って咲いていますね。

全国的にゲリラ豪雨とか言っていますが、当地では全く雨が降らず、蒸し暑い日が続いています・・・
お元気でお過ごしでしょうか?

私のほうは、山旅から帰ってきました。
で、ブログで「生き物クイズ」をやっています。
よろしければ、ぜひ御参加下さい。
Commented by odamaki719 at 2013-08-02 09:27
shizenkazeさん
 おはようございます!
メキシコヒマワリはキクイモに似ていて昨年キクイモとして
アップをしたのですが後からメキシコヒマワリだと教えてもらいました。
茎が赤いので見分けるそうです。
センニチコウの赤は本当に苺のようですよね。
ダチュラは近くには寄せ植えの中に一緒なので
今は園芸種になっているのでしょうかね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-02 09:30
ぐ~さん
 おはようございます!
大雨注意報が出るのに降らないと蒸し暑くなりますね。
前によく降ったので水不足にはならないと思っているのですが
勝手ですが時々降って欲しいです。
水不足の場所に降って欲しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-02 09:37
mokonotabibitoさん
 おはようございます!
涼しい旅からお帰りですね。
雨が降って欲しい地域には降らないでもう降らないでほしい地域に
降りすぎて災害が増えていますね。
公園の周りの花類は元気に咲いて楽しませてくれています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 須磨・水族園(Ⅳ)      朝の幸せ気分~♫ >>