2013年 07月 12日

ベランダの花~♫

 ベランダに咲いた2種類の花です。
四葉のクローバーの赤い花とグリーンカーテン用に昨年植えたヤマホロシです。
まだ3分の1ぐらいしか出来ていないのですが下の方の2本が伸びてくれればと
期待しているところです。

 今朝も晴れて気温が26℃ですが風が入るので今は涼しいのですが
午後からはまた暑くなると思います。

1 四葉のクローバーの花(デッペイ:オキザリス科)
c0083210_7431646.jpg




2
c0083210_743495.jpg

3 ヤマホロシ(別名:ツルハナナス・ナス科)
c0083210_7453186.jpg

4
c0083210_7461192.jpg

5
c0083210_7462070.jpg

6
c0083210_7462872.jpg


by odamaki719 | 2013-07-12 07:49 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20492086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-12 08:00
おはようございます
四葉のクローバー、我が家も球根が増えて、二か所に植えて居ます、
花は一個咲きました、蕾が多くて、楽しみです、
今日頃、写して見ます
ヤマホロシ始めて見ます、花が、茄子の花に似て居ますね
写し方が、凄く素敵♪、構図も、暈し加減も最高ですね
Commented by yukun2008 at 2013-07-12 08:17
赤いオキザリスに青白い蔓花茄子が素敵ですね〜(^o^)/、イイねに応援P!
Commented by itohnori at 2013-07-12 08:48
odamakiさん、お早うございます。
 四葉のクローバーの花と言うのですか。
葉っぱは四葉なのですね。
寒色系の赤なのでこの時期には合っていますね。
 ヤマホロシ、ナスの花に似ていますね。
大好きな花です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-07-12 09:45
昨年は窓に植物を植えたんですが、世話が大変で今年はスダレ。
やっぱり植物の方が涼しい気分がしますね。
私の部屋は朝から暑い! 朝顔か何か植えるんでしたね・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-07-12 18:09
mitikoさん
 こんばんは!
四葉のクローバーの花は前の住まいの川崎から持って来たのは
葉だけだったのですが誕生日祝いに息子から鉢植えが届いた時に
オマケに四葉のクローバーの球根が入っていたので植えると
すぐに芽が出て赤い花が咲いたのですよ。
ヤマホロシは宿根なので毎年植え替える必要がないので
グリーンカーテンにしてみました。
Commented by odamaki719 at 2013-07-12 18:10
yukunさん
 こんばんは!
四葉はあまり綺麗でなくて赤い花だけが綺麗に咲きました。
ヤマホロシもやっと花を沢山つけはじめました。
Commented by odamaki719 at 2013-07-12 18:13
itohnoriさん
 こんばんは!
四葉のクローバーは今年は葉が綺麗ではなかったので撮って
いないのですが赤い花が可愛く咲きました。
ヤマホロシはナス科なのでナスの花に似ていますね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-12 18:16
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
グリーンカーテン用には宿根草でないと毎年植えたり終わると
後始末に困るので毎年咲いてくれるだろうとヤマホロシを選びました。
歳をとると力仕事が出来なくなります(笑)
Commented by 自転車親父 at 2013-07-12 22:00 x
こんばんは。
オキザリスの花が綺麗ですね。
この赤がとても良いですよ。
好きな色合いですね。
私の事務所は西向きの窓です。
午前中は良いのですが午後は凄いですよ。
まじめによしずでも買おうかと思ってます。
Commented by miyatannaotan at 2013-07-12 22:04
クローバというとシロツメクサの葉の事だとずっと思っていましたので
ちょっと驚きました。。。こういう赤い花の葉だったのですね!!
二枚目のボケの雰囲気が好きです^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-13 00:01
オキザリスはカタバミ科の植物全体の事を言いますがヨツバのクローバーと言われるのはそんな名前の品種なのでしょうね・・・・・^^
シロツメクサやムラサキツメクサのような花はトリフォリウムってマメ科ですから・・・・・^^

長良橋通りでアガバンサスの近くで咲いていた淡いブルーの花が今日の写真を見て『ヤマホロシ』と判りました~^^
モヤモヤしていたのでこれでスッキリしました・・・・・^^
有り難うございました~♪^^
Commented by 74mimii at 2013-07-13 07:20
あらッ!
昨日伺わなかったのでしょうか・・・
今うかがって「あらッ 今日はお早いのだなぁ」と思ったら
昨日の日付ですよねぇ。(こちらは今日が12日ですけど)

クロバーにこんな綺麗な可愛いお花が咲くなんて知らなかったのですよ。
うつとり・・・
ツルハナナスの涼しげな色!
Commented by odamaki719 at 2013-07-13 09:10
自転車親父さん
 おはようございます!
四葉のクローバーばかりの園芸種が出て最初は鉢植えを
買うとオマケについてきたのですが川崎から持ってきた鉢植えは
四葉だけで花が咲かなかったのですが息子からブーゲンビリアが
届いた時にやはりオマケについていましたので早速植えると
今回は四葉の葉が駄目でしたが赤い花が咲きました。
ヤマホロシはまだグリーンカーテンには出来上がっていないですが
白や紫の花が部屋から見えると気分的に涼しくなります。
一番端には私もすだれをかけています。
Commented by odamaki719 at 2013-07-13 09:17
miyatannaotanさん
 おはようございます!
四葉のクローバーが園芸種であるのですよ。
シロツメクサが咲く四葉のクローバーの種類もあるのですよ。
種類が違うのでカタバミ科になります。
2枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-07-13 09:23
shizenkazeさん
 おはようございます!
この四葉のクローバーはカタバミ科ですがガーデンには
四葉のクローバーなのにシロツメクサが咲いているのに驚きました。
終わりかけていたので撮影が出来ていないのが残念です。
ヤマホロシのグリーンカーテンはまだ3分の1ぐらいしか
出来上がっていませんが花の色が涼し気なので部屋からも
見えるので涼しい気分だけを味わっています。
Commented by odamaki719 at 2013-07-13 09:29
mimiiさん
 こんにちは!
四葉のクローバーに赤い花が咲く園芸種が何年か前からあるのです。
鉢植えを買うとオマケについてくるのですが息子からブーゲンビリアが
届いた時についてきたのを植えるとすぐに四葉が出て花が咲きました。
ツルハナナスはまだグリーンカーテンには出来上がっていませんが
部屋からも白や紫の花が見えるので気分だけでも涼しい気になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クチナシの花~♫      都会の花~♫ >>