悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 13日

クチナシの花~♫

 近くに八重のクチナシが沢山咲いていてとてもいい香りがしています。
ところがイザ撮影をしようとするとみんな傷んでいてなかなか美人が
見つからないのです。クチナシはもすぐに傷みますね。

 今朝は曇天でにわか雨に注意だそうで気温は26℃ですが
連日の暑さから少し解放されるかもしれないですね。

 昨日ベランダ前の公園から初めてセミの鳴き声がしましたが
まだ元気がなくて弱弱しい鳴き声です。

1 クチナシ(アカネ科)
c0083210_7284330.jpg




2
c0083210_7291837.jpg

3
c0083210_7293479.jpg

4
c0083210_7301860.jpg


by odamaki719 | 2013-07-13 07:34 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20496188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-07-13 08:34
odamakiさん、お早うございます。
 清楚な白、芳香が素晴らしいクチナシは好きな花です。
しかし、白い花は痛みが早いですね。
傷んでいない花を探すのに苦労されたのですね。
どの写真の花もとても清々しいです。
Commented by mokonotabibito at 2013-07-13 09:26
おっしゃるとおり、クチナシはなかなか撮影が難しい花ですが、うまく撮っておられますね。
今年の暑さが関係しているのかも知れません。
セミも鳴きはじめましたが、心なしか元気がないように思えます・・・
夕立でも降って欲しいと思う今日この頃です。
Commented by namiheiii at 2013-07-13 09:49
今年はクチナシを撮りそこないました。もう時期的に遅いでしょう。ぎっくり腰で動けなかったのです。茶色に染まったクチナシは滅入りますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-07-13 11:02
クチナシの花ですか。
この花は 渡哲也 の演歌 で覚えている程度ですが。
~クチナシの白い花、お前のような・・・~
しばし、このブログでしみじみとクチナシの花を見ています。
Commented by 74mimii at 2013-07-13 13:30
こんばんは!
上品なクチナシのお花・・・香りがしてくるようです。
こちらではクチナシのお花を見たことがないのですよ。
嬉しいです♪ ♪

↓ クロバー植えておいてよかったですねぇ~
Commented by yukun2008 at 2013-07-13 13:50
クチナシは一重よりも八重が好きですが痛みの無い花にはなかなか出逢えませんね、これは美人揃いで素敵ですね〜(*^_^*)!
Commented by odamaki719 at 2013-07-13 13:51
itohnoriさん
 こんにちは!
クチナシの花の近くに行っただけでいい香りがしましたよ。
傷むと被写体には無理ですが香りはあるような気がします。
白い花は楚々として涼し気ですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-13 13:56
mokonotabibitoさん
 こんにちは!
クチナシの綺麗なのを探すのに苦労はしますが
いい香りが和みますね。
セミも時々思い出したように鳴いています。
神戸は午前中ザ~とひと雨ありましたがすぐに止んでしまいました。
まだ午後からも降ると思います。
Commented by odamaki719 at 2013-07-13 14:00
namiheiiiさん
 こんにちは!
私の住んでいる近くにはクチナシの八重がアッチコッチに咲いていて
探すと綺麗なのが見つかりますので2度行って撮りました。
ぎっくり腰は癖になりますので気をつけてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-13 14:04
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
渡哲也の「クチナシの花」はカラオケで歌いやすいので
カラオケの苦手な人はこの一曲唄えれば「飲み会」でなんとか
面目が保たれるので人気があるそうですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-07-13 14:07
mimiiさん
 こんばんは!
クチナシの花がそちらにないのは残念ですね。
きっと育つと思うのですけれどね。
近くに行っただけでいい香りがするのですよ。
四葉のクローバーの花が咲かなくなっていたので
今回はオマケについていて植えてよかったです。
Commented by odamaki719 at 2013-07-13 14:09
yukunさん
 こんにちは!
クチナシの花は八重の方が綺麗ですよね。
傷むと哀れな姿になりますね。美人を探しました。
Commented by 自転車親父 at 2013-07-13 21:58 x
こんばんは。
クチナシはよい香りですね。
仰るように傷んでいない花を見つけるのが難しいですね。
必ずどこか黄ばんでしまってますよ。
私はこの花は割りと好きな花です。
Commented by odamaki719 at 2013-07-13 22:04
自転車親父さん
 こんばんは!
クチナシの花はいい香りがしますね。
近づいただけでいい香りが漂っていました。
この花は香りで探せる花ですね。
近くには何ヶ所か咲いているので美人を探したのですよ。
Commented by shizenkaze at 2013-07-13 23:46
八重のクチナシの花はとても清楚で美しく思えます・・・・・
傷みが早く色も褪せるので『旬』を見つけるだけでも大変ですね

きょうはこちらでもセミが鳴いていました
鳴き声でアブラゼミだと判りましたがいつもより少し早いような気がしました・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2013-07-14 09:44
shizenkazeさん
 おはようございます!
八重のクチナシはいい香りがして清楚で美しいので
被写体になるのを探すのに苦労をします。
セミの鳴き声はまだ元気がなくて時々鳴いては休みます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の空!      ベランダの花~♫ >>