悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 08日

神戸・東遊園地公園~♫

 年末の「ルミナリエ会場」になる東遊園地公園に珍し花が咲いているのを
同じマンションの方のホームページで知って元町に行ったついでに寄ってみました。
爽やかな「ジャカランタ」がまだ咲いていて嬉しくなりました。
ところが上の方に咲いていて撮りづらかったです。

 今朝はよく晴れて暑くて気温は25℃ですがまた暑い日になりそうです。

1 ジャカランタ(ノウゼンカズラ科)
c0083210_7411364.jpg




2
c0083210_7421877.jpg

3
c0083210_7423651.jpg

4
c0083210_744524.jpg

5 神戸市役所をバックに~~
c0083210_7454461.jpg

6
c0083210_746557.jpg


by odamaki719 | 2013-07-08 07:48 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20474316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-08 08:12
おはよう~♪
二本でも、こんなに美しくジャカランタの花が咲くのですね
好きな木で、私も鉢植えにしていますが、三年は咲かないと
モロッコの友達に聞きました
葉が涼しそうで、爽やかですね、大きくて高い木の先ですから、
撮影に苦労したことでしょうね、
大好きなジャカランダを見せて頂いて、嬉しい朝です
Commented by mitiko-aran at 2013-07-08 08:13
ゴメンね!日本を二本と書いてしまいました
恥ずかしいです
Commented by mokonotabibito at 2013-07-08 08:30
お久しぶりです、模糊です。
お元気ですか?

綺麗な花の写真を見せていただき、暑さの中、ほっとしています。

当方、無事ポーランドの旅から帰国しました。
思いきり写真を撮りまくってきました(笑)
また、ブログの更新を再開しましたので、ポーランドの写真などを御覧いただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-07-08 10:20
こんにちは。
今日も朝から 暑~ぃ !! です。
これがジャカランタですか 初めて拝見しました。
ネムの木に似た葉なですね。
南アフリカで綺麗に咲いているので有名ですネ。
日本では、宮崎県でも見られるとか。
寒い冬の年は、花が咲かないと云ってました。
今年は、冬が温かかったので、神戸でも見られたのでしょうか。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-07-08 11:19
上手く撮れましたね。
紫の花と黄緑の葉っぱの色合いがいいですね。
特に一枚目がいいです。
Commented by 74mimii at 2013-07-08 12:15
こんばんは!
伺って「まぁ~!」と驚いたのですよ。
日本でもジャカランダが咲くのは聞いていましたが
見るのははじめて・・・ 
何処で咲いていても美しいですね、ジャカランダ。
Commented by yukun2008 at 2013-07-08 12:33
神戸にもジャカランダの青紫の綺麗な花が咲くのですね~♪、南アフリカにジャカランダの並木道があるそうですが、日本でも作って欲しいですね。イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-07-08 16:04
mitikoさん
 こんにちは!
ジャカランタの花を初めて見たので爽やかで美しいので
しばらく見とれていましたが撮りづらくて上手く表現出来なくて残念です。
確かに葉が涼し気ですね。この日は暑かったのですが木陰に入ると
いい風が吹いていてしばらくベンチで休んでいると気持ちがよかったです。
Commented by odamaki719 at 2013-07-08 16:05
mitikoさん
 入力の間違いは私も何度もしますので気にしないでくださいね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-08 16:13
mokonotabibitoさん
 こんにちは!
旅から帰国されたのですね。
お元気で何よりです。
近畿地方も今日梅雨明け宣言がありました。
これから9月までこのような暑さが続くそうです。
旅の写真を楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2013-07-08 16:18
saitamanikkiさん
 こんにちは!
近畿地方も今日梅雨明け宣言がありました。
ジャカランタの花は私も初めて見たのですがとても爽やかで
出会えて嬉しかったです。あのルミナリエの会場の片隅に
咲いていたのですよ。この日は暑い日でしたが木陰は涼しかったです。
Commented by odamaki719 at 2013-07-08 16:20
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
まだ咲いていて嬉しかったのですが上すぎて撮りづらかったです。
1枚目「ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-07-08 16:31
mimiiさん
 こんばんは!
ジャカランタの花がまだ咲いていていい出会いでした。
上の方に咲いているので撮りづらかったですが爽やかでした。
年末のルミナリエの会場の片隅に咲いていたのが嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2013-07-08 16:33
yukunさん
 こんにちは!
ジャカランダの青紫の花は爽やかで涼し気でした。
もっとこの花が増えると楽しいですね。
Commented by itohnori at 2013-07-08 17:06
odamakiさん、こんにちは。
 ジャカランタと言うのですか。
涼しそうで良いですね。
葉っぱが合歓の木に似ていますね。
同じ仲間ではないのですね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-08 17:57
itohnoriさん
 こんばんは!
ジャカランタの花は初めて見ました。
涼し気で優しい色彩です。
葉も涼しそうですよね。
合歓の木はマメ科なので同じ仲間ではないですね。
Commented by michika-k at 2013-07-08 19:30
odamakiさん こんばんは~♪

ジャカランタの花は ブログを始めてから知った花です。
でも実物は見たことないです。

葉っぱも花も涼しげですね。色も形もとっても涼しげで爽やか~♪
ブルーの建物とのコラボもいいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-08 20:52
michika-kさん
 こんばんは!
ジャカランタの花は私も初めて見ましたが好きな色で葉も綺麗でした。
年末のルミナリエの会場の片隅に咲いているのも詳しくは
見てないのですが震災の記念樹が横にありましたので何か
謂れがあるのかもしれないです。
Commented by 自転車親父 at 2013-07-08 21:48 x
こんばんは。
ジャカランタですね。
日本では少ないですよね。
私もアメリカのブログ仲間の方に見せて頂いたから名前を記憶していました。
珍しい花だと思います。
Commented by shizenkaze at 2013-07-08 23:44
ジャカランダってノウゼンカズラ科なんですね・・・・・
葉を見ているとマメ科のように思えました~

岐阜県の東濃のとある町でジャカランダ並木を作ろうと10年以上前に計画しましたが気温が低くて無理だと言う事になって取りやめになったと言う事がありました・・・・・
専門家がいるはずなのに無駄な計画をしたものですね~><

でも綺麗な花なので東濃で無理でも岐阜市なら何とかなるかも~^^
Commented by odamaki719 at 2013-07-09 09:13
自転車親父さん
 おはようございます!
ジャカランタは年末のルミナリエの会場の片隅に咲いていていたので
何か謂れがあるのか探してみたのですが分かりませんでした。
爽やかで綺麗でしたが上の方に咲いているので撮りづらかったです。
Commented by odamaki719 at 2013-07-09 09:20
shizenkazeさん
 おはようございます!
ジャカランタの木に名札がついていたのですよ。
そこにノウゼンカズラ科と書いてあったので意外な気がしました。
葉も涼し気で綺麗でした。上に咲いているのが撮影するのが
撮りづらくいのが難点でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・元町と三ノ宮!      一週間の夕暮れ! >>