悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 26日

有馬温泉・念仏寺の沙羅園!

 有馬温泉の念仏寺の沙羅双樹のある「沙羅園」です。
落ち椿の美しさと樹木の面白い枝ぶりを撮ってみました。

 今朝は風雨になっていて荒れそうな雰囲気です。
気温は21℃でそんなに気温が上がらない様子です。

1 沙羅園~~
c0083210_720473.jpg




2
c0083210_721023.jpg

3 蛤石~~
c0083210_7221416.jpg

4
c0083210_724731.jpg

5 雀石~~
c0083210_733485.jpg

6
c0083210_725365.jpg

7
c0083210_7252331.jpg

8
c0083210_7264437.jpg


by odamaki719 | 2013-06-26 07:37 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20418041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2013-06-26 08:42
念仏寺の庭園の落ち椿の景色が美しいですね、この時期に見られるなんて、冬の椿が落ちた3月頃を想い出しますね、落ち着いた佇まいがいいですね、応援P!
Commented by itohnori at 2013-06-26 10:06
odamakiさん、こんにちは。
 夏椿の落花は風情がありますね。
大好きな光景です。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-26 10:24
こんにちは。
そうなんですネ。
沙羅は、花が直ぐに落ちるので、掃除しなければならず。。。
面倒と思ってました。
でもこのように立派な緑苔と石の庭では、
落ち花の風景が素晴らしい風景を作ってますね。

Commented by 74mimii at 2013-06-26 13:06
こんばんは!
美しい緑の苔に散ったお花 なんとも言えない風情がありますね。
鳥さんのような石・・・と思ったら「雀石」とあって納得。
蛤石も面白いです。
向こうに近代建築物が見えるのがチョッと残念 仕方がありませんよね。 
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-06-26 16:15
有馬温泉ですか・・・・。
温泉でも行きたい気分ですね。
日本はやっぱり温泉ですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-06-26 17:01 x
こんにちは♪
沙羅双樹のお花は
京都東林院まで出かけていましたが
有馬だと車で行きやすいですね
陶芸をしているところの庭にも咲いていますが
やはり お寺に最適ですね
とても美しく涼やかなお花ですね
Commented at 2013-06-26 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2013-06-26 18:12
yukunさん
 こんばんは!
沙羅双樹の落ちているのはこの朝お掃除をしたばかりで
その後これだけ落ちているのですよ。蕾も沢山あったので
次から次へ咲いては落ちていくのですね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-26 18:19
itohnoriさん
 こんばんは!
沙羅双樹の周りは毎朝お掃除をされるのでそのあとに散ったものです。
落ちるポリポトリと何度も音がしていました。
Commented by odamaki719 at 2013-06-26 18:24
saitamanikkiさん
 こんばんは!
沙羅双樹の周りは毎朝掃除をされるそうなのでそれからこれだけ
散ったことになります。そんなんに広くはないのですがとても風情が
ある庭園でした。謂れのある雀石や蛤石がありました。
Commented by odamaki719 at 2013-06-26 18:28
mimiiさん
 こんばんは!
沙羅園は毎朝お掃除をされるのですがその後からこれだけ
散ったのですね。雀石と蛤石は謂れのある石なのですが
説明をすると長くなるので省略してしまいました。
バックに見えるのは有馬温泉のホテルなのです。
Commented by odamaki719 at 2013-06-26 18:32
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
有馬温泉の念仏寺で沙羅双樹と一弦琴の演奏会がありました。
一弦琴の演奏も素晴らしくご住職の法話も楽しくて素晴らしい
ひと時を過ごしてきました。
Commented by odamaki719 at 2013-06-26 18:38
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
沙羅双樹は毎朝お掃除をされるのですがそれでもこれだけ
散ってしまってそれもまた風情があって爽やかですよね。
色々の場所に咲いているのでしょうね。
樹齢300年ですからそれだけの積み重ねを感じました。
Commented by odamaki719 at 2013-06-26 18:41
鍵コメさん
 こんばんは!
とてもフットワークよく色々なところで撮影をされているので
素晴らしいと思っていたのですよ。いつも楽しみにしています。
Commented by 自転車親父 at 2013-06-26 21:54 x
こんばんは。
ここは素敵なお庭ですね。
こう言うところは写真目的でなくてもいきたいです。
癒されますよね。
Commented by miyatannaotan at 2013-06-26 22:03
まさに諸行無常、「栄華はつづかない。栄えていてもお落ちてゆく。」というのを体現しているような落花の
模様ですね。そういう儚いものを見ると、とても心がくすぐられてしまいます。
Commented by odamaki719 at 2013-06-26 22:43
自転車親父さん
 こんばんは!
この念仏寺では最初はお抹茶とお菓子を頂いて
この樹齢300年の沙羅双樹をバックにご住職の法話を聞いて
そして一弦琴の演奏を鑑賞してとても癒されて帰宅しました。
Commented by odamaki719 at 2013-06-26 22:48
miyatannaotanさん
 こんばんは!
沙羅双樹の落下をするのを見ながらの一弦琴の演奏は
心に響き儚さも感じましたが心も洗われてとてもいい時間を過ごしました。
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 23:26
このようなお寺の庭園で抹茶を飲みながら一時を過ごすなんて一度はやってみたかった事でした・・・・・

ナツツバキの落花は寂より風情が感じられますね
潔く散り行く花も綺麗です・・・・・^^

Commented by nonohana28 at 2013-06-27 06:54
おはようございます。
よく降りましたね・・・・。
久しぶりの曇り空ですが・・・・ホッとしています。
沙羅の花、一弦琴・・・本当に良かったですね~~♪
Commented by odamaki719 at 2013-06-27 09:18
shizenkazeさん
 おはようございます!
有馬温泉の念仏寺でのひと時は日頃の諸々の憂さを
流してもらった気がしました。でも日常に戻るとダメですねぇ(笑)
咲いて一日で潔くよく散りいく姿が心をうつのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-27 09:23
nonohanaさん
 おはようございます!
昨日は強風雨になり肌寒くて鬱陶しい一日でした。
今日は晴れそうですが蒸し暑い日になりそうでそれもウンザリですね。
沙羅の花と一弦琴はとてもいい出会いでした。ありがとうございました。
思うように撮影が出来ていないのが少し残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淡路島・残り花~♫      有馬温泉・一弦琴の鑑賞会~♫ >>