2013年 07月 22日

ガーデンの紅~♫

 ガーデンにひと際目立つ綺麗な紅色の芙蓉が咲いています。
この花も一日花なので美人を探すのに苦労をします。

 今朝は雲が多くて気温は28℃ありムシムシしています。

1 フヨウ(アオイ科)
c0083210_7382233.jpg




2
c0083210_738418.jpg

3 ムクゲ(アオイ科)
c0083210_7392482.jpg


by odamaki719 | 2013-07-22 07:40 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20532337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-22 07:49
おはよう~♪
芙蓉の花、今年初めて見ます、公園の芙蓉はまだ!
堅い蕾でした、
芙蓉の花を見ると、暑い、本格的な夏が来たと、知らされます
でも!美しいですね、この花の、独特な蕊が大好き♪
ピンクの、一枚目と二枚目、蕊の茎が曲がってるのですね、
面白いわ
Commented by 74mimii at 2013-07-22 08:32
こんにちは!
夏らしいですねぇ~
情熱的な色 でも美しく涼しげでもありますね。
虫さんは芙蓉の葉が好きなのでしょうか。
それとも鳥さんかしら・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2013-07-22 10:00
こんにちは。
夏 芙蓉の花の季節ですネ。
この花に本格的な夏の到来を感じます。
昨日 ↓ の 「一週間の空」のコメント 入りませんでした。
掲載写真も全部見られませんでした。
一度にアップされた写真が多すぎたのかナ~ ?
Commented by mokonotabibito at 2013-07-22 11:00
フヨウやムクゲの仲間は、この暑いのに元気に咲いていますね。
一日花なのに「次から次へ咲いて花が絶えません。
夏らしい花に元気をいただきました。
ありがとうございます。
Commented by yukun2008 at 2013-07-22 13:02
芙蓉の白は見かけて写真を撮りましたがピンクにはまだ出逢えていませんね、とても綺麗でいいですね♪、ムクゲの八重もいいですね、イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2013-07-22 14:51
odamakiさん、こんにちは。
 ♪芙蓉(ふよう)の雪の精をとり♪と一高(現東大)の寮歌で歌われていますね。
芙蓉と言えば白なのかも知れませんが、大きな赤い花も綺麗ですね。
Commented by nonohana28 at 2013-07-22 16:39
こんにちは~♪
ほんと、今日は蒸し暑いですね。
雷ゴロゴロ聞こえてきました><
芙蓉の花、よく見かけるようになってきましたね。
夏って感じがします。
どれもきれいに撮られましたね~~♪
Commented by odamaki719 at 2013-07-22 16:55
mitikoさん
 こんにちは!
近くのガーデンにはこのフヨウが一番目立っていました。
この花の色が独特でとても気に入って撮っていても楽しかったです。
シベも独特ですよね。まだ蕾が多くありますのでまだ咲くと思います。
Commented by odamaki719 at 2013-07-22 17:01
mimiiさん
 こんばんは!
フヨウが咲き始めると夏を感じますね。
ガーデンを世話をされている方が体調を崩されてから
手入れが行き届いていなくて先日お会いした時に虫除けの
薬をまいていらしたのですよ。小さな植えたばかりの花類は
虫に食べられて苗がなくなっているそうです。
やはりガーデンの手入れは大変だと思いました。
Commented by odamaki719 at 2013-07-22 17:08
saitamanikkiさん
 こんにちは!
ガーデンのフヨウがいい色で綺麗に咲いていました。
やはり夏の花ですね。
昨日の夕暮れが一部見えなかったそうですが
「アドバンス」に入っているのでアップが多すぎということは
ないと思いますが見えなくてご迷惑をおかけしました。
多分エキサイト側だと思います。
Commented by odamaki719 at 2013-07-22 17:11
mokonotabibitoさん
 こんにちは!
フヨウやムクゲは暑いのに元気に咲いていますよね。
蕾が沢山ついていましたのでこれからも楽しめると思います。
夏らしい花類が増えてきましたね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-22 17:14
yukunさん
 こんにちは!
この色のフヨウは綺麗で好きなのです。
あまりムクゲは撮らないのですがこのムクゲは可愛かったのです。
Commented by odamaki719 at 2013-07-22 17:16
itohnoriさん
 こんにちは!
白のフヨウは近くにはあまり見かけない気がします。
ガーデンのこのフヨウは一番綺麗で目立っていました。
Commented by odamaki719 at 2013-07-22 17:19
nonohanaさん
 こんにちは!
今日はムシムシしていますよね。
でも我が家の方もゴロゴロと聞こえ初めていますので
雨が降ると少しは涼しくなってくれるでしょうかね。
ガーデンのフヨウは一番目立っていて綺麗でした。
Commented by calmcalmcalm at 2013-07-22 21:44 x
odamaki719さま
美しいお花ですね
私は芙蓉と 木槿の違いがわかっていないように思います
勉強しますね
庭の木槿はぽたぽたとクルっと巻いた状態で
庭に沢山落ちていますよ

Commented by 自転車親父 at 2013-07-22 22:02 x
こんばんは。
フヨウとムクゲは今が旬ですね。
綺麗な花ですよね。
夏の暑い時に良く咲きます。
フヨウとムクゲは花を見ずに葉っぱを比べたら一目で分かりますけど。
間違える人がかなり多いですね。
Commented by shizenkaze at 2013-07-22 23:06
アオイ科の花達は夏の主人公になれますね~
ハイビスカスと同じなのでどの花も太陽が似合いますがムクゲやフヨウは多少は東洋風な感じですね~

フヨウよりムクゲの方が品種が多そうですね?
いつも出掛けている河川環境楽園の隣の広場にアメリカフヨウがたくさん咲いているようです・・・・・

もうすぐタカサゴフヨウも見られますので毎年同じですが撮りに行きます・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2013-07-23 09:26
calmcalmcalmさん
 おはようございます!
フヨウは花が大きくてムクゲはフヨウより小さいと思います。
葉も少し違う気がします。淡いピンクのフヨウも可愛いのですが
近くにはまだ咲いているのを見かけません。注意して探さないとね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-23 09:28
自転車親父さん
 おはようございます!
このフヨウは色がとても綺麗でガーデンでひと際目立っていました。
あまりムクゲは撮らないのですが可愛いので撮ってみました。
Commented by odamaki719 at 2013-07-23 09:33
shizenkazeさん
 おはようございます!
フヨウは夏の花類に中で好きなひとつです。
フヨウやムクゲの種類が多いですね。
でも綺麗に咲いているのに出会えるとラッキーですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神戸・須磨海浜水族園~♫      一週間の空~♫ >>