悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 24日

有馬温泉の沙羅双樹~♫

 土曜日に有馬温泉の沙羅双樹を撮ってきました。
念仏寺に咲いている沙羅双樹ですが事実の花と違うとまた色々と
意見があると思いますがご住職お墨付きの「沙羅双樹」です。
樹齢300年という立派な綺麗な花でした。

 今朝は少し雨が降っていますが気温は21℃と涼しいです。

1 沙羅双樹(ツバキ科)
c0083210_7485457.jpg




2
c0083210_7501287.jpg

3
c0083210_7504113.jpg

4
c0083210_752275.jpg

5
c0083210_75313.jpg


by odamaki719 | 2013-06-24 07:54 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20409517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-06-24 07:58
おはようございます、
大きな木ですね、沙羅双樹の花大好きです、
顔を近づけると、甘い香りが漂いますね
樹齢300年、素晴らしいです、300年も通る人たちの生きざまを
見て来た、木なのですね、
ロマンを感じます
Commented by 74mimii at 2013-06-24 08:09
こんにちは!
樹齢300年とは・・・ 素晴らしいですねぇ。
沙羅双樹の木もお花も初めてなのですよ。可愛らしいお花!
木とお話が出来たらどんなに楽しいでしょうね。
Commented at 2013-06-24 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-24 12:10
こんにちは。
庭で一つだけヒメシャラの花が咲きました。
花が少なくなった庭でこれから咲き始めます。
樹齢300年ですか 流石 お寺に植えてある樹木 樹齢ありますネ。
Commented by itohnori at 2013-06-24 13:40
odamakiさん、こんにちは。
 夏椿が綺麗ですね。
樹齢300年とは驚きです。
大木なんでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-24 14:51
mitikoさん
 こんにちは!
この沙羅双樹は念仏寺の「沙羅樹園」にあります。
お寺の中に入らないと見られないのです。
ご住職のお話によると今年は沙羅の花のつきがいいそうで
法話を聞いている間もポトリポトリと花が落ちていました。
とてもいい時期に出会えたと思います。
Commented by odamaki719 at 2013-06-24 14:56
mimiiさん
 こんばんは!
沙羅双樹の花が沢山咲いていました。
一日花ですから次から次にポトリと落ちる儚さも感じます。
ご住職の法話にも心に響くものがありました。
心も身体もスッカリ清められて爽やかな気分になりました。
Commented by odamaki719 at 2013-06-24 14:59
鍵コメさん
 こんにちは!
思ったより撮れてなくて少しガッカリしています。
楽しい一日で本当にありがとうございました。
Commented by odamaki719 at 2013-06-24 15:04
saitamanikkiさん
 こんにちは!
お宅のお庭にもヒメシャラの花が咲き始めて楽しみですね。
樹齢300年でもと寧々さんの住居後に建てられたお寺だそうです。
念仏寺の中にある「沙羅樹園」には色々と謂れのある樹木や
庭石があります。とても風情のあるお庭でした。
Commented by odamaki719 at 2013-06-24 15:07
itohnoriさん
 こんにちは!
念仏寺の沙羅の花は今年は沢山花をつけているそうです。
そんなに大木でもないのですが風情があって綺麗でした。
Commented by kiyooku at 2013-06-24 19:42
今晩は
雰囲気の有る花ですね~
立派な木に、たくさん咲いて・・・・
可憐ですね。
素敵な写真を見せて頂きました。
Commented by odamaki719 at 2013-06-24 21:19
kiyookuさん
 こんばんは!
樹齢300年ですからとても雰囲気がありましたよ。
綺麗な白い花が沢山咲いていました。
Commented by 自転車親父 at 2013-06-24 21:48 x
こんばんは。
300年の樹木ですか。
沙羅双樹ですね。
私には良く分からないですがナツツバキとかヒメシャラと科とは違うのですか?
区別がつきません。(笑)
Commented by ぐ~ at 2013-06-24 21:55 x
沙羅双樹の花は清楚ですね。
この季節に、涼しげに見えます。
先週からの前で、ここ数日の朝晩は涼しいです。
昼間は、湿度があって少し蒸し暑いですよ。
Commented by yukun2008 at 2013-06-24 22:02
夏椿が綺麗に咲いていますね~♪、樹齢300年とは凄いですね、諸行無常の響きもいつか聞こえて来るものなのでしょうね、イイネに応援P!
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 23:50
ツバキ科ですとナツツバキやヒメシャラと言われる花のようですが綺麗に咲く姿は本家沙羅双樹(フタバガキ科)の花と遜色ないですね
どちらもお寺に良く似合う花です~^^
フタバガキ科の沙羅双樹が岐阜市内の美術館内に咲いているようですがまだ見た事がありません・・・・・

樹齢300年の夏椿は素晴らしいですね~♪^^
Commented by miyatannaotan at 2013-06-25 07:35
祇園精舎の鐘の声・・・に出てくるので名前は知っていましたが
拝見するのは初めです。確かにツバキの様なお花ですね。
小さめで可愛らしいです^^
Commented by odamaki719 at 2013-06-25 09:59
自転車親父さん
 おはようございます!
樹齢300年の沙羅双樹だそうです。
今年はことのほか花つきがいいそうで次から次へと咲いては散りを
繰り返しご住職の法話の最中でも落ちる音が聞こえました。
とても心豊かになひと時でした。
Commented by odamaki719 at 2013-06-25 10:01
ぐ~さん
 おはようございます!
沙羅双樹の白い花は儚げで涼しそうですよね。
神戸も朝夕は涼しいのですが日中はやはり蒸し暑いです。
Commented by odamaki719 at 2013-06-25 10:04
yukunさん
 おはようございます!
お寺に咲いているのは沙羅双樹と呼ぶそうです。
樹齢300年ですが幹はそんなに太くなっていない気がしましたが
何処にでも咲いている夏椿と比べるとやはり樹齢を感じます。
Commented by odamaki719 at 2013-06-25 10:08
shizenkazeさん
 おはようございます!
岐阜に沙羅双樹があるのですか?諸説あるようですが
念仏寺のご住職はこれは沙羅双樹ですと言われました。
お寺に咲いているのは沙羅双樹と呼ぶそうですよ。
樹齢300年はやはり凄いと思います。
Commented by odamaki719 at 2013-06-25 10:11
miyatannaotanさん
 おはようございます!
沙羅双樹は諸説ありますが私は夏椿と決めたくないですね。
やはり沙羅双樹と呼びたいです。
毎年この時期になると呼び名で色々とあるのです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 有馬温泉・一弦琴の鑑賞会~♫      一週間の夕暮れ! >>