2013年 06月 21日

ガーデンの花たち~♫

 ガーデンの花類を撮ったままアップが遅くなり旬を過ぎたのもあると
思いますがどうぞご容赦を・・・

 今朝も雨が激しく降ったり止んだりを繰り返しています。
近畿地方も南部では注意報が出ています。
気温は20℃であまり上がらないそうです。少し肌寒い感じです。

1 ホタルブクロ(キキョウ科)
c0083210_7372516.jpg




2
c0083210_7374763.jpg

3
c0083210_7381878.jpg

4 ジキタリス(ゴマノハグサ科)
c0083210_7385243.jpg

5
c0083210_739625.jpg

6 アカンサス(キツネノマゴ科)
c0083210_744475.jpg

7
c0083210_748652.jpg


by odamaki719 | 2013-06-21 07:49 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20396923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-06-21 07:59
おはようございます
良く降りますが、神戸は大丈夫?
白のホタルブクロ、可憐で大好きよ、庭には白が無いので
先日、公園で写して来たの、
ジキタリスの白って、好きなj花の五本の指に入ります、
花の中のエンジ色の斑入りが白い花と相性がいいのよね、
今年、初めて見させて頂きました
難しい花なのに、美しい姿ですね
Commented by itohnori at 2013-06-21 09:20
odamakiさん、お早うございます。
 ホタルブクロにジギタリス、アカンサスと似た花を
集めましたね。
アカンサスは私にはなじみがない花なので、何処かで
写して見たい花になりました・
Commented by nonohana28 at 2013-06-21 12:33
odamakiさん こんにちは☂
今日も一日中、降りそうですね。
あじさいの花から顔を出している白いホタルブクロ、何だか可愛らしいですね。
ジキタリスとアカンサスは似ているようですね。
6枚目の花びらの色に惹かれます。
↓の生田神社で、孫娘のお宮参りをしましたよ。
女の子らしく華やか良かったなぁ・・・と思いました。
Commented by 74mimii at 2013-06-21 13:36
こんばんは!
涼しげなお花が揃いましたねぇ。
小型で上品なアカンサスですね。
こちらのアカンサスはとても大きくなるのですよ。
日本で咲くお花は優しくて雰囲気が素敵です・・・
Commented by odamaki719 at 2013-06-21 16:23
mitikoさん
 こんにちは!
神戸は今日も降ったり止んだりですが明日はお天気は回復するそうです。
近くのガーデンには白のホタルブクロしか咲いていませんが白はいいですね。
このジキタリスは少し変わっていますよね。
この色の班は初めて見た気がします。
ジキタリスもアカンサスも撮りづらい花ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-21 16:27
itohnoriさん
 こんにちは!
偶然にホタルブクロ・ジギタリス・アカンサスが咲いていました。
いつも近くのガーデンには嬉しい花類が咲いていて癒されています。
Commented by odamaki719 at 2013-06-21 16:34
nonohanaさん
 こんにちは!
今日も雨が止んだり強く降ったりが続いていますがダンダン
明るくなってきて黒い雲が少なくなった気がします。
紫陽花と一緒に撮れているホタルブクロは少し前の撮影だと
分かってしまいますね。6枚目は綺麗なところだけアップにしました。
生田神社は珍しく人が少なくて思うように撮影が出来ました。
Commented by odamaki719 at 2013-06-21 16:38
mimiiさん
 こんばんは!
アカンサスはこの一本だけが咲いていましたが周りに色々と
咲いていますのであまり大きく育っていなかったようです。
ガーデンに咲く花の種類が多くて撮ったまま忘れていたりするので
アップしないのは可愛そうな気がしてアップしました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-21 17:58
こんにちは。
朝方 ブログを開いたら、数枚の写真が開いてませんでした。
今度は全部 綺麗に開いてます。
ホタルブクロの他は、時々見る花ですが名前を知りませんでした。
同じ季節に咲き、同じような花の感じですね。
お近くに色々と咲く ガーデンがあって楽しめますネ。

Commented by odamaki719 at 2013-06-21 18:09
saitamanikkiさん
 こんばんは!
最近ブログの画像が出ない時が度々ありますね。
近くのガーデンは優しい色彩の花類が多くて癒しの場所です。
アカンサスは私も久しぶりに出会えました。
今ボランティアの方が体調を崩されているので少し心配です。
Commented by 自転車親父 at 2013-06-21 22:07 x
こんばんは。
今日は少し変わった花が多いですね。
ホタルブクロはまだまだ咲いてますよ。
今日も見かけました。
雨が降ってきています。
Commented by miyatannaotan at 2013-06-21 23:24
どこか共通点があるようで、それぞれ特徴的な所がありますね。
アカンサスに雫がいいですね^^ 雨が続きましたが、明日は回復かな?
僕もどこかに残った雫撮ってみたくなりました!!
Commented by shizenkaze at 2013-06-21 23:45
近くにホタルブクロの白花と紫の花が咲いていましたが撮ろうかと思っているうちに時期が過ぎました・・・・・><

ジギタリスは長良橋通りの神田町交番の前などの街路樹下に咲いています・・・・・場所柄何となく撮り難いです~><

アカンサスは初見です
キツネノマゴ科の唇形花なので私好みです~(笑)

Commented by yukun2008 at 2013-06-22 14:25
ホタルブクロをあちこちで見かけるようになりましたね、ホタルもそろそろ綺麗に光ってるかな?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 忘れ花~♫      街角スケッチ・生田神社! >>